• ベストアンサー

局地風の観測について

局地風はアメダスの観測網を使って解析しずらいと聞きましたが、実際どのようにして観測すれば良いのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konta23
回答No.1

アメダスの観測網でも目が粗すぎるということでしょう。 以前、相模湾付近の海陸風の様子を立体観測したという実験データの載った図を見たことがありますが、そこでは、 ----------------------------- ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓          _______ ―――――/  海    /  陸 ----------------------------- といった感じで、緻密に観測点を設けており、その間隔はおそらく10[km]だったと思います。 その各点から観測用気球を何個も上げて、上空数[km](だったと思います)までの風向きを調べるという、かなり大掛かりな観測だったようです。 具体的な数字に関しては曖昧な記憶しかなくて申し訳ありませんが、とにかく緻密に観測点を設けて観測するよりないようです。 その名の通り、ごく狭い地域にしか吹かない局地風の様子を調べるのは、相当大変なようですね。