• ベストアンサー

ドメインの取得について

今回、会社でドメインを取得する事となり、ドメイン取得代行業社を探したのですが、[一年契約]といわれました。 何社か問い合わせたのですが、すべて[名義はそちらになりますが、一年毎に更新して]と言われました。 ドメインとは、どこで取得しても、一年契約なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.2

再質問がありましたので、 私は汎用ドメインをいくつか取得しており、契約期限終了前に、もっと安い管理会社(レジストラ)にドメインを移管(レジストラを変更)した経験から言いますと・・・ 1年以内に移管しても1年間の契約金を支払っているので、1年間の有効期限は変わりません。 途中でレジストラを変更する時は、有効期限が切れる日から1年間の契約金を支払う必要がありますが、有効期限は前のレジストラの有効期限が過ぎてから1年間という事になります。 簡単に言えば、途中で管理会社を変更しても損はしません。 属性型・地域型JPドメインもおそらくそうだと思いますが、レジストラに問い合わせた方が確実だと思います。 co.jp等の属性型ドメインの取得をお考えですか? ちなみに汎用ドメイン(com)でしたら800~1,000円/年間で取得できますけど。 ローマ字.jpですと3,690円/年間が平均でしょう。 レジストラにより値段は多少異なります。 最近の企業はこのローマ字.jpを使用するところが増えてきましたね。 私も取得してますが、一般人でも取得できます。 それから、日本語ドメインもようやく今年後半からインターネットエクスプローラーの最新版(Ver.7)で使用できるそうですから、日本語.jpが一般的になるかもしれませんよ。 管理料の内訳はよくわかりませんが、ドメイン名をその人の所有物として存在させるために必要な費用です。 ドメインの原価は非常に安いとあるサイトで知りました。 海外でドメインを取得できるものは驚くほど安いです。 おそらくほとんどは人件費でしょう。

samupii
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳有りません。 大変丁寧なご回答、有難う御座いました。 早速、ドメインを取得するレジストラを決め、契約する事が出来ました。 正式にドメインの取得が出来れば、次は、サーバー契約をするので、また、質問をするかもしれませんが、その時はお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

属性型・地域型JPドメイン(co.jp,or.jp,ne.jp,gr.jp等)の有効期間は1年間です。 その他の汎用ドメイン(com,net,org,日本語ドメイン等)は複数年契約ができます。

samupii
質問者

補足

早速のご回答、有難うございます。 ではもし…名義が、こちらになったドメインを一年契約したとして、管理会社を移った場合、どうなるのでしょうか? また…そもそも[ドメインの管理]とは、どういう意味で、管理料とは、何をして貰うための料金なのでしょうか? 質問が増えてすみませんが、宜しくお願いします。