• ベストアンサー

退去時の室内クリーニング

来月の末に引越しをするのですが、賃貸契約書に自然損耗以外の修理費と室内クリーニング代を負担するって書いてあったのですが、フローリングに家具の跡がついているのは自然損耗に含まれるのでしょうか? あと室内クリーニングって普通どのくらいの費用がかかるのでしょうか?間取りは2DKで掃除もまめにしているので比較的きれいだと思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >家具の跡 賃貸期間と傷かどうかと、大家次第でしょうね わたしなら自然損耗です ハウスクリーニングは http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ 貴方が頑張ってそこまで出来れば不要でしょうね 通常の「お掃除」とは異なります

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/
minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。家具の跡については相談してみます。

その他の回答 (1)

• ikyuusann
回答No.2

家具の跡がどれくらいかがわかりませんが、よほどの凹みでない限りは通常使用の範囲だと思います。ただその判断は管理会社や大家さんにもよりますので・・・ ルームクリーニングも2DK¥30,000~位ですかね。 私の知っている業者は「清掃・ワックス掛け」「キッチンの排水溝の清掃・消毒」「浴室・洗面台の排水溝」「トイレ消毒」等も全て入れて1K¥18,000です。

minnie2
質問者

お礼

ありがとうございます。家具の跡は相談してみます。 契約のときに大体の料金を確認したような気がするんですが、確かそのくらいだったかもしれません。