• ベストアンサー

自殺者数の推移

統計資料によると、昭和30年代に15~30歳の人の自殺者数が増えているのですが、現代史的にこの時期何があったのでしょうか?経済恐慌とかですか?思い当たる理由がある方、教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.4

昭和30年代、時期的に何か?経済恐慌? 別の取り立ててないと思いますね。俗に言う「高度経済成長」に入った時代ですね中卒者が「金の卵」と言われ、もちはやされた時代ですね。 幼児期・思春期の人たちが戦前とは違う戦後の価値観(封建社会的からアメリカ的な民主主義の導入)及び戦争による成長期の心理的な影響が自殺者の増えた要因が少なからずあると思いますね。 あなたも面白いですね 何故こんな事に興味をお持ちですか? 最近の自殺傾向増大の要因はもちろん、バブル好景気の反動による、不景気・特に(失業率の増加)でしょうね。 少しでも自殺される方が減ると好いですね。 今年は何とかデフレ脱出傾向による景気回復がに観られるとのマスコミなどの報道のようですが。

frogfrogfrog
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

frogfrogfrog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 興味があるというか…法医学の勉強をしていて自殺・他殺という講義のときに自殺者の推移のグラフを見たのです。いくつか飛びぬけて自殺者の多い5年間があって、ひとつはバブル直後の中高年、もうひとつは戦時中の15歳以上全て、そして質問させていただいた昭和30年代の若者でした。バブル直後や戦時中は、失業、不景気、お国のためという思想から背景が分かるのですが、昭和30年代だけよくわからなくて…。なにせ現代史を全然知らない上、昭和30年代を生きていないので、なんとなくなんでだろうと気になったのです。 自殺の講義はなんだか怖かったです。こんなに怖いことに踏み切ってしまう人間の心理が私には想像もつかず、絶対に命は粗末にしないぞと思いました。まぁ法医学は全講義怖かったですが…。笑

その他の回答 (3)

• ri-zyu
回答No.3

太平洋戦争の影響だと思いますね。昭和16~20年に幼児期3・4才から~13~14才の時期に戦争と言う大きなストレスを受けた事が、心の成長を弊害を受けたのでしょう。(食料量不足等々含め)   殺人を起こす率も少し高いと聞いたことがあります。 これがすべてでは、ないでしょうけど、大きな要因の一つだと思いますね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

30代は分かりませんが、15~20歳の若年層の自殺なら、心当たりがあります。  昭和30年代後半はいわゆる団塊の世代が高校・大学へ進学する時期です。高校の進学率が70%台、義務教育から大学へ進学できる者は25%台の時代でした。  志望校に入れず自殺する.....受験戦争と言う言葉が出来たのもこのころです。

• rabbit_cat
回答No.1

よくわからないけど、それくらいの時期に、やっと死因の特定の制度がまともに動き出して、自殺の数が表に出るようになったって落ちじゃないんでしょうか。 自殺って特に昔は、遺族からしたら隠したい死因だったでしょうし。