• ベストアンサー

さちよさんいついてどう思われますか。

cse_riの回答

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.5

No.2の返答についてのコメントです。 返答の内容を読んでいて、千葉県松戸市長であった松本清さんのことを 思い出しました。 この方はドラッグストア「マツモトキヨシ」(関東にいっぱい店があります)の 創業者で、かつ千葉県の県会議員を経て松戸市長になった方です。 この人はけっこういい地方行政をしたのですが、なんと市長在職中に1銭も 給料をもらわず、無報酬で働いていました。 2期目の市長在職中に亡くなるのですが、無報酬で働く市長に選挙で勝てる 人はいませんよね。 2期目の選挙では対立候補が誰も出ず、信任投票となりました。 無報酬で政治に取り組む姿勢は実に立派で、政治家としての理想像の一つでは ないかと思います。 しかし一点問題があります。それは政治家といえでも霞を食って生きてはいけ ないことです。自分も、また家族も養わなければいけません。 無報酬が政治家の条件となると、松本清さんのように事業で成功して貯えが ある人はいいのですが、そうでない人は政治家として務まらなくなってしまい ます。 ですので、将来的にどうするかは課題ですが、現状では政治家がある程度の 報酬を得るのはやむをえないと考えています。 >総理になると私生活が無くなるのは当たり前と思います。国民の為に身を >粉にして働くべきですから。 ご意見ごもっともです。 しかし無趣味な政治家は、任期途中で討ち死にする可能性が高いです。 故小渕首相もあまり趣味がなかった方のように聞いています。 小渕首相は、小沢さんが自・自連立政権からの脱退の心理的ショック から立ち直れずに急死してしまったものと考えていますが、ストレス を解消に役立つような趣味があれば、あのようにストレスで潰されて しまわうこともなかったかもしれません。 人によって評価が分かれるかと思いますが、休暇中のオペラ鑑賞くらい は大目に見てあげてもよいのではないでしょうか。 それから写真集のことは私はよく知らないのですが、写真集の売上は いったいどこに入るのでしょうか? 参議院選の時は小泉グッズがだいぶ売れたようですが、写真集の売上 が政治資金になるのならば、認めてあげてもいいように思います。 国民が自分の目で選んで買うのですから、企業にパーティー券を売り さばいて資金を集めるよりは、いくらかは健全であるように思います。

runa
質問者

お礼

ありごとうございます。まったく同感です。