• ベストアンサー

保健所に引き取ってもらうのは可能か

 同じような質問がありましたが質問させてください。  向かいの犬がうるさいのですが、保健所に連絡して引き取ってはもらえないでしょうか。 だいたい朝9時から夜の12時まで鳴くのですが、 はっきり言って限界です。  人が通るたびに鳴き、朝の10時から12時まで4時から6時までの2時間はずっと鳴きっぱなしです。 ちゃんと世話はしているみたいですが、部屋のなかではないようです。  大体決まった時間になくので対策もありそうですが、犬の都合で生活するわけにはいきません。 早く寝たくても寝れなくて、それでいて遅くまで寝られない。   鳴くのはしょうがないとは思いますが、散歩に連れて行くなりしたらどうなんでしょうか?  保健所が犬を引き取ってくれる条件みたいなのはあるのでしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

犬は鳴くものです。 しかし、飼い主が帰宅してハウスから出すまでの2、3分だけ吠える。 昼間は、ハウスに野良犬等が近づくなどの事件発生時のみ吠える。 これ位に留めないと、近所迷惑です。 犬を吠えさせないことは、通りとハウスを遮断することでいとも簡単に実現できます。 「吠えるキッカケがなければ吠えない」-至極、簡単な理屈です。 多分、向かいは、ハウスを道側に置いているのでしょう。 これでは、子供が通ったり、他所の犬が散歩で横切ったりする都度に鳴きます。 吠えるからチッカイを出す子供も出てきます。ますます、吠える。 こうなれば、犬の鳴き声は騒音であり、犬は騒音源と化します。 飼い主が、散歩をさせても、多少、夜の吠え方が改善する位です。 飼い主が、吠えない飼い方をしない限り無理です。 なお、保険所は介入する義務も権利もありません。 まあ、電柱に「犬の無駄吠えに迷惑しています!」とのメッセージを貼り出す位しか手はありません。 ************************************** 犬の無駄吠えに迷惑しています! 1、通りに面して犬を飼うのは止めて下さい。 2、夜はおとなしく寝るように散歩させて下さい。 宜しくお願いします。 ************************************** ※メッセージが飼い主に届けばよいのですが...

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が通らなくても上記の時間帯の2時間は鳴きっぱなしなのです。無論人が通っても鳴きますが。 電柱に張り紙をするのはいいアイディアですね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

犬を飼うのなら責任を持って躾けてほしいですよね。迷惑ですむことではないですもん・・・。不眠になって体調を崩したりして・・・、ごくごく普通の日常生活も送れない・・・。 たしか、犬の無駄吠えは、法律があったと思います。法律カテゴリで訊いてみるといいかもしれません。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やさしいお言葉をかけていただいて、ありがとうございます。 再度質問させていただくかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

保健所はなにもしてくれません。 保健所が対応してくれるのは野良犬だけです。 ちなみに野良猫は対応してくれません。 で、もし保健所にお願いするなら、 犬の鑑札が首輪に無いことを確認する。 犬を連れ出す。 連れ出したあと、役場なり保健所に電話して 野良犬を捕まえたことにする。 そうすれば引き取りにきてくれます。 鑑札がないので持ち主には電話できないので そのまま引き取り手がでなければ殺されます。 でも人のもの持ち出して事で犯罪ですからね。 だから保健所も人の犬にまでは手を出せません。 とはいっても最悪はこの方法使えますよ。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 首輪はないので そうしてやりたいところですが、やめておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 多分、保健所に言っても何もしてくれませんよ。逆に怒られる可能性もあります。 他人の家の事に関して、周りが色々言っても駄目。保健所側も手を出せないのが現状です。 飼い主が直々に犬を手放すか、飼い主が心を入れ替えるのを待つか、それくらいしか 出来ないんじゃないですかね?  地域全体で協力しあって、苦情なり言うなら多少の効果はあると思いますが、 ひとりの意見ではなかなか通りにくいもの。昔、ニュースとかでやってましたが、 騒音で体調を崩したとか、入院したとかになれば、傷害罪が適応されるとか…。 しかし、それも時間の掛かる問題ですよね。現状での対策は無いに等しいかと思います。 ご近所さんで、同じように悩んでる方とか居ませんか? とにかく地域全体が 協力しなければ、効果は無いと思います。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷害罪、そこまでは考えていませんが、いなくなってほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

他人の飼い犬は、勝手に処分できません。

kokoromiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保健所の仕事。

    今、犬や保健所を中心とする読み切り漫画を書こうと思っています。 質問は↓です ①保健所に犬を連れて行くと、どこか部屋で何かを聞かれたりするのでしょうか?また、対応はどのように? ②保健所に連れられて何日で殺処分されるのでしょうか?また、犬はどのような所で管理されるの? ③犬は引き取れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 散歩について相談させてください(やや長文)

    私はだいたい毎日夜7時に散歩をしています。 しかしここ数日は疲れで、ついウトウトと眠ってしまい目が覚めたら散歩の時間を過ぎているということが続いています。 そして今日も眠ってしまい、7時45分に目が覚めました。 急いで散歩にいったのですが、家に帰ったら、家族が『犬が壁をかじっていた』と言いました。 話しによると、犬が散歩の時間が近づいいて、私の部屋の前で待っているときに、犬が壁の角をかじりだし、さらにそこへおしっこをしたそうです。(普段はしない場所) ネットで調べてみたところ、犬は規則正しい生活をしていると、決まった時間にそれができないときに酷いストレスを感じてしまうと書いてありました。 ということは、これはやはり決まった時間に散歩に連れて行ってもらえないストレス行動でしょうか? 私がちゃんと決まった時間に散歩をすれば良いのかもしれませんが、私自身不規則な生活を余儀なくされているため、これからはちゃんと決まった時間に散歩ができる、とは言い切れないところがあります。 本当に望ましいのは規則性の無い時間に散歩をすることなのでしょうが、私が散歩できるのは、だいたい夕方の6時30分から早朝の6時の間くらいです。 それに我が家の犬は、だいたい夜11頃から眠り始める訳ですから、実際、散歩できるのは『夕方6時30分~10時30分』と『朝4時00分~6時00分』になりそうです。こんな短い時間の周期を朝と夜、交互に繰り返して効果はあるのでしょうか? それに決まった時間に散歩をしていても、だいたい散歩の時間の1時間前からソワソワしだしキュンキュン鳴き出します。 これもストレスになっているのでしょうか? 私はどうするのが良いのでしょうか? ちなみに同居している家族は身体が弱いので散歩を頼むのは無理です。 そしてもう一つ質問です。 毎日決まった散歩コースなのですが、違う道も歩いた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 保健所に苦情

    昨年12月に近所に新築の家が建ちそこの飼い犬が朝晩問わず吠えて困ってます。今の時間帯も遠吠えしてます、今朝も4時から吠えて酷い時は夜中0時から朝5時まで吠えっぱなし。流石に寝不足で具合が悪いまま仕事に行かなければならなくて精神的にまいってます。今まで閑静な住宅街で防音なんかしてません、まさか途中からこんな犬に悩ませるなんて…1月にこの家に匿名で苦情の手紙を出しました、が躾も何もするわけでもなく犬は吠え続けてます。先日保健所に訪ねたら、犬の飼い主の名と住所を電話で教えてくださいとの事でした。でも犬は家の真前に居て表札とか見に行けばかなり吠えると思います。それで家人に見つかって不審に思われないでしょうか?また直接保健所の人が苦情を言えば改善されると思いますか?

  • 飼い犬が他人に保健所に連れていかれた場合

    タイトルでは、意味がわからないかも知れませんが…。 まだ連れていかれたわけではありません。 10才の黒ラブ(オス)がいますが、私の住んでいる所は田舎で車の交通量も ありません。犬を飼っている人はたくさん居ます。 ゆっくり散歩させたいのでなるべく他の人達と鉢合わせしないような時間帯で、道も変えたりして居ます。 見渡して、人がいなければリードを外したりしています。 もし、車が来たらすぐに呼び寄せるか私が駆け寄りすぐにリードをつけます。 えーと、何を質問したいかと言うと、 このような散歩スタイルなのですが、近所のおじいさんが(60半ばかと思います)自分の家の犬が亡くなってからやたらとウチに苦情を言うようになり、散歩中に軽トラをぶっ飛ばしてきて放し飼いにするなら保健所に連れていくと言うのです。 犬を飼っている家は他にもたくさんいるのですが、吠えるのがうるさいだの、放し飼いにしているだのよく難癖をつけるのですが、その人は犬の件意外でも色んな人とご近所トラブルを起こしているので、今さらどうしようとも思わないんです。 もし、このおじいさんが本当に保健所にウチの犬を連れて行った場合、どうなるんでしょうか? 散歩以外では、家の横の鉄のフェンスで囲った場所に居ます。 リードは、その中ではしていません。 暗くなる前には家の中に入れています。 また、私の様な散歩スタイルは放し飼いと言うのでしょうか? 他の近所の人達もあまり相手にしていないおじいさんなので、当たらず触らずで接して居ます。 まとまりのない長文でしたがみなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っていて困っています。

    保健所に連れられていく犬を、引き取りました。 年齢は、推定8歳位です。何も知らずに引き取りましたがトイレのしつけは完璧にできていて、家の中ですることはないです。だから、朝と必ず夕方には必ず、どんな時も散歩に行っています。散歩今は学生で、散歩も毎日必ず行っているし、夜の飲み会の時は、獣医さんに預けるようにしています。来年からは、私も社会人で、残業や付き合いでどれくらい遅くなるか見当もつきません。たまには遅く帰っても、勝手に部屋でトイレをしていてくれるでしょうか。たまには、獣医さんに預けずに、おいていきたいのですが、大丈夫でしょうか。一人らしで、犬を飼われているかたが、いらっしゃればいい方法を教えていただければ、と思います。

  • 6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコ

    6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコッカースパニエルのミックス犬です。生後2か月から我が家にいます。困っているのは朝吠えることです。(朝、晩と散歩に行ってます)雪国なので冬は風除室のケージの中、それ以外の季節は外の犬小屋に寝ています。朝吠える時間が段々と早くなり、今は3時には吠え始めます。朝は父が散歩に行っており5時までは静かにさせながら我慢しています。どうしたらもう少し遅くまで寝ていてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 近所の犬がうるさい!

    賃貸で小さいマンションに住んでるんですが、向かいに住んでる戸建が飼っている犬がうるさいんです。 住人に直接2度ほど苦情を言って少しは改善したものの、完全に静かにはなりません。 少しは多めに見るつもりでしたが、どうしても我慢ならないのが朝に犬が吠えることです。 その住人は初老の夫婦で朝が早く、朝5時や6時に犬の散歩に連れ出します。 そして必ずその犬は動くものをみると吠え、私はびっくりして毎日起こされます。 1階に住んでるので1メートル先で吠えられる訳で、耳元で吠えられてる位の音です。 朝の気持ちいい時間帯に起こされ腹が立ち、二度寝もできずに目覚ましの時間がきます。 3年ほどずっと我慢を続けて限界がきてます。 なので管理会社に苦情を言おうと思ってますが、疑問がいくつかあります。 (1)私の静かにしてほしいという主張は通るでしょうか? (2)このまま改善しないなら家賃値下げを交渉できますか? 大家さんが上の階に住んでるのでこの状況は分かってます。 (加えて、大家も犬を飼っててよく吠えてうるさい) 今までまじめに家賃も更新料も滞納なく払ってきましたが、 こんなにうるさい環境と知らされずに入居して、まともに支払うのがばからしいです。 せめて2、3万くらい家賃を下げてもらえないと納得できませんが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 犬の無駄吠え、飼い主への警告の仕方

    閑静な住宅街に住んでいます。 私はマンション暮らしです。 向かいの一軒家のゴールデンレトリバーが深夜早朝に吠えます。 だいたい20~24時、5~8時頃、狂ったような吠え方で、一度吠え出すと止まらないのか延々と吠え続けます。 外飼いのため音がとても響きます。 私は昼間仕事をしているため、帰宅するころ(21時頃)には猛烈に吠えており、夜中まで吠えてて寝れない、やっと寝れたと思ったら明け方に吠えだして起こさるといった調子です。 帰ってきてもリラックスできず、眠りも浅くなり、ノイローゼ気味、不眠気味になってきています。 ちなみに飼い主は弁護士で(表札にわざわざ書いてある)、70歳くらいの老夫婦です。 持ち家は7千万~1億以上する立地なので裕福な家だと思います。 散歩はおばあさんがしていますが、躾がなってないのか犬に引きずられてます。 あと散歩の時の犬の鼻息がすごく、興奮してるのかフガフガ音がします。 大体20時頃から吠えだして、散歩にいくと吠え止むのですが、散歩にいかないとそのまま深夜まで吠えてます。 なぜか散歩は22時ころなので最低でも毎日1~2時間は吠えてます。 過去保健所の指導を2回して頂きましたが、1回は1ヶ月ほど犬が吠えやんだのですが、その後元に戻ってしまい、最近2回目の指導をしていただいたのですが、それは無視されました。 過去数回あまりに煩くて、インターホンを押したのですが出てこず、その後犬がなきやんだので察したのか?と言うことがありました。 でもその後行ったらインターホン自体をカメラ付き?の新しいものに取替えたので警戒してるのかも知れません。 (そんなことする暇あったら犬のしつけをして欲しいのですが) 今度手紙を投函しようと思いますが、私は犬を飼った経験がなく、神経も高ぶってて、攻撃的な内容しか思いうかびません。 そこで犬を飼ってる方、こういう手紙を書けば効果的ではないか?という文章(例文)を教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬(13歳)が早朝から吠えます。

    数ヵ月前からなのですが、13歳になる愛犬が吠えるようになりました。 早い時は朝4時半ぐらいから。。。 理由は散歩です。といってもオシッコとウンチをしたら気が済むので 時間としたら5分位です。 それからだいたい3時間おきに吠え散歩。内容は同じです。 夕方の散歩を終え、ご飯を食べれば朝までは吠えません。 それまでは朝7時過ぎと夕方に1回だったのに、突然こうなってしまいました。 老犬になって我慢が出来なくなったんでしょうか? とにかく連れて行ってもらうまで吠え続けます。 今朝も5時前から吠え散歩に行き、帰ってくればご飯の催促です。 外犬なので近所迷惑にもなるし、家族が交代で眠い目をこすって行ってる状態なので、どうにか我慢させる方法はないかと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 保健所からの狂暴な犬にどうしたらいいかわからないで

    ときどき、引き取り手のいない期限切れになる動物をひきとっているのですが、個人です愛護団体ではありません、 高齢の半年前に引きとった犬にもう限界を感じています。私自身、指を縫う怪我をしたり、うちには鳥がいるのですが、留守に侵入して殺しました。 私がはんぱな覚悟でひきとったとか、管理が甘くて責任はお前だとか、地元の愛護団体に引き取りをお願いをしたところさんざん聞いたので、もうこれ以上にそういうコメントは必要ないです。理解しましたので。 現実として、他の犬もストレスを受けているし私も他の先住の幸せを考えも私自身の精神的にも限界です。 かかりつけの獣医さんにも相談し、動物病院のネットワークや知り合いのつてで新しい飼い主を探したのですが、高齢、ひきとった時点で、と眼圧が高く点眼薬を使用していますが、外見的にかなりデメリットも多くこういう犬を引き取りたい人はいないです。 なにかアイデアあれば教えてください。 私はもう、鳥の命も守れなかったしこういうたくさんの動物をかう資格がないと思います。 家の近くに保育園があり、散歩の児童にこの犬が飛びかかろうとするので時間をずらしてますが、万一、脱走して、子供に怪我をさせたりとかも気を張ります。 かなり狂暴です。 どんな忌まわしい過去があったか知りません、かなり過酷だったと思いますが、私がかいつづけるのはもう限界なんです

    • ベストアンサー