• ベストアンサー

姿勢が悪いのを改善するトレーニング

姿勢が悪く、O脚で、体全体のバランスがとても悪いです。 年のせいか最近いろいろなところが痛くなってきました。 整形外科に行ったら頸椎ヘルニアになり始めているとのことです。 結局、改善、解決は運動かなと思うのですが、いったい何を始めればいいのか見当がつきません。 加圧トレーニングかヨガなのか、それ以外の筋トレか??? 家でやるトレーニングは長続きしなそうなので、できればどこか施設で最初は指導していただきたいと 思います。 お勧めのトレーニングまたは、フィットネスなどはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideo0101
回答No.2

ヘルニアになりかけとのこと、長年の姿勢や骨の形状の問題もあるかもしれませんが、肩こりや首コリは ありませんか? 仕事でうつむきやうでを使う仕事だと悪化しやすいので気をつけられますよう。 15~30分に1度は首周りの筋肉ほぐす数分のストレッチは習慣にされるかといいかとおもいます。 体の筋肉の柔軟性やバランスは大きなスポーツ整形で理学療法士の指導のもと運動療法を受けるといいかもしれません。 適度な全身を使うスポーツや正しい姿勢での毎日の30分程度のウオーキングでも改善効果あるかと思います。 水泳なんかもおすすめですね。 ヘルニアは僧帽筋や斜角筋の緊張が椎間板を上下に圧迫するような状態は悪化しますので柔らかくすることが 一番で固く鍛えるのは運動による血流改善にはいいですが、スポーツ選手のヘルニアの多さからも防止効果は薄いと思います。 ビタミンをとりバランスの良い血液を流れるような食生活も重要かとおもいます。

mityako
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 肩、首、背中、腕 ずごいコリです。 仕事の合間にストレッチを心掛けてみます。 運動もいろいろあるんですね。運動、食生活見直そうと思います。

その他の回答 (1)

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 ご質問の趣旨とは、少し離れますが、「思いついたら姿勢を正す」これが一番です。 と言うよりも、他にどんなトレーニングをしようと、スクールに通おうと、日々、「気づいたら姿勢を正す」ことなしでは、姿勢は治りません。 整形外科医でも、特定の施設の紹介はしてくれないかもしれませんが、お勧めの運動は紹介してもらえないでしょうか? 私は、坐骨神経痛の診断をされた時に尋ねたところ、「いろんな施設やマシンが宣伝されてるけれど、結局は姿勢を正して歩くのが一番いいし、その程度で間に合うレベル」とのことで、靴だけを、シューフィッターのいる店でウォーキングシューズを買いなさいとアドバイスを受けました。

mityako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姿勢を正す!意識します。 よく、姿勢の悪いのは筋肉が収縮しているとか、背筋、腹筋がないからとか聞くので、筋トレ的なものが 必要なのかなぁと思い質問しました。 次回、整形外科に行ったら聞いてみます。