• ベストアンサー

元 ブログ友達

2ヶ月程、お互いのブログを行き来してコメントもお互いに書きっこしていたブログ友がいます。(いました?) その友達のブログが数週間前、閉鎖することになり、その後コメントは一切ありませんし、こちらのブログを見に来ているかすら疑問です。 先日、たまたまその友達の新しいブログを発見しました。 でも、私とのやりとりが嫌でブログの引っ越し先を教えなかったのかな?とも思い、見つけてもコメントを書けずにいます。 閉鎖したブログもすごくコメントが多かったし、リンクを貼ってあるブログも多かったです。新しいブログではそのうち数名のリンクが貼ってあったので特に仲が良かった人に引っ越し先のブログを教えたんだと思います。 こういった場合、『久しぶりです』などのコメントを書くのが普通なのかどうなのかわからず困ってます。 あなたならどうしますか?

• kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

新しいブログを教えてもらえなかった。 と言うことなので、残念ながら貴方には教えたくなかったと考えるのが妥当でしょう。 『教える手段が無かった』とも考えられますが、その確立もほぼゼロに近そうですし。 その友達のことは忘れたほうがいいと思いますよ。

kumi-n
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 そうですね、今回はそのままノーコメントでおこうと考えています。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.4

そういうのって悲しいですよね。 でも、ネットのつながりにあまり多くを期待しないほうがいいですよ。 教えてもらえなかったということは、やはり教える気がなかったのでしょう。 そこでコメントを書いてしまうと、探し出してまでコメント書いてきた、と相手はとるかもしれません。 静観するのがベストでしょう。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、別に探し出したわけではないんですが…。でも相手がどうとるかはわかりませんものね。今回は静観することにします。

• gingingin
回答No.3

新しく開設したブログのことは教えてもらってないわけですよね? No.1の方がおっしゃっているように、相手方に教える意志が無かったのだと思います。 仮にコメントしたとしても、マナー上相手もあなたのコメントを消したりすることはないと思いますし、返事もくれるかもしれませんが。 コメントするかどうかはあなたの自由です。 ただし、相手に、その2ヶ月間のような気持ちがあるかどうかは不明で、それをあなたがはっきり悟ったときに傷つくかもしれないことを理解して下さい。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答者さんを含め、一般的な意見としてはコメントしない方が良さそうですね。 またその元ブログ友達は何度(今ので4箇所目?)もブログを引っ越しているようなのでここでコメントを入れてまたつきあいが続いてもまた引っ越したときに教えて貰えないとショック倍増になりそうですし…。

• giornom
回答No.2

うーん、難しいですけど、別にコメントするくらいよいと思いますが・・・ 僕自身ブログを書き始めてびっくりしたのが、「こんなに気つかうもんなんだ!」ってことです。 ネット上では結構自由なのかなぁと思ったのですが、結構自分で制約を作ってしまう。 これは自分にも、相手のブログ友達にも当てはまることだと思います。 そんなに気にしなくてもよいような気もしますよ。 まぁ、コメントの内容がなにかおかしなものなら別だと思いますが、いままでそんなことがなかったのなら、いいとおもいます。

kumi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >コメントの内容がなにかおかしなものなら… おかしいことはないと思います。お互いのブログにコメント入れて、そのコメントには返事がついて…。という感じでした。 ただ、今回この質問をして諦めた方が…。の回答が多かったのでこれが一般的なのかな?と考えコメントはしないことにしました。