• 締切済み

授業中、睡魔により頭・体が揺れる

タイトル通りですが、現象の名前が解らず調べるにも困った状態なので 質問させて頂きました。 最近、日々不眠症になりがちであることは自覚しているのですが 授業中たまらず眠くて居眠りをしてしまいます。 途中でサッパリと目が冷めるのですが、寝ている間に問題があります。 体の揺れや首の揺れ(カクカクする感じです)がひどいです。 それは生理現象だから仕方ないよと言われたのですが、この現象を防ぐ方法はありますか? 同じように居眠りをしている人でもきちんと頭が固定されたまま(正面を向いたまま) 寝れる方もおり、その方と私の違いは何なのだろうと疑問に思っています。 頑張って眠らないようにはしているのですが、いかんせん一番前の席なので 居眠りをするにしてもおとなしく居眠りがしたいのです。 (でないと後方にいる方全員の目障りになると思うので・・・・) 知識がおありの方、是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

横になって枕を使ってまだ頭が揺れるのかどうか。 それに対して、じゃぁ起きていたらなぜ頭が揺れるのか。 何が違うのか。 そのくらいは大学生ならちょっとは考えましょう。 推測ですが、おそらく頭を骨組みで支えていないのでしょう。筋力で支えているのでしょう。 だから、眠ることで筋力のバランスが崩れると頭が動くのでしょう。 こう言っても良いかも知れません。 頭が落ちても同じ所にある状態なのか、 それとも、筋力で頭を引っ張り上げているような状態で、いくらでも落ちようがあるのか。 そのまっすぐ眠れる人は、バランス良く骨格で頭を支えられているのか、筋力(腹筋背筋)が良く発達していて頭を楽に支えられているのか、なんてことが考えられそうです。 ピテカントロプスの絵みたいに、頭が明らかに体の軸の前(後ろでも横でも良いんですが)にあるようなら、筋力バランスが崩れれば頭は前に倒れそうな気がします。 バレーボール男子の植田辰也監督のように、背筋が異様に発達していそうで頭が背骨や体の軸線上に乗っていて、更にそれを支える筋力があり余っているのなら、あまり動かないかも知れません。 なお、特に悪いことをしている覚えがないのに居眠りが頻繁である場合、漢方で言うなら「気の巡りが悪い」ことが考えられます。 どこか悪いところを抱えている可能性もあります。 足の冷えなど無いでしょうか。 そうではなく、短期的にレポートなどで睡眠不足が続いているだけならこの限りではないのですが。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.5

両手で頬杖をつけば、揺れません。 --- 不眠症というよりは、単なる寝不足なんじゃないですか? なかなか寝付けなくて、睡眠時間が足りなくて、授業中に眠くなる、ということであれば、早く寝ることで解決します。 車を長距離運転しているときに眠くなったら、高速道路ならS.A.、一般道ならコンビニに車を停めて、トイレに行きます。 歩くことで(身体を動かすことで)ある程度眠気が覚めます。 なので、授業中に眠くなったら、(何も出なくても)トイレに行ってきてはどうですか? 居眠りするよりも、トイレのために席を立つほうがマシだと思いますよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

質問の件名は、質問の内容を規定しますので、ご注意ください。 === 生物学的に特別な何かがあるのか?或は単に体調や個々人によるものなのか?等です。 不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。 ==== 枕整形外科 というのが、最近テレビで紹介されていました。 枕の高さを変えることで快眠するそうです。 全国でもそこだけとか。 その先生が日本でただ一人とか。睡眠に関しては、そのくらいわかっていない。 授業中に居眠りすると頭がぐらぐらすることが、病気としてまだ認知されていないようですので、専門家がいるわけありません。 高校時代の友人は、ピクリともしないで寝ていた。 肥満気味で首が短いので、頭が固定されていたためのようだ。

回答No.3

ここで問題なのは、「授業中に寝ること」ではないのですか? 寝なければ後ろの席の人が迷惑にならないとか、 先生に失礼にならないとか 授業に寝るのはいけないことだから治したい そう思われているのだと思いましたが? 思っていないということですね。勘違いしてました。 >不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。 「授業中に寝たいんだけど、寝るとカクカクするのを抑えたい。どうしたら良いんですか? と質問しているのですか? それだったら、「授業に出なくてもいいのでは?寝るのなら意味ないし」 って答えますよ。 単純に「寝るときにカクカクするのはどうしてか?しない人もいるのはどうしてか?」 という質問なら別のところでした方が良い回答が来ると思います。 No1様と私がどうしてNo1、No2のような回答をしたのか?わかるでしょう? 屁理屈言ってないで、重々承知の不眠症を治すことがここでは問題なのですから治していったほうが良いと思います。

回答No.2

>体の揺れや首の揺れ(カクカクする感じです)がひどいです。 それは生理現象だから仕方ないよと言われたのですが、この現象を防ぐ方法はありますか? あの。 これは寝るときに「どうして目を閉じるのですか?開けておきたいです」 って馬鹿な質問をしているようなもんです。 授業中に眠らないように、不眠症を治しましょう。

sasarab
質問者

補足

仮に「どうして目を閉じるのですか?開けておきたいです」に質問を変えたとして、 それを出来る方がいらっしゃるので疑問に思っているのです。 何故同じ人間で、しかもそれが生理現象であるのに体が揺れずに眠れる人がいるのか? 体を揺らさずに眠れる方も私も同じく不眠気味です。 ここでは不眠気味で睡眠をとらねばならないことが問題ではなく、 体を揺らしたり首を揺らしたりして眠る方(どなたも見た事がおありかと思います)は どうしてそうなるのか?が問題なのです。 生物学的に特別な何かがあるのか?或は単に体調や個々人によるものなのか?等です。 不眠を直さねばならないことは重々承知のことであり、ここでは問題ではありません。 専門的知識をお持ちの方の回答が頂ければ幸いです。 有り難う御座いました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

こんなところで質問していないで、学内の健康相談室に行ってください。

関連するQ&A

  • 頭がすっきりしないのですが・・・

    よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 肩・首が

    正面を向くことができないくらい、首が左方向を向いています 正面を向くときが特にひどい状態です。 仕事でパソコンを使うのですが、苦痛で苦痛でたまりません 無理に首を正面に戻そうとするので、肩・首の筋肉がパンパンです 内科・整形外科・接骨院にいっても単なる肩こりといわれるのですが、 全く治ることなく、ただひたすらに苦痛な日々を送っています 姿勢を正したり、ストレッチをしていますが、パソコンに向かうと だめなんです。下を向いて字を書くとすら困難になるときもあります このままじゃ、仕事にも影響してくるしどうすればいいのでしょうか・・

  • 授業中の睡魔について

    そろそろ冬休みも終わって通常授業が始まるのですが、授業中に寝ない自信がありません、、、。 普段から睡眠は7時間確保し、冬休み中も生活のリズムを崩していません。 なにか、対策はありますか??? 授業中の飲食は禁止です、、、。 予習もしているし、授業内容もわかるのですが、眠くなってしまいます。 皆さんの対策方法を教えてください!

  • 授業中の睡魔、、、

    授業中睡魔に勝つ方法 勉強していて睡魔が襲ってきたときとき、どうすれば睡魔に勝てますか? 受験生なので授業に集中したいです(~_~) いくら寝ないようにしていても、目の焦点が合わなくなってきて… よろしくお願いします♪

  • 体のこりとダイエット

    先日あまりに肩こりがひどくて、生まれて初めてマッサージに行きました。 肩、首、腕、背中、頭とマッサージしてもらったのですが、 してくださった人に「筋肉が硬いです」といわれました。 自覚はなかったんですけどリンパとかの流れが悪かったみたいです。 筋肉が硬いとやせにくかったりするものでしょうか? やわらかい方がいいとは思うのですが、硬いままではやせないとかありますか? ご存知の方教えてください。

  • 不眠症で悩んでいます

    2~3年前から会社の業績が悪くなって、努力と成果が結びつかなくなり、いろいろ悩み始め、不眠症になってしまいました。そんな中、等々会社は閉鎖することになり早期退職制度により会社を退社しました。転職活動を約3ヶ月ぐらいしていました。その中さらにストレスが強くなり全く眠れなくなってしまいました。転職先はおかげさまで決まったのですが、不眠症はなおらず、夜は全くと言っていいほど眠れません。そのため、昼間会社で居眠りが出てしまいます。新しい会社で既に数回注意を受けています。新しい会社にはまだ就職したばかりで試用期間中です。下手をすると居眠りによりクビになりかねません。精神科で薬を処方してもらっていますが全然効きません。マイスリー、レンドルミン、ロフィプノールと言った睡眠導入剤は何の効き目も有りません。何か対処方法、良い薬等無いでしょうかアドバイスお願いします。このままでは過労で倒れそうです。

  • うつ病?頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでます。

    長年頑固な首のこりと頑固な不眠で悩んでいます。 冷え性や皮膚のかゆみなど更年期障害のような症状もでて困っています。 仕事に支障がでることもあり困っています。 いくつかの病院へゆきましたが根本的な治療法は見つかりません。 催眠導入剤も長年飲んでいます。この先もずっと催眠導入剤を飲まないと眠れないのかと思うと 気持ちが重くなります。 首のこりに関しては整形外科で最近「ひょっとして自分で自覚していないだけで、うつ状態になってるのかもしれませんよ。頑固な首のこりは心因性のものが原因のこともありますから。」と先生に言われました。 確かに私は気分がおちこむこともよくありますが、立ち直るのも早いのです。 また、さいわい仕事上のストレスはあまりありません。 頑固な首のこりと頑固な不眠が治れば私の人生はかなりハッピーになると思います。 自分でそれほど自覚していないだけで、ひょっとして「うつ」なのでしょうか。 「うつ」で悩んでいる方いますか。 どんな症状で悩んでいますか。またどうように対処をしていますか。

  • 自律神経失調症の体の痛み

    自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。 整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。 内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。 それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。 それも右半身だけ。 同じような症状の方はいるのでしょうか? またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 続く頭痛で困っています。頭が「つる」ってありますか?

    急に振り向いた時などに頭の筋(?)というか側面のひもがつる・・・みたいな感覚の、ビキーーッとくることが時々あるのですが、いつも頭をおさえてじっとしていれば数分で落ち着きます。ところが急に首を何かした自覚もないのに、その時と同じ痛みを感じたかと思ったらそれが5日間ずっと続きました。痛み止めを飲めば効く程度のガンガンくる頭痛ならちょくちょくなるのですが、今回のはいつものと違い、市販の痛み止めを飲んで寝ていても全く効かず変だと思って脳外科を受信しました。CTを撮っても異常はなく、何か疲労が重なることがありましたか?と聞かれて、筋肉の疲労からくる神経痛だろうと診断されました。ロキソニンとテルネリン錠が出ました。飲み始めて4日目くらいから痛みを忘れていられる時間が出来てきて、飲み終わりの1週間目にはもう飲まなくてもいいかな?くらいまでになりました。今日は薬がなくなって3日目なのですが、夕方、変な話ですが子供と一緒に「藤崎マーケット」の動きをやろうとして首を左横に急に倒したら、また痛んでいた部分がビキッとなって、数時間治りませんでした・・・。首が原因か??と思い、それからは首をまっすぐに保ったままの姿勢でいましたが、肩をゆっくりまわすと左耳の奥のスジに少し痛みが走ります。首をゆっくり回してみてもなんともありません。もう一度診てもらいにどこか他の科に行ったほうがいいのでしょうか・・・。それとももう一度同じ薬をもらったほうがよいのでしょうか??すみません。ちょっと痛みが解決しない期間が長いのでなんとかしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 帝国劇場の座席について教えて下さい。

    帝国劇場の座席について御回答お願いします。 今公演中のDREAM BOYSを観に行く予定なのですが、P列の9、10番とV列の舞台真正面の二種類を持っています。 どちらもあまり良い席とは言えないので、余計にどちらの方が少しでも見やすいのかわからず質問させていただきました。 後方列になっても舞台真正面か、場所が端っこだけど列は少し前のどちらを選ぶか迷っています。 どっちでも同じ・・・と思われるかもしれませんが、何らかの御回答をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。