• 締切済み

スクリプトを略して表記するには

例えば次のようなスクリプトを簡潔に表記するにはどうすればよいのでしょうか。 two.setAttribute("disabled", ""); three.setAttribute("disabled", ""); four.setAttribute("disabled", ""); five.setAttribute("disabled", ""); six.setAttribute("disabled", ""); seven.setAttribute("disabled", ""); eight.setAttribute("disabled", ""); nine.setAttribute("disabled", ""); よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

two~nineが何を表すオブジェクトなのか分かりませんが、配列にすればforループで処理できます。 for(i=2;i<=9;i++){ foo[i].setAttribute("disabled", ""); //foo[2]~foo[9]に属性を指定 } 同じような変数(オブジェクト)は配列にまとめた方が、なにかと処理は楽になります。