• ベストアンサー

履歴書の志望理由

母が掃除の仕事に面接を受けます。 今まで製造業25年、きのこ屋でのパート3年程、働いています。 掃除の仕事は初めてです。 何と志望理由を書いたらいいのかわかりません。 生活のためでは直球すぎて何でもいいと思われますよね。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poioro
回答No.1

面接にしろ、志望理由を書くにしろ、それほど考えすぎないでいいと思います。 「整理整頓が好きな質(たち)ですから」程度でいかがですか。 長い間面接官をしていると、戸を開けて入ってこられた時点で、おおよそのお人柄がわかることも多いものです。 理由だけで合否が決まる、というものでもありません。

moon0909
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えすぎはダメですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

志望動機にしっかりとしたことを書いても、 面接に来て、きちんと挨拶できない、戸の開け閉めが雑、など 意外と気づかないところで人間性の面が出てしまいがちです。 良いことを書いていても本当かしら?って感じになります。 ギャップで不快感を抱くという感じでしょうか? 言葉と態度が共ならない方もいますが・・・。 達者でも、はぁ?っていう方いますから。 でも、たくさん履歴書が送られてくる中で選ばれるような志望動機ですよね? 「業種は違っても何事にも一生懸命にやります」・・・ありがちです。 「几帳面な性格の自分にならできると思った」 「フットワークが軽いので、能率的にこなしたい」 などでしょうか? 自己PR等に「工夫するのが好き」、「前職でこんなこと褒められました(少しでも清掃に関わると思える事柄)」など、さらにアピールするといいかもしれません。 面接で突っ込まれても良いようにどういう風に対応してきたか、考えておくことも必要ですよ。 がんばってください。

moon0909
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。