• 締切済み

リュウマチ性膠原病と足のむくみ

長文で失礼します。私の母のことです。昨年夏頃から原因不明の発熱が続き病院に入院しました。入院当初原因がわからず様々な検査を行い、最後に膠原病の疑いもあるとして、脊椎の中の髄液を取り出して検査しようと試みましたが過度の肥満で脊椎の間がわからず採取できませんでした。他に原因が考えられないので試験的治療とのことでステロイド系?の薬を投与することとなりました。結果、発熱は治まり回復退院することができました。入院以前から余り歩くことが無く足がむくみがちでありましたが、入院中は足を少し上げて横になっていたためむくみは少なかったのですが、1ヶ月近くベットで寝ていたため、歩くことがままならなくなってしまい、退院後、日中は椅子に座ったままの生活となり、足のむくみがひどく、さわると痛がる程です。元々肥満体質で基礎代謝も低く血行も良くない事も影響しているかと思います。その後、更に運が悪く無理に一人で階段を上がろうとして、転落しその時足を打撲しました。整形外科で診療を受けましたが、骨折は無く打撲したところ(すねの外側)は、自然に治ると思っていましたが、打撲、腫れ、内出血から皮膚がただれ体液がじゅくじゅくと出てきて1ヶ月経っても治る様子がありません。 整形外科には父が連れて行っているのですが、私は行くところが違うと思いますしこのままだとどんどん悪くなって、足を切断しないといけない事にもなりかねないという危機感も感じています。しかし私自身も何科のお医者さんに見てもらったらよいかもわかりません。どうかこのような症例について対応をご存じの方ご回答お願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#26747
noname#26747
回答No.1

まず膠原病(リウマチも含)の場合は専門の先生は内科の先生です。細かく言えば免疫内科(リウマチ膠原病内科や血液内科と言われる事も)の先生がご専門です。 膠原病に関しては血液検査である程度、判断出来ます。私の知識不足で髄液と膠原病の関係が良く分かりません。 ステロイドに付いてですが膠原病を疑われて処方されたものなのでしょうか? また今も飲み続けられていますか? ステロイドは副作用もありますし素人判断で飲む事は危険なお薬なのできちんと調整して貰う事が大切です。またステロイドの副作用で浮腫みが増強する場合もあるので要注意です。 日中、座られている事が多いと言う事ですがそう言う場合でも無理のない範囲で足を動かされたりお湯に付けるなど循環を良くしてあげて下さい。 また横になる時間も作って足を高くされてはいかがですか? 内出血に関してですか体液が出て来ていると言う事ですが傷になっているのでしょうか?浸出液ですかね? 整形外科の先生のご意見はどうなんでしょうか? 傷のガーゼ交換なら整形の先生で充分フォローは可能です。打撲も整形の先生が専門です。 皮膚の状態がひどかったり治るのが普通の方より遅ければ皮膚科の先生の診断も必要かと・・・。 傷の治りが悪い(創傷治癒遅延と言います。)や皮膚潰瘍になっていく病気もあるので。 1つ1つの症状が(浮腫み・発熱・打撲など)1つの病気から来ているものなのかまた別々の病気がいくつも重なって来ているものなのか判断する事が必要です。 トータル的に言えば内科でも免疫内科の先生がご専門かな?と思います。 主治医の先生が開業医の先生なのか大きな病院の先生なのか分りませんがまずは確定診断する事が大切です。安易な治療は症状を酷くする事もあります。 主治医ときちんと納得するまでお話しされる事をお勧めします。もしそれで納得いかなければセカンドオピニオンと言って別の先生のご意見もお聞きになられては? 本文だけですので確定な診断は出来ませんがご参考になればと書かせて頂きました。 長文で申し訳ありません。