• ベストアンサー

元 ブログ友達

2ヶ月程、お互いのブログを行き来してコメントもお互いに書きっこしていたブログ友がいます。(いました?) その友達のブログが数週間前、閉鎖することになり、その後コメントは一切ありませんし、こちらのブログを見に来ているかすら疑問です。 先日、たまたまその友達の新しいブログを発見しました。 でも、私とのやりとりが嫌でブログの引っ越し先を教えなかったのかな?とも思い、見つけてもコメントを書けずにいます。 閉鎖したブログもすごくコメントが多かったし、リンクを貼ってあるブログも多かったです。新しいブログではそのうち数名のリンクが貼ってあったので特に仲が良かった人に引っ越し先のブログを教えたんだと思います。 こういった場合、『久しぶりです』などのコメントを書くのが普通なのかどうなのかわからず困ってます。 あなたならどうしますか?

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

新しいブログを教えてもらえなかった。 と言うことなので、残念ながら貴方には教えたくなかったと考えるのが妥当でしょう。 『教える手段が無かった』とも考えられますが、その確立もほぼゼロに近そうですし。 その友達のことは忘れたほうがいいと思いますよ。

kumi-n
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですね、今回はそのままノーコメントでおこうと考えています。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

そういうのって悲しいですよね。 でも、ネットのつながりにあまり多くを期待しないほうがいいですよ。 教えてもらえなかったということは、やはり教える気がなかったのでしょう。 そこでコメントを書いてしまうと、探し出してまでコメント書いてきた、と相手はとるかもしれません。 静観するのがベストでしょう。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、別に探し出したわけではないんですが…。でも相手がどうとるかはわかりませんものね。今回は静観することにします。

  • gingingin
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

新しく開設したブログのことは教えてもらってないわけですよね? No.1の方がおっしゃっているように、相手方に教える意志が無かったのだと思います。 仮にコメントしたとしても、マナー上相手もあなたのコメントを消したりすることはないと思いますし、返事もくれるかもしれませんが。 コメントするかどうかはあなたの自由です。 ただし、相手に、その2ヶ月間のような気持ちがあるかどうかは不明で、それをあなたがはっきり悟ったときに傷つくかもしれないことを理解して下さい。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答者さんを含め、一般的な意見としてはコメントしない方が良さそうですね。 またその元ブログ友達は何度(今ので4箇所目?)もブログを引っ越しているようなのでここでコメントを入れてまたつきあいが続いてもまた引っ越したときに教えて貰えないとショック倍増になりそうですし…。

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.2

うーん、難しいですけど、別にコメントするくらいよいと思いますが・・・ 僕自身ブログを書き始めてびっくりしたのが、「こんなに気つかうもんなんだ!」ってことです。 ネット上では結構自由なのかなぁと思ったのですが、結構自分で制約を作ってしまう。 これは自分にも、相手のブログ友達にも当てはまることだと思います。 そんなに気にしなくてもよいような気もしますよ。 まぁ、コメントの内容がなにかおかしなものなら別だと思いますが、いままでそんなことがなかったのなら、いいとおもいます。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >コメントの内容がなにかおかしなものなら… おかしいことはないと思います。お互いのブログにコメント入れて、そのコメントには返事がついて…。という感じでした。 ただ、今回この質問をして諦めた方が…。の回答が多かったのでこれが一般的なのかな?と考えコメントはしないことにしました。

関連するQ&A

  • ブログ友達ができたのですが・・・

    FC2でブログをやっていますが、初心者なので教えて下さい! コメントをやりとりする相手ができたのですが、ブログ友達をブログ内で紹介したり、簡単にアクセスできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに今は、コメントのURLから相手のブログを開いています。 リンクをしたらよいのでしょうか?トラックバックでしょうか? なんとなくリンクとトラックバックの違いはわかってきてはいるのですが、どういう時にやるものなのか?まだまだきちんと理解できていません。教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ブログのコメントについて

    ブログを初めて最初は全くコメント0でも 半年たつころにはそこそこコメントを頂けるようになりました。 お互いに行き来出来る人も増えましたが、最近はコメントが付かなくまりました。 多分に交流あるブロガーさんが休止したり、元々ブロ友も少ないと言うのもあると思います。 でも今まであったコメントがめっきり少なくなると凹んでしまいます。 ブログを通じてこんな経験したことある人いますか?

  • ブログ友達?

    こんにちは。 ちょっと気になっていたけど、知り合い(特にブログ使用者)には聞けなくて困っています。 よく、友達募集というような掲示板(怪しくないですよ!)で『メル友・ブログ友だち募集』というようなことが書いてあります。 メル友はいいんです。メールのやりとりをしていろいろ世間話や相談にのってくれる友達ですよね。 では、ブログ友達って何するんですか? お互いのブログに言ってコメントを書くだけの友達なんですか? そんな友達必要なんですか?それともアクセス数を増やしたいだけなんですか? 自分もブログをやっていますが、ブログがきっかけの友達はいません。(さみしい?)メールのやりとりがお互いのブログに行く前にあったり、ブログを既に始めていた友達にお互いのURL教えあっただけだったりするんですが…。 <注意> ブログ友達を募集している人を批判しているわけでもケンカを売っているわけでもありません。ただ募集して何を望んでいるのかな?と素朴に思っただけです。

  • ブログの友達

    私は今高(1)なんですけど、エキサイトというサイトでブログやってるんです。 ブログは友達の間ではやってる(ブログのアドは一人だけ知ってるけど、ソコのリンクから飛ぶといっぱい友達のブログが見れる)けどブログのアドレスを教えてもらってない子に 「ブログやってるんだ」というのは何かィャですよね? 私は友達に自分のブログのアドを教えるといろんな私の知ってる子にまで広がっていきそう(広がると思うけど)で誰にもアドは教えられません。 なので誰もコメントを書いてくれる人がいないので同じ高校生の子(全く知らない子)のブログにコメントをして私のURLを載せたのですが、全く私のブログにコメントしてくれません。 見たのかもわかりません。 コメントを残してもらえる方法ってこれでいいのでしょうか?? やっぱ何十人のブログにコメントをしてURLを載せないとコメントは残してくれないでしょうか?

  • いきなりブログ閉鎖する人は何があった?

    顔も実態も知らないブログだけのやり取りですが・・・ ある日、いきなり知らせもなしにブログ閉鎖する人っていますよね? 頻繁に、コメント交流があったにも関わらず、次の日には無くなっていたり、です。 放置気味なブログもありますが、急に突然、閉鎖する心理は何なのでしょう? 自分に失礼があったのかと、気にしていまいますよ。 引っ越ししたり、閉鎖する際には、コメントくれる人がほとんどですが、 これって、普通なことなのでしょうか?

  • ブログ引っ越すべきかどうか悩んでます!

    現在利用しているのはgooブログですが、いろいろ不満な点が出てきました。 ●アクセス解析が有料 ●アクセス解析の有料サービスがクレジットカードでしか決済できない。 (クレジットカードをもっていないので申し込めない) ●コメントした人がコメントの編集をすることができない。(コメントを書き直せない) ●鍵コメができない。 などです。 質問 (1)fc2ブログへの引っ越しを考えていますが (容量が大きいため) 引っ越しすることで生じるデメリットはありますか。 たとえばアクセス数が激減するなど。 (2)gooブログには800×500ピクセルほどの割に大きめの画像を貼っていますが fc2ブログに貼っても写真が切れたりせずに貼れるでしょうか。 (以前、少しだけfc2ブログをやってみたことがあるのですが 大きな写真だと切れてしまったように記憶しています。) (3)たくさんのブログ友と相互リンクしています。 引っ越した場合、リンク先の変更をお願いしないといけないですね? (4)にほんブログ村のランキングに参加していますが、引っ越した場合、登録をしなおさなければいけないのでしょうか。 (5)その他なんでもアドバイスお願いしますー!

  • こんなブログ仲間と距離を置きたい

    半年前からブログをしていますが、 相互リンクを貼って交流しているブログ仲間の中に、ちょっと困った人(異性)がいます。 この人は毎日記事を更新するたびにコメントを書いてくるのです。最初はよかったのですがだんだん気味が悪くなってきました。 数日間更新をやめ、久しぶりに記事を書いたら 案の定この人がやってきて「会いたかったです」とコメントが残っていました。 ストーカーみたいで不快なので排除したいのですが、 アクセス解析機能等がないブログなので、 閉鎖しかないようです。 でもなるべく閉鎖はしたくないので困っています。 このような場合、どのような対応を取るべきなのでしょうか?

  • ブログで仲良くなった友達の対応について

    はじめて投稿します。 ブログでお友達になった異性の友達についてです。 以前にもブログをしていたんですが、諸事情により一旦削除して 最近また始めました。 その頃にお友達になった人のブログに行ってみると、ほとんどの人が 削除していて、その人だけはまだ続けてました。 久しぶりに『覚えてますか?』とメッセージを送ってみると、返事があり それからブログ内でメッセージのやりとりをしています。 しばらくメッセージを続けてたんですが、旅行のお土産を送ってくれたり、 メッセージを送れないときには、『あとでゆっくり書いて送ります』と返信を くれたりと、今のところはたいへん律儀な方なようです。 一応ですが、身元はお互いに割れています。 同じ県内に住んでることもあってか、最近は一緒に食事に行きたいと 言われました。 彼って子どもはいないけど、結婚してるのでちょっと対応に困ってます。 メッセージを送ると必ず返事はありますし、相談に乗ったり乗られたり… いいお友達ではあるんですが、最近ちょっと踏み込みすぎかなとも思ったり。 彼のことは嫌いではないし、この先もいいお友達でいれたらなと思ってますが… 会ったりするのって、やっぱりあまり良くないですよね。。。 やはり彼は生活が安定しているからこそ、細かい気配りができるんだと 思いますが…

  • ブログ仲間と友達になりたいのですが…(長文です)

    こんにちは。 28歳女です。この年になっていまだ彼氏もおらず、出会いの場もなく少しばかりあせっています。 そんな中、1年くらいに前ブログを始めたのですが、その頃からよくおじゃまさせていただくブログの男性がいます。 その方とはお互いにブログ上で行き来していて、最近はときどきブログにコメントを残したりいただいたりしています。 その方の年齢は不詳で結婚しているかどうかも分からない(ブログを読んだ感じでは独身だと思います)のですが、 ブログをきっかけに友達になりたいなって思っています。 ブログの私書箱に友達になってほしい旨の文章を送ろうかと思ったのですが、 なんときり出したら良いのか、またそんなことをして迷惑に思われたらどうしようって思ってなにもできずにいます。 よいアドバイスをいただけたら嬉しく思います。

  • ブログをやっていて嬉しかった事はありますか?

    こんばんは。(こんにちはかな?) 私は今、楽天でブログをやっています。 一度閉鎖したのですが、最近は時間にも余裕があるので再開しました。 タイトル通り、ブログをやっていて楽しかったり、嬉しかったりした事を教えて欲しいです。 私の場合は・・・ 徐々にアクセスも増えて、リンクして下さる方も段々と増えた時。 すごいよ!マサルさん の、読者しか解らないようなやりとりをした時。 ある一人の方が、いつもコメントを残して下さる事。 相互リンクもして、仲良くさせて頂いている方の意外な一面や、お茶目な所を文面から読み取った時。 仲の良い方のブログに、嬉しかった事などが書かれていると、こちらまで嬉しくなってしまいます。 もらえて嬉しいコメントの書き方って、どんなものでしょう? 『こんな事書いて失礼じゃなかったかな?』とか、いつも思ってしまいます。 あと、1日に3、4回訪問する事って、嫌だとか思われないでしょうか? 私は単純に嬉しいと思ってしまうのですが・・・。 こんな事をされると嫌だ、と言う事も教えて頂けたらと思います。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。