• ベストアンサー

自殺を考えているぐらい苦しんでいる人の数は?

年間自殺者3万人を超え、大きな社会問題になっています。  私が危惧するのは、自殺者は表面に出た数ですが、その裏に、自殺未遂の方、そして自殺を思っているが一歩手前でと黙っている方、というような方がその数倍以上はいるのではないかと思うのです。  そういうことについて書いてある本、資料、研究者というのはあるのでしょうか?  というのは、自殺を考えるぐらい苦しいという現状を解決することもすごく大事なことだと思うのです。  たとえば、サラ金からの逃避、離婚などなど。  怖いことですが、社会をより良くするため、基礎知識として知っておきたいと思いました。 

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

「自殺予備軍 統計」で検索すると、少しデータが出てくるようです。 「勤労者の5.5%が予備軍」という調査結果もあります。 http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%88%E5%82%99%E8%BB%8D%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88 ですが、数字だけでは判断し切れない根深い背景があると私は感じてます。 ↓のページが「日本における自殺」を考える上でのヒントになると思います。 http://www.seitosi.org/library/shoroku/index.php?id=6

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考にさせていただきます。  

その他の回答 (5)

noname#22973
noname#22973
回答No.6

偉い学者がいっぱい集まって、可能な限りの情報や資料を収集し すごい時間をかけて調査しても、出てくる数字にはバラツキがあるし 第一、「国民の1%が自殺予備軍」「国民の99%が自殺予備軍」と どちらを言われても解決策を模索することや、方策を考えることには 変わりはないでしょう。 それよりも、「自殺する人・自殺願望の人」=「苦しんでいる人」 という構図は思い込みですよ。 10代は意外に死に対する美化された幻想を抱いていますし 自分が死ぬことで、残された人間たちに影響を及ぼせると本気で 思っている部分もあるし。 大人でも、同じことを思っている人も多いです。 実際に自殺できないのに自殺願望のある人ってけっこうこういうタイプ 多いですよ。

taiyo7
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 参考になります。 ご回答心より感謝申し上げます。

• tuu_chan
回答No.5

うつ・気分障害協会著書の「うつ」からの社会復帰ガイドと言う本には、自殺者の10倍の自殺未遂者がいると、冒頭に書いてます。 また人口10万人当たりの自殺率は25.4人で世界第1位のようです。

taiyo7
質問者

お礼

そうなんですか。  参考になります。  感謝申し上げます。

• t78abyrf9c
回答No.4

補足です。 ↓は、過労死をテーマにしているサイトですが、自殺問題を考える上でも参考になると思いますので、ご一読ください。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/

taiyo7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  調べさせていただきます。  感謝いたします。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1のような表に出してくれない情報だけじゃなく、そもそも誰にも相談できなくて悩んでる人、つまり誰も数えようがない人もかなり居るからもっと数は解らないと思う。

回答No.1

数字として?ということでしょうか… この厳密な数字は世に出ないと思います。医師にはもちろん守秘義務がありますし、研究目的とは言え、自殺未遂の患者がどれほど運ばれてきたかなど、おそらく外に出さない情報ではないかと思うからです。 いのちの電話などの相談件数がおそらく具体的な数字でわかりえる範囲かと思います。 自殺に関して研究している人はたくさんいます。大学などの資料がたくさんあるはずです。検索してみたらいっぱいヒットするはずですよ。