• 締切済み

授業中のよだれについて

くだらない質問だと思いますがお願いします。 私は、世界で一番心地よい眠りは、一位授業中、二位映画館、三位床屋さんと思っているんですが、そこで質問です。 私自身もそうですが、他人を見てても授業中の居眠りでは「よだれ」を垂らしています。他の居眠りでは垂らさないのに…です。 うつ伏せぎみに寝るせいでしょうか? もしかして、医学的な理由があるんでしょうか? ふと思った疑問です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

本当の睡眠している証拠ですね。 全く居眠りをする人は幸福な人たちばかりです。

tetusai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

下を向いて、口を開けて、意識が薄れれば、誰でもよだれは垂らすと思います。上を向いていれば、唾液は無意識に飲み込みます。

tetusai
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり、うつ伏せのせいでしょうか? 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きると「うつぶせ」になっています・・・

     以前から気になっていたので回答よろしくお願いします。m(__)m  二十代男性ですが小さい頃からうつぶせで寝てしまいます。 寝る時は仰向けなんですが朝起きると必ずうつぶせです。  そこで質問なんですが  (1) 高校一年ぐらいまでは視力が1,2~1,5ぐらいあったのですが   それからどんどん悪くなり今では0,1より悪くなってしまい   うつぶせだと眼圧が上がって目に良くないというのをテレビで見てから   ずっと気になっていました。実際どうなんでしょうか?  (2) うつぶせで寝ること自体は悪いことなんでしょうか?   例えば毛布や布団を体の横に置いて寝返りを打てないようにして   強引に仰向けで寝たら問題があるでしょうか?   (仰向けで寝たら眠りが深くなるとか・・・)   どちらか一つだけでも結構ですので回答よろしくお願いします。m(__)m     関係無いですがうつぶせで寝てるとよだれ垂れちゃいますね・・・ 

  • 授業中、睡魔により頭・体が揺れる

    タイトル通りですが、現象の名前が解らず調べるにも困った状態なので 質問させて頂きました。 最近、日々不眠症になりがちであることは自覚しているのですが 授業中たまらず眠くて居眠りをしてしまいます。 途中でサッパリと目が冷めるのですが、寝ている間に問題があります。 体の揺れや首の揺れ(カクカクする感じです)がひどいです。 それは生理現象だから仕方ないよと言われたのですが、この現象を防ぐ方法はありますか? 同じように居眠りをしている人でもきちんと頭が固定されたまま(正面を向いたまま) 寝れる方もおり、その方と私の違いは何なのだろうと疑問に思っています。 頑張って眠らないようにはしているのですが、いかんせん一番前の席なので 居眠りをするにしてもおとなしく居眠りがしたいのです。 (でないと後方にいる方全員の目障りになると思うので・・・・) 知識がおありの方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 10年以上寝起きが悪い

    20代男性です。 十分に寝ても疲れが取れません。 生活スタイルは以下の通りです。 ◆ 睡眠時間は約6時間。 ◆ 学生時代はテニスをしたり、十分に体を動かしていた。   現在は運動不足気味。 ◆ 3食しっかり食べ、野菜や肉も食べる。 ◆ 週末は買い物したり、映画をみたりとのんびり過ごしている。 ◆ 寝つきは悪くなく、ベッドに入って割りとすぐに眠れる。 ◆ ほぼ毎日寝ているときに手足が「ガクッ」となる。   (授業中につい居眠りをしたときになるような感じ) 思いつく限りで書いてみました。 よく適度な運動をしたあとの眠りはすっきりするといいますが、 運動をしていた学生時代から十分に寝ても疲れが取れた気がしません。 一番最後の項目が何かの症状かとも思いましたが、 調べた限りではわかりませんでした。 ビタミンを多く取るといい、などの食生活の改善方法などあったら 教えてください。 また、医者に相談するとしたら何科をたずねるといいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • 授業中の内職について。高校3年生です。

    授業中の内職について。高校3年生です。 私は今海外の大学に進学したいと思っています。そのためにはTOEFLで点数を取らなければなりません。しかし、本番まであと一ヶ月しかなく、非常に焦っているため、英語以外は正直いらないので、ほとんどの授業中に内職をしています。(3年の五月に海外に進学するときめました。) 今日、地学の授業で、(1)内職する奴はクソだみたいなことをみんなの前でいわれました。(直接名指しではないですが、言ってる内容から確実にわたしのことです。)(2)高校の授業サボる奴は大学で絶対単位を落とすとも言っていました。(おそらく、高校の授業も真面目に聞けないからという理由かと)(3)学校休んで予備校くる奴もクソだそうです。学校さぼるやつは志望校受からないそうです。(以前、この先生が塾講師をやっていたときにそのような生徒にものすごく腹が立ったそうです。)(4)内職する奴は成績あがらない。 私は内職はその人の置かれた状況、危機度、残された時間など、さまざまなことを考慮してした上で、他人に迷惑がかからなければ、してもいいと思っています。 しかし、今日上記のようなこと((1)(2)(3))を先生が自信満々にかたっているなかで、正直、私の中での納得できない部分が多すぎました。かなり腹が立っていたので、授業が終わったら抗議しに行こうと思ったのですが、今日は一学期の成績の最終決定日だったので、感情的に評価を下げられると困ると思い、やめました。 そこで、後日、やはり抗議にいこうと思っています。 (1)の反論 まず、第一に、いらない科目の授業は聞かなくてもいいと思います。いらない科目の授業のなかで、いる科目の授業の知識も出てくるかもしれない、より 理解が深まるなどと豪語するかたもいますが、それをやってる一時間と自分に必要な試験の勉強をする一時間は価値が全然違ってくるとおもいます。ましてや、こんな切羽詰まっているときにやるべきではありません。優先順位が違います。 (2)の反論 高校の授業を真面目に聞けないのではなく、聞きたくないから聞かないんです。今何をすることが自分にとってプラスになるのか考えているだけです。ですから、自分にとって不利になることはしません。よって、単位を落とすはずがありません。こんなこと言うと、じゃあ、高校やめて、高認とかとれば?と思うかたいらっしゃると思いますが、高認取得と何とか高校卒業は、随分イメージが違いうとおもいます。高校の卒業証書をもらうのはとても重要です。 (3)の反論 実際、前の塾で一つ上の先輩達が(10名くらい)学校の夏期講習を全てさぼって、塾にきてました。そして、その先輩達はこの時期に成績を伸ばし、全員第一志望にうかりました。 (4)の反論 これは、私のことですが、私は高校2年の夏からほとんどの科目で内職をしています。(この時はある有名大学を受けようと思っていたので)内職を始めてから急激に成績があがりました。校内で世界史2番、地学4番など、、。また、高三になり、海外に行こうときめ、全く必要のなくなった定期テストも、平均点以上はとっています。(評定をとるため。授業真面目に聞いてる人より成績上か、同じくらいです。成績優秀者にもなりました。)しかし、今回、地学のテストでやらかしてしまったので、これは反省点です。おそらく、先生は期末の地学のテストが悪かったのを内職のせいにしようとしています。(中間はよかったので内職のこととかなにも言われませんでした。)しかし、今回、地学よりも内職している生物のテストでクラス1位をとったので内職は点数が下がることには関係しないとおもっています。 以上が私の反論意見です。 しかし、私は内職に賛成だからと言ってこれからも地学の授業で内職をするつもりはありません。上記にも書きましたが、私は内職は、他人に迷惑をかけなければしてもいいものだと思っているので、このまま内職を続けると先生が嫌な思いをして、迷惑をかけてしまうと思います。だから、内職はやめろといわれた以上、続けるつもりはありません。しかし、何も言わずに内職をやめると、先生の言っていることを理解したことになり、そこでおわります。私的にそれはむかつくので、上記の反論を述べた後、これからは内職するつもりはないと伝えたいです。気分を害したのならごめんなさいと、いいたいです。 すっっっごく長くなりましたが、このような内容を先生に伝えてもいいと思いますか? 逆ギレされますかね?

  • 床屋で失敗した(質問もありますが、愚痴が多いです

    質問nというか愚痴です。 床屋で髪を切ってもらいました。俺は短いのが嫌いなんで、前々(何回か行ってる)から長めとか、襟足あんま切んないでとか言ってるのにばっつり切られました。 襟足が長すぎるので少しだけ切ってください。と、他は前と同じで。って頼みました。前と同じってのは、ウルフみたいなそうじゃないような髪型です。襟足は15センチくらいありました。けど、少しって言ったのに襟足は10センチくらい切られ、他はスきすぎてスカスカ。ハゲてるみたいです。 途中でまだ切んのか・・・とか思ってたけど、前に初めてどういう感じにしたいってのを言ったとき、不安だったので確認(?とかしてたら、大丈夫だって。と床屋の人が。それでまぁ、今回も大丈夫なんだろうと、思って普通にしてたらスカスカ。もう嫌です。 前々から鬱気味で、何か気になったりいろいろあったんですが、この髪型のせいですっげー落ち込みます。切る前は前髪が長くて、高校入学だし切るか・・・。みたいな感じで床屋に行ったんです。入学早々、変な髪形ってのは嫌です。ほんっと腹立ちます。なんつーか髪型のせいで髪が伸びるまでテンション低いです。ナめて見られそうだし、あんま喋んないのとかマジメに授業受けるのって嫌い(一応勉強はします)で、先生からかったりそういうの好きで、でもそこらへんのありきたりな髪型のせいでやる気でません。考えるたびにイライラします。あぁ、意味わかんないですねすいません。 髪が伸びたら美容室かどっかでウルフにしたいと思ってます。 髪質は普通より硬めで太く、クセ毛です。こんなんでもウルフって出来ますか?襟足がクセのせいで変になりますがそれでも大丈夫なんでしょうか あと、10センチくらい伸ばすには結構かかりますよね?今更すっごいもったいない気がしてヤバイです。

  • 予備校(河合塾)の活用法&その他悩み

    今年浪人しているものです。4月から河合に通い始めていて、今週で前期の半分の授業が終わりました。ですが、100%復習できていたのは最初の2週間ほどであとは復習もおろそかになりがちで、どうしたらよいものか悩んでいます。あと、2年ほどまえに「うつ」と「強迫性障害」と診断され、今も抗うつ薬(デプロメール)と寝る前に睡眠薬を3種類(デパス、マイスリー、ベンザリン)使っています。そのせいか、午前中眠気が残っていて、授業の所々でどうしても居眠りしてしまいます。そのため、授業を聞き逃したりしてしまって困ってます。もともとあまり先生に聞きに行くというのが苦手なのでなかなか寝ていたときの問題についての質問に行きにくいです。どうしたらよいでしょうか?同じような経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • センター 世界史 学習

    センターのみ世界史を使うものです。 勉強の進め方に疑問があったので質問します。今やろうとしているやり方は、中継出版の面白いほどわかる世界史を分野毎に読む⇄分野毎に、よくでる過去問トレーニング という形です。これで対応できるでしょうか。 それとも一問一答や世界史総合テストなど無しでよくでる過去問トレーニングだけをやるのはあまり良くないのでしょうか? 医学部志望なので高得点が必要です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ただの睡眠不足?

    現在中3で、2月に私立受験を控えています。そこで、中1の9月から気になっていた睡眠不足+それ以外に気になることについて質問させていただきます。 ・一度扱うとケータイにかじりついてしまう(没収されると不安定になると言われましたが、最近は没収されれば若干不安定になりつつもやめられます)。 ・学校や塾での授業中によく居眠りをする。短くて10分程度、長くて30分程度。 ・眠いと感じる前に眠っていたり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたり。起こされたり普通に目が覚めたりする。 ・話していてよく呂律が回らなくなる(噛む?)。 ・テンションが上がりすぎたりすると、ペンが持てなかったり、持ててもうすーい文字しか書けなかったりと手の力が抜ける時がある。 ・焦るとわけがわからなくなる。 ・部分的にしか記憶していなかったりする。 ・物忘れ。 ・イライラしたかと思えば落ち込む。逆もあり不定期に繰り返す(生理前にもこうなりますが、それは把握しているのでそれ以外の日常的なものです)。 ・平日の平均睡眠時間は5~6時間程度。 ・休日は8~10時間程度。たまに10時間越え。 ・風呂でも寝る時がある。 ・居眠りの間(1~2時間程の睡眠でも)よく夢を見る。夜眠っている間はほぼ夢を見ない。 ・昼夜逆転? 上記は現在進行形のものです。 こうなったきっかけとして考えている中1の夏休みの話に移ります。 ・LINEに夢中になり(話題を切ろうにも切れず)、8月くらいから昼夜逆転。 ・日中なら2~3時間の睡眠でも、軽い眠気くらいしか残らず耐えられた。 ・夜眠ると10~12時間の睡眠は軽い。 一度狂わせてしまったリズムがなかなか整わない、といった感じです。 ちなみに、ケータイを没収されてたくさん眠ったとしても居眠りなど上に書いたものは全く変化がありません。 親に言ってもケータイのせいだと言われ、私も違うと断言できずに疑問に思ったので質問させていただきました。 かれこれ2年半ほどこんな感じですが、変わりなしです。 中1の夏休みほど狂っていませんが、いつ眠りに落ちているのか分からなかったり、激しい眠気に耐えきれずに眠っていたりするのでやる気がないと見られると辛いです。 受験間近で勉強に身が入らず、かなり気になってしまうので急ぎめに回答をお願いします。 長文失礼しました、回答お待ちしています!

  • 先生に質問です

    女子高生です。授業中、生徒が私語をしていたり、違う教科の勉強をしていたり、絵を描くなどしていたらどう思われるのでしょうか。そういうことをしてはいけないとは思いながらも「授業とはいっても自分の時間なんだから他人に迷惑をかけなければいい」「邪魔はしていないのだから放っておいてほしい」と思ってしまうことがあります。それから絵なんかを書いていると、寝ることがないので絵を書きながら授業を聞いていたほうが結果としてちゃんと授業内容をよく理解できたりします(気のせいかもしれませんが、最後まで起きていることは確かです)。クラスの雰囲気を壊してしまい申し訳ないとは思うのですが...不愉快な質問だとは思いますが、回答お願いします。