• 締切済み

たばこのタールの量について

ちょっと疑問に思った事なんですが、例えばタール12mgのたばことタール1mgのたばこでは、壁や歯につくヤニの量とか、服や髪の毛につく臭いって違うんでしょうか??

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「「臭い」あれこれ」 このページの記載によると、「悪臭物質を90%減少」で「臭いが半分」とあります。 ここで、タール量が臭いに比例するとして、1/12=0.083で約90%減少で臭いが半分でしょうか・・・? ただ1mgの時の臭いを感じると仮定してですが・・・? (恐らく、微量でも臭いを感じるでしょうから) さらにこれらの濃度で壁や髪の毛に付着する量は悪臭物質の濃度に比例するでしょうが・・・・?? 探せばこれらのデータがあるかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~shinyei/photo/smell.htm
bamboony
質問者

お礼

締め切り遅くなってすみません。 さっそくこのURL見てみますね。