• ベストアンサー

姿勢が悪いのを改善するトレーニング

姿勢が悪く、O脚で、体全体のバランスがとても悪いです。 年のせいか最近いろいろなところが痛くなってきました。 整形外科に行ったら頸椎ヘルニアになり始めているとのことです。 結局、改善、解決は運動かなと思うのですが、いったい何を始めればいいのか見当がつきません。 加圧トレーニングかヨガなのか、それ以外の筋トレか??? 家でやるトレーニングは長続きしなそうなので、できればどこか施設で最初は指導していただきたいと 思います。 お勧めのトレーニングまたは、フィットネスなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideo0101
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.2

ヘルニアになりかけとのこと、長年の姿勢や骨の形状の問題もあるかもしれませんが、肩こりや首コリは ありませんか? 仕事でうつむきやうでを使う仕事だと悪化しやすいので気をつけられますよう。 15~30分に1度は首周りの筋肉ほぐす数分のストレッチは習慣にされるかといいかとおもいます。 体の筋肉の柔軟性やバランスは大きなスポーツ整形で理学療法士の指導のもと運動療法を受けるといいかもしれません。 適度な全身を使うスポーツや正しい姿勢での毎日の30分程度のウオーキングでも改善効果あるかと思います。 水泳なんかもおすすめですね。 ヘルニアは僧帽筋や斜角筋の緊張が椎間板を上下に圧迫するような状態は悪化しますので柔らかくすることが 一番で固く鍛えるのは運動による血流改善にはいいですが、スポーツ選手のヘルニアの多さからも防止効果は薄いと思います。 ビタミンをとりバランスの良い血液を流れるような食生活も重要かとおもいます。

mityako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 肩、首、背中、腕 ずごいコリです。 仕事の合間にストレッチを心掛けてみます。 運動もいろいろあるんですね。運動、食生活見直そうと思います。

その他の回答 (1)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 ご質問の趣旨とは、少し離れますが、「思いついたら姿勢を正す」これが一番です。 と言うよりも、他にどんなトレーニングをしようと、スクールに通おうと、日々、「気づいたら姿勢を正す」ことなしでは、姿勢は治りません。 整形外科医でも、特定の施設の紹介はしてくれないかもしれませんが、お勧めの運動は紹介してもらえないでしょうか? 私は、坐骨神経痛の診断をされた時に尋ねたところ、「いろんな施設やマシンが宣伝されてるけれど、結局は姿勢を正して歩くのが一番いいし、その程度で間に合うレベル」とのことで、靴だけを、シューフィッターのいる店でウォーキングシューズを買いなさいとアドバイスを受けました。

mityako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姿勢を正す!意識します。 よく、姿勢の悪いのは筋肉が収縮しているとか、背筋、腹筋がないからとか聞くので、筋トレ的なものが 必要なのかなぁと思い質問しました。 次回、整形外科に行ったら聞いてみます。

関連するQ&A

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 加圧トレーニングってどれくらい効果ありますか?

    私は、フィットネスやジムに通っても、飽きちゃったり、体を痛めてしまったりで、長続きしません。 汗をかいても、帰宅後その分、食欲だったり、飲酒だったりして、結局、太ってしまうのです。 そこで、今度は加圧トレーニングにチャレンジしてみたいと思っていますが、正直、よくわかっておりません。 加圧トレーニングを、されている方、もしくは、過去にされていた経験のある方に、どのような効果があるのか、どのくらいの期間頑張れば、効果が出てくるのかも合わせてアドバイスいただけるとたすかります。

  • トレーニングジムでダイエット

    体重を減らしたくてトレーニングジムに通おうと思うんですけど、ジムはすごく小さい所でヨガ、プール、エアロビ、などのフィットネスなどの施設はありません。前に一度、見てみたら筋肉質の男の人達がたくさんいてなんか行きづらいです。 近くのフィットネスは車で30分程かかります。 ダイエットをするならトレーニングジムよりも女性の多いフィットネスに行く方がいいですか?

  • 頸椎症を改善する運動があれば教えてください

    先月、整形外科で頸椎症と診断されました。仕事を辞めて治療するつもりです。時間が出来るのでスポーツジムでも行こうと思います。頸椎症でも出来ることどなたかご存知ないでしょうか。水泳とかヨガとかダメでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア 名医 東京でご存知の方教えてください

    私は長い事、頚椎のヘルニアによる指と手の痺れに 苦労して来たものです。整形外科でX線を取ると 7・8番の 頚椎がくっついて神経を圧迫しているという事です。 といっても、カイロ、お灸、筋トレなどで紛らしているだけで 姿勢を気を付けたり 枕を代えたりもしましたが、やはり 抜本的に治療をしたいと思っています。 手術は避ける方向性で、治療を希望しています。 どなたか東京で良い先生がいらっしゃる事を ご存知でしたら、是非、おしえて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • トレーニングを始めたい女性です。中肉中背の女なのですが女らしい体をめざ

    トレーニングを始めたい女性です。中肉中背の女なのですが女らしい体をめざして何か始めたいと思っています。具体的にはバストアップさせてくびれのある体にしたいです。そんなに肉付きはよくないので筋肉質っぽい体(マラソン選手のような)はだめです。トレーニングをやめた時太った体にならず男の人が好みそうなナイスボディをつくるトレーニングを教えて下さい。加圧?ピラティス?筋トレ?ヨガ?どれが良いですか?ヨガなら何というヨガですか?

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • バランスをつけるための自宅でできるトレーニング

    自分はハンドボールという競技をやっているのですがフェイントをきって横に大きく移動したあとに体の姿勢を保つためのトレーニングをしたいと思っています。 筋トレ器具を使ってやるのも環境としてはありなんですが、医学生で忙しいことと自宅でできたほうが長続きしそうでいいと思いました。 今はとりあえず毎日腹筋を60回ほどやってから寝てます。 オススメのトレーニング法、本、サイト等あれば教えていただけるとうれしいです。

  • 安価で快適なトレーニング施設を教えてください。

    【質問の背景】 先月から近所にある民間のフィットネスクラブに通っています。マシンを使ったウェイトトレーニングがおもしろくなってきました。上半身を週2回、下半身を週2回のペースで鍛えていまして、週に4回トレーニングしています。通っているクラブは水曜が定休日で、その日は他の施設を利用せざるをえません。 とりあえず、公営のトレーニング施設に行ってみました。 千駄ヶ谷の東京体育館は設備が充実しているうえにフィットネスクラブを多店舗展開している民間事業者が運営受託していることもあって、ほぼ民間クオリティの素晴らしい施設でした。たった数百円でこれが利用できたことに驚きました。 綾瀬の東京武道館は東京体育館よりも小ぶりな施設ですがやはり美しい設備を持ち、東京体育館と同じ事業者が運営受託していて、快適でした。ここも利用料は数百円でした。 同じような筋トレ施設があったら、ほかも行ってみたいです。 【質問】 きれいで快適な筋トレ施設を教えてください。場所は東京、川崎、横浜のいずれか。利用の都度支払いをするしくみで、1回あたり1000円未満のところがいいです。