• ベストアンサー

マエスタス・ドミニ

マエスタス・ドミニとはどういったいみでしょうか? キリストのポーズのこと?

  • nire
  • お礼率34% (50/147)
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

まだ回答がないようなので・・・ このサイトはご覧になってますか? ネット検索すると出てくるんですが・・・・。 http://www.soken.ac.jp/japanese%20pages/journal_bunka/050509_yonekura/index.html この情報によると、「栄光のキリスト」のことのようですね。 「栄光のキリスト」で検索すると、もっと情報がヒットします。 マエスタス・ドミニ=栄光のキリスト、であるとすると、キリストのポーズではなくて、構図というか場面の呼び名でしょう。 2人の天使に支えられたキリストの図を言うらしい。 ラテン語でしょうか? 「栄光のキリスト」は、こういう絵や彫刻(レリーフ)のようです。     ↓ http://pure.cool-rock.com/caravag/reposp1.htm http://www.greengrape.net/kazuhiro/paper/03/2_3.html 写真部分をクリックすると拡大できます。 前者はたぶん、歴史か美術の教科書に出てくるような有名な絵ではなかったか? キリスト教美術にはこういう決まった構図というか、描かれるシーンがいろいろとありますね。 たとえば有名な「ピエタ」(ウィキペディアによるとラテン語由来のイタリア語とのこと)は、磔刑死したキリストの遺体を抱いて嘆き悲しむマリアの図、と決まってますし、「最後の審判」といえば、テーブルにキリストがいて、弟子たちがいて、というあれですし。

関連するQ&A

  • 十字架にはりつけられた裸の男性のポスター

    映画の名前が思い出せなくて困っています。裸の白人弾性がキリストのようなポーズをしているポスターなんですけど。まだ見た事がないのですが、話的にはプレイボーイかなんかの雑誌を作った人の話だかなんだか・・・全て曖昧ですみませんが、ピンと来た人教えて下さい!!!

  • 日本人が「祈る」ってどうやるんですか?

    一例といたしまして、 著名人が亡くなったりした場合、知人等のコメントに「ご冥福をお祈りします・・・」と言うのを見聞きします。 「お祈りします」とは言いますが、その後に、祈りのポーズも言葉もありません。 欧米(キリスト教?)ならば、十字を切る、手を組む、「アーメン」というなどイメージ出来ます。 サッカーの試合などでも、選手が十字を切るシーンを観ます。 日本(人)の場合、祈るとは、どういうポーズで、どんな言葉でする行為なのですか? もちろん、クリスチャンならば、上記の例にしたがって行うことを教えられているのだとは想像いたします。 わたしは一切祈ったこともなければ、そういう教えなども受けたことがなくまったく無知です。 精神的なものだとかではなく、儀式と言いますか、形と言葉です。 十次を切ったり、「アーメン」と言うようなことです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

    肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか? ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

  • 【アンケート・カメラポーズ】ニューカレドニア人は皆

    【アンケート・カメラポーズ】ニューカレドニア人は皆、各自のカメラポーズを持っているそうです。 あなたもカメラポーズを持っていますか? 持っていたらどういうポーズなのか教えてください。 アメリカ人は自分の決まったポーズとか考えてないのかな?

  • ヨガについて

    ヨガをやるためには必ず素足にならないといけないんですか?ヨガのポーズをした後には必ず「くつろぎのポーズ」をやれって言うけどあのポーズってあのポーズってどのぐらいの効果があるんですか?

  • ポーズ集みたいな本が欲しいです

    こんにちは 私はイラストを書いているのですが、ポーズや人体練習のためにポーズなどが沢山載ってる本がほしいです。 できれば ・イラストではなく実写の人がポーズとっている ・日常生活のポーズ(座る、走る、ジャンプするなど)なのとあわせて銃・剣などの武器を構えているポーズなど特殊な場面に使えるポーズが載っている本 ⇩日常ポーズと特殊な場面のポーズの本は同じじゃなくていいので、とにかくバリエーション豊富 ・イラストの書き方と言うよりは写真集のように写真が敷き詰められてる感じの 当てはまるような本がありましたら回答お願いします

  • マンガ描くときにキャラのポーズが浮かばない

    私はマンガを描いているのですが マンガを描くときにキャラクターを どんなポーズにしたらいいか 思い浮かばないのです、 ただ立っているような動きのないようなポーズばかりになってしまいます 扉絵を描くときもいいポーズが浮かばないのでワンパターンになります すぐにいいポーズが思いつき描けるようになるような 練習の方法があったらおしえてください

  • ヨガで、難易度の高いポーズ

    こんにちは。 私はヨガが好きなのですが、本などを見ながら始めて 載っているポーズはほとんどできるようになり、 最近ちょっと物足りないな・・・と思うようになりました。 それで、もっと難易度の高いポーズをやりたいのですが どんなポーズがありますか? 「鳩のポーズ」は知っていて、よくやります(^^) ご存じの方、ぜひ教えて下さい☆ よろしくお願いいたします。

  • この絵はセーフ?アウト?

    二次創作をしています。 インスタで見かけたカップルのポーズが可愛いなと思ったので推しカプで描きました。手の位置などの違いがあるので全く同じポーズではありませんがほぼ同じポーズです。はっきりとこのポーズを真似たんだなと分かる絵です。 その描いた絵をSNSに「インスタで見たポーズが可愛いかったので推しカプで描きました」と言って投稿するのはありなのでしょうか? よかったら教えていただけると幸いです。

  • ヨガに詳しい方お願いします。

    バックベンディング, 背中をそらす、柔軟にするヨガのポーズ、例えばユミのポーズバッタのポーズ、コブラのポーズはどのチャクラを活性化しているのですか?