• ベストアンサー

自衛隊施設に外国人?

うちの近くに陸上自衛隊施設があります。 フェンス越しに中の様子が見えるのですが、 とても体格が立派ないかにも軍人ってかんじの 外国人が施設内の外周をランニングをしていました。 休み時間に自主練習として、ランニングをしている かんじに見受けました。 間隔はバラバラでしたが、何人もいました。 自衛隊に外国人?何で??? 疑問に感じました。 何の為に外国人がいるのでしょうか? 自衛官じゃないですよね? 外国人は自衛官になれるのでしょうか? ご存知の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.3

質問にある施設がどのようなものかわかりませんが、一つの可能性として、日米共同訓練参加部隊隊員の一部かもしれません。 陸自と米陸軍及び海兵隊との共同訓練が度々行われ、部隊を動かさない指揮所訓練と部隊を動かしての実動訓練があります。 主として普通科連隊との共同で行われ、この普通科連隊の所在する駐屯地に参加部隊の一個大隊程度が宿泊する場合があります。 体格が立派だとのこと、海兵隊かもしれませんね。 海兵隊との共同訓練の経験がありますが、やはり体格の良い隊員が目に付きましたが我々とさほど変わらないくらいで、むこうにすれば小柄な部類の人でも着衣の上から見てムキムキ体型とわかる人もけっこう居ました。がんばって大柄な連中と互角にやってるんだなと感じたしだいです。 なお、自衛官になるには日本国籍が前提となります。 私は現役自衛官ですが専門家ではなく経験者としました。

chibikinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVで日米共同方面隊指揮所演習がはじまりましたというニュースを見ました。

その他の回答 (3)

• phantom1
回答No.4

質問者の方が目撃された外国人は軍服を着用されていたのでしょうか。それならば、他の方が仰っているように米兵でしょう。その施設は米軍施設が併設されている可能性が高いです。 私服の場合、極少数ではありますが、CIAが管理する施設も国内に存在します。CIAは日本国内で周辺諸国の発する電波情報の傍受などをやっているようです。非常に目立たない施設で、同じ敷地内で勤務する幹部自衛官でも、中には入れないそうです。 まあ、諜報任務に携わっている人間が堂々と敷地内の人目に付く場所でランニングなどをしているとも思えませんが。人数も多いそうですから、やはり米兵でしょう。

chibikinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVで日米共同方面隊指揮所演習がはじまりましたというニュースを見ました。

• ipa222
回答No.2

自衛隊の基地の中に、米軍の基地が併設されていることがあります。 逆に在日米軍の基地の中に、自衛隊の基地が併設されていることがあります。 いざというときは、日米安保条約に基づいて、共同作戦を行う必要がありますので。 共同訓練かもしれませんが

chibikinako
質問者

お礼

• hirorocchi
回答No.1

外国人は自衛官になれません それ米兵だったんじゃないの? 米兵が研修等で来ていてもおかしくないし あと考えられるのは民間個人や民間会社からの体験入隊や自衛隊研修 あとは何かの大会が開催されていてその参加者ってことも

chibikinako
質問者

お礼