• ベストアンサー

為替を勉強したいのですが。

現在、1ドル=113円~15円を行き来する為替なのですが、 これから、経済のことをより理解するために、しっかり基礎から為替を勉強したいのですが、いい本やWebサイトはありませんか? 円が売られるってどういうこと? なぜ、売られるの? その意味を理解したいと考えています。 こころ辺りがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

金融大学のHPを挙げておきました(参考URL)。 ちょっと堅苦しいですが、為替レートを決定する理論も載っています。 難しければ第10回、11回位は知っておきましょう。 第10回では長期的な為替変動メカニズムについても簡単な説明として購買力平価説の説明がありますので、購買力平価説ぐらいは理解しておきましょう。 第11回は為替の常識的な部分ですので、ざっと目を通しておく事をお奨めします。 これが分かれば何故、固定相場制時代の米ドル相場が1$=360円だったのが今は1$=115円前後まで米ドルの価値が下がったのか? 逆にスイスフランは固定相場制時代の為替よりも現在の方が対円で強くなっている唯一の通貨です。 では、長期的なスイスフランの強さの秘密は何か?などが分かると思います。 分からなければ別途ご質問ください。

参考URL:
http://www.findai.com/kouza/200fx.html

その他の回答 (3)

• nori6762
回答No.4

実践家を目指すのならばこちらです。最初は難しくてわからないこともあるでしょうが読み続ければ絶対に有益と思います。そのうちプロとして自立されるようになるといいですね。一緒に勉強しましょう。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
  • oram2003
回答No.3

・・・ その情報だけでは、現在でどれくらいの力量があなたにあるかわかりません。 ですが、一つ言えます。 その人にとって一番有効なHPと言うのは対話式で自分のわからないとこが全て解決できるとこだと思いませんか? だとすると、ここgooサイトはかなり優秀なサイトだと思います。 (^^)\ 一応私のお勧めサイト 正直ぶっちぎりです♪

参考URL:
http://gaitame.sportswalker.net/
  • masuling21
回答No.1

色々ありますが、わかりやすかなと思います。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31635792