• ベストアンサー

タバコに表示されているニコチン・タールの量について

タバコの側面に「タール○○mg ニコチン○○mg」と必ず表示されていますが、 これは、約1本を消費した際に摂取される量だと思っていたのですけど、 先日知人から「あの表示は、いわゆる“一服”した時の量なんだよ」と言われました。 本当なんでしょうか?まさか1箱を消費した際の量ではないですよね? 詳細をお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

あの表示はインチキです.明らかに詐欺に等しい数値です. 細かい条件を忘れてしまいましたが,機械で1秒位吸って,何分か置いて,数回吸わせて値ですので,実際に人が吸う場合とは全く条件が違います.恐らく何十倍も吸っているはずです.細かい条件はタバコ会社に問い合わせください.間違いなくインチキです.但しタバコの箱に記載してある注意事項だけは事実です. 肺の写真みたら嫌になりますよ.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/seibun.html#top    

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機械に吸わせてるんですね。なるほど・・・。 肺の写真は以前にも見た事がありますが、 何故かタバコをやめるきっかけにはなりませんでした(^^ゞ

その他の回答 (2)

• leap_day
回答No.2

タバコ1本に含まれる主流煙の成分みたいですね(自分が吸う量) ちなみに副流煙には約3倍含まれているようです(周りが吸う量)

参考URL:
http://www.h-c-h.jp/yakkyoku/tabacco/material.htm
24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タバコ1本に含まれる主流煙の成分みたいですね(自分が吸う量) ん~、それが1箱なのか1本なのか1服なのかを知りたかったのですが・・・。

• Go-Takkyu
回答No.1

今JTのHPにて確認した所、箱に書いてある量は「タバコ一本あたりの煙中に含まれてる量」と書いてありました。 但し書きに「たばこ1本の刻みに含まれている量ではない」と書いてありましたが、これがどういう事なのかは分かりませんでした(;^_^A アセアセ…

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >箱に書いてある量は「タバコ一本あたりの煙中に含まれてる量」と書いてありました ということは、一服の量では無いということですね。 1本というとフィルターギリギリまでなんですかねぇ。。。 疑問ですね。