• 締切済み
  • 暇なときにでも

賃貸契約書締結前の入金について

こんばんは。本日物件を見に行って、よかったので手続を進める前提で進めています。そこで仲介業者から言われたのですが、審査にはいるので、審査が終わり次第2~3日で入金ということを言われました。 1)新築であり入居可能日(明渡日)は2月の上旬というだけで決まっていない。 2)審査後3日以内に、3月分の家賃のほかに敷金・礼金・仲介手数料をすべて支払う(2月分は後で)。 3)2月分は入居日が決まり次第、日割り料金をの後から入金する。 4)契約の締結より入金が先になる(審査がおりたら2~3日後までに入金)。 ということでした。入金は契約締結時かそれ以後に行うものだと思っていたのですが、入金が前になることって問題ないのでしょうか。 お手数ですがご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#65504
noname#65504

回答に抜けがあったので補足します。 >宅建業法第37条に関する事項についてだけです。 この事項は入居時期や賃料・違約金や契約解除に関する項目など契約に関する事項について記録するので、この記載書類が一般的に契約書と思われており、これにサインすることで契約が完了すると思われているものですが、これは契約が完了したら速やかに発行することが業者に義務つけられているものであって、大家と借り手の契約関係には直接影響しないようなもののようです(この書類を理由なく出さないと業者が法律違反したことになりますが、大家は関係ないです)。 また、出される時期も契約完了後となっています。 だからこの書類にサインするしないは契約成立とはあまり関係しないようです。 そして、大家の承諾が伝えられた時点で契約が締結することになりますので、審査が(okで)完了したら入金となるのは、契約が締結したら入金と言うこととほぼ同義と考えてよいと思います。 だから、質問者のケースは既に契約が締結していると考えた方がよいケースだと思います。 なお、契約成立前に授受された金銭については、契約が成立しなかった場合、金銭の名称の如何にかかわらず、全額返金されることが宅建業法で定められていますので、大家と直接取引した場合以外(仲介業者を利用した場合、大家個人が直接契約した場合は業法が適用されないので)は契約前に授受した金銭は返金されます。 また、東京都などはトラブル回避のため、契約前に金銭を受け取らないように指導しています。 トラブルになるのは、一般の人が考えている契約締結と実際行われている契約締結の考え方が異なるからです。