• 締切済み

スノーボードのトレーニング

zooyorkの回答

  • zooyork
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

自分のボードを持っていれば、実際に自宅でもはいて鏡の前でイメトレ。 なければ、ロングスケートボードなどはけっこうスノーボードに似ているというので練習になります。 あとは、基本的なことですが、ストレッチやヨガ、ジョギングなどです。 スノーボードのDVDなど見るのもよいかも。

miki1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメトレって大事なんですね。今度乗っかってやってみます!

関連するQ&A

  • スノーボードの教え方。

    こんにちわ~宜しくお願いします。 今度初心者の彼女とボードに行くのですが、良い教え方教えてください。 彼女は行くのはとても楽しみにしているのですが特別ボードに興味があるわけでもないので厳しく教えたりするとすぐ嫌になってしまうと思います。 とりあえずターンまで教えられそうだったら教えようと思うのですが、自分は教えてもらったりもせずに無理やりがんばって覚えたのでどう教えればいいのか全然わかりません^^; できたら最初の転び方とかの仕方からお願いいたします。あと用語はほとんどわからないので用語抜きにしてもらえると嬉しいのですが、すみませんがお願いします。

  • スノーボード初心者・上達の方法

    よろしくお願いします。 20代の女です。 ボード経験は、5年前に2回、 今年の4月(雪がグジュグジュの状態で)1回あります。 期間があき過ぎてしまった為、出来ていたことも忘れ 恐怖感が以前よりも増しています。 私ができることは、(4月の時から)また忘れているかもしれませんが、 ・起き上がること。 ・木の葉で降りること。 ・(頑張れば、)バックターンが出来ること。 です。 一番ニガテなのは、リフト降りです。 フロントターンもカナリ怖いですが・・・。 今度ボード旅行を計画しているので、カナリ不安です。 「恐怖心を取り除くと言うよりも、慣れるしかない」と よく言われますが、何かいい方法はないでしょうか? 今は、ボード初心者のHPや教えてgooの書き込みなどで研究していますが・・・ アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 姿勢が悪いのを改善するトレーニング

    姿勢が悪く、O脚で、体全体のバランスがとても悪いです。 年のせいか最近いろいろなところが痛くなってきました。 整形外科に行ったら頸椎ヘルニアになり始めているとのことです。 結局、改善、解決は運動かなと思うのですが、いったい何を始めればいいのか見当がつきません。 加圧トレーニングかヨガなのか、それ以外の筋トレか??? 家でやるトレーニングは長続きしなそうなので、できればどこか施設で最初は指導していただきたいと 思います。 お勧めのトレーニングまたは、フィットネスなどはありますでしょうか?

  • サーフィン・イメトレ用のスケボーについて、、誰か教えてください!

    サーフィン始めて1年のものです。なかなか海にいけないので、スケボーでイメージトレーニングしたいと考えてます。で、最適なスケボーをネットで探してみてるんですが、ド素人なもんで、どれがいいのかわかんないです。  サーフィン(※ショートボード)の練習に最適で、初心者にもいいんじゃない、って言うおすすめのスケボーがあれば、教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

  • スノーボード経験なしの友達

    スノーボード経験なし・雪山初めての友達と行くことになりました。 本人は、スケボーやスケートの経験があり、 運動神経にも自信があると言っています。 (ちなみにスケボーは上手いそうです、スノボと関係ありますか?) 初めて行くその日も、 『1日で中級者コースで滑れるようになって帰る!』 と言っています。 どこの誰かしらないけど、 『中斜面に行けば、斜面の恐怖も薄れるし降りてくる頃には滑れるようになるよ』 と吹き込んだらしいのです。 ・・・しかし、そんな甘いもんじゃないですよね? でも、逆にそうした方が上手くなるのでしょうか? 私が一番怖いのは、せっかくの楽しい趣味のウインタースポーツを その初日で大嫌いにならないでほしいのです。 あまりにも自分が思い描いていたスポーツとかけ離れていすぎて 二度と行くもんか!と嫌われてしまうのを恐れています。 質問がまとまらないのですが、読んでどう思いましたか? 初めて、ボードをする友達に良きアドバイスなどもありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノーボード【初級者】ターンが上手くなるコツ

    ボード歴4年目の学生です。 4年と言っても、合計4回くらいしかやってないので、今年こそちゃんとやろうと思って、室内スキー場に既に2回行って来ました。 2回目は3時間だけだったのですが、とりあえず転ばずに下までおりれるようになりましたが、ターンが上手くできません。 重心移動が上手くできなくて、体重をかけるエッジを変えようとする時(方向を変える時)に、カクッって感じで無理やり板をひねってます。なので、あまりスピードを出すとターンできないですし、何より見た目がメチャメチャ格好悪いです(笑) 最初のスクールで教わった通りにゆっくり体重移動しようとすると、いったん直滑降な状態になる時間が長くなりますよね?(板が斜面に平行な状態。) あの状態になってスピードが出ると、ターンできなくなっちゃうんです。 どうやったら上手くできるようになるのかアドバイスください。 人によっては1日目でターンまでできちゃう人もいると聞いて、負けず嫌いなので焦ってます^^;

  • スノーボード初心者の初歩の質問です。

    今シーズンからスノーボードデビューしました。 スノーボード歴3回の20代前半♂です。 初心者コース~(一部の)中級者コースでは、ぎこちないながらも連続ターンができるようになりました。 少し急な中級者コースでは怖くてターンができません。 Q:初日にスクール(3時間程度)を受けたのですが、最初は「前足」と「膝」を上手く使いターンすると習いましたが、後ろ足はあまり使わないのでしょうか? 後ろ足の使い道を教えてください。 Q:矛盾しますが、どうしても私は後ろ足に力が入ってしまいます。 スポーツ店でスタンス測定をした時はレギュラースタンスが向いているようなので、このままでいこうと思いますが、同じような経験ある方いらっしゃいますか? Q:スピードが出てくると怖くてすぐにエッジを立ててブレーキをかけてしまいます。 克服する方法などありませんか? またゲレンデですごくスピード出ている方は怖くないのでしょうか? ちなみに早い方で何キロくらい出てるんでしょうか? Q:実はスポーツ経験ありません。 (筋力もないので、レディース用の軽くて初心者向けのボードを使用してます。) スノボをやるためのお勧めの筋トレ教えてください。 Q:今シーズンはあと2~3回ゲレンデに行く予定です。 とりあえず連続ターンを完璧にしたいです。 何かアドバイスあればお願いします。 初心者向けのDVDは何度か見ました。 ご回答お待ちしてます。

  • 肩幅を広くするトレーニング

    僕は腕、足は結構太いのですが(太もも周り55くらい)肩幅が狭く胸囲が87くらいしかありません。そのせいかどうかは分かりませんが、スポーツでの接触プレー時のボディーバランスがいまいちな気がします(これには体幹部の筋肉も影響していると思いますが)。そこで、肩幅が広くなる(胸囲が大きくなる、ていうか上半身が大きくなる)トレーニングで何かあれば是非教えてください。やっぱりベンプレとかやるべきなのでしょうか?家でもできることがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スノーボードのバックサイドのターン

    スノーボードを初めて今年が5シーズン目ですが、最近伸び悩んでいます。 斜度の低い雪面では難なく滑れていると思うのですが、斜度がきつくなるとすぐバランスをくずしてしまいます。特にバックサイドのターンが苦手みたいです。スノボ歴は長いし、回数もそれなりに行っているので、いい加減、急な斜面でもかっこよく滑れるようになりたいです。なにかいい練習方法、ワンポイントアドバイスなどがありましたら・・。またそんなサイトがあったら教えてください。あと、スタンスワイズやアングルってやっぱり変えていった方がいいんでしょうか?私は初心者のころとあんまり変えてません。ちなみにトリックとかはほとんどやりません。

  • 腹筋のトレーニング方法

    腹筋を割るためにトレーニングを始めました。 膝を立てて仰向けに寝て、 両手をこめかみのあたりに当てながら体を起こす運動をしています。何回かやっていると背中が痛く苦しくなってしまいあまり多くの回数をこなせません。 息が詰まる感じになります。 腹筋はまだまだいけると思うんですがそのせいで 中断せざるを得なくなります。 なにかやり方がまちがっているのでしょうか? コツがあれば教えていただきたいです。