• ベストアンサー

自殺を考えているぐらい苦しんでいる人の数は?

 年間自殺者3万人を超え、大きな社会問題になっています。  私が危惧するのは、自殺者は表面に出た数ですが、その裏に、自殺未遂の方、そして自殺を思っているが一歩手前でと黙っている方、というような方がその数倍以上はいるのではないかと思うのです。  そういうことについて書いてある本、資料、研究者というのはあるのでしょうか?  というのは、自殺を考えるぐらい苦しいという現状を解決することもすごく大事なことだと思うのです。  たとえば、サラ金からの逃避、離婚などなど。  怖いことですが、社会をより良くするため、基礎知識として知っておきたいと思いました。 

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

「自殺予備軍 統計」で検索すると、少しデータが出てくるようです。 「勤労者の5.5%が予備軍」という調査結果もあります。 http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=%E8%87%AA%E6%AE%BA%E4%BA%88%E5%82%99%E8%BB%8D%E3%80%80%E7%B5%B1%E8%A8%88 ですが、数字だけでは判断し切れない根深い背景があると私は感じてます。 ↓のページが「日本における自殺」を考える上でのヒントになると思います。 http://www.seitosi.org/library/shoroku/index.php?id=6

taiyo7
質問者

お礼

 ありがとうございました。  参考にさせていただきます。  

その他の回答 (5)

noname#22973
noname#22973
回答No.6

偉い学者がいっぱい集まって、可能な限りの情報や資料を収集し すごい時間をかけて調査しても、出てくる数字にはバラツキがあるし 第一、「国民の1%が自殺予備軍」「国民の99%が自殺予備軍」と どちらを言われても解決策を模索することや、方策を考えることには 変わりはないでしょう。 それよりも、「自殺する人・自殺願望の人」=「苦しんでいる人」 という構図は思い込みですよ。 10代は意外に死に対する美化された幻想を抱いていますし 自分が死ぬことで、残された人間たちに影響を及ぼせると本気で 思っている部分もあるし。 大人でも、同じことを思っている人も多いです。 実際に自殺できないのに自殺願望のある人ってけっこうこういうタイプ 多いですよ。

taiyo7
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 参考になります。 ご回答心より感謝申し上げます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

うつ・気分障害協会著書の「うつ」からの社会復帰ガイドと言う本には、自殺者の10倍の自殺未遂者がいると、冒頭に書いてます。 また人口10万人当たりの自殺率は25.4人で世界第1位のようです。

taiyo7
質問者

お礼

 そうなんですか。  参考になります。  感謝申し上げます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

補足です。 ↓は、過労死をテーマにしているサイトですが、自殺問題を考える上でも参考になると思いますので、ご一読ください。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/

taiyo7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  調べさせていただきます。  感謝いたします。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

No1のような表に出してくれない情報だけじゃなく、そもそも誰にも相談できなくて悩んでる人、つまり誰も数えようがない人もかなり居るからもっと数は解らないと思う。

回答No.1

数字として?ということでしょうか… この厳密な数字は世に出ないと思います。医師にはもちろん守秘義務がありますし、研究目的とは言え、自殺未遂の患者がどれほど運ばれてきたかなど、おそらく外に出さない情報ではないかと思うからです。 いのちの電話などの相談件数がおそらく具体的な数字でわかりえる範囲かと思います。 自殺に関して研究している人はたくさんいます。大学などの資料がたくさんあるはずです。検索してみたらいっぱいヒットするはずですよ。

関連するQ&A

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 「一度も自殺を考えたことがない人」いますか?

    「一度も自殺を考えたことがない人」っているんでしょうか? 23才、女性です。社会人一年目です。 お聞きしたいのは 「一度も自殺を考えたことがない人」 がこの世に存在するかどうかです。 該当する方は、「どうやって自殺を考えずに生きていられるのか」ぜひ教えてください。 私は毎日「死にたい」と思っています。かれこれ10年以上そう思い続けています。 最近は、ホームに立てば飛び込みたいし、車を見れば轢いてほしいし、高いところにいれば飛び降りたくなります。 さっさと生命保険に入って家族にお金を残して死のう、ともよく思います。 心優しい方は「この人明日には死んでるんしゃないか」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。 残念ながら、一度も自殺未遂はしたことありません。 死ぬ勇気も覚悟もないからです。全部気持ちの問題です。 こんな質問をするのも、自分の考えを変えるヒントがほしいからです。 できれば「死にたい」なんて思わずに生きてみたいです。 でも、私には「死にたい」のが当たり前すぎて、自殺を考えずに生きていける人がいるなんて、信じられません。 どうせ死ねないので、どんなお答えでも大丈夫です。 こんな私に付き合ってくださる方、率直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 自殺者数の女性と男性の差がなくなるとおもいますか?

    国の調査結果では、自殺の動機・原因では経済問題と勤務問題が男性が女性の8倍という差です。 他の男女問題、家族問題・健康問題ではそんなに差がありません。(割合で考えると女性の方が多い) これは、自殺者が最も多い40代・50代に経済的責任や会社での責任がのしかかってるからと考えます。 男性が特別自殺を考えやすいという訳ではなく、自殺願望や自殺企図自体は女性の方が多いです。(女性は未遂が多い) このまま男性と女性の労働条件が同じになると差が縮まる可能性が合うと思いませんか?

  • 農村高齢者の自殺率

     中年・高齢者の自殺予防対策が社会的に大きなトピックになってきています.    これまでの海外を中心とした研究では,周囲からのサポートが得られにくい,一人暮らしの高齢者において自殺が多い傾向にある,というものでした.  しかしながら,日本では,海外とは逆の傾向であり, 「とくに農村部においては,一人暮らしの高齢者よりも,(家族と同居している)三世帯同居の高齢者のほうが自殺率が高い」ということを発言している有識者の方がいました.  このことを客観的に記した資料(とくに行政が発表している統計資料)はどこかにあるのでしょうか.  ご回答よろしくお願いします.

  • 「今週私の友達は、自殺をします。」

    数日前から落ち込んでいた友達54歳の彼女。自殺をほのめかしていたので、気をつけていましたが、とうとう今日自殺未遂をしたみたいで、保証人である私と不動産屋さんが合鍵で部屋に入った。 本人書置きをして、さも私がお金を貸してくれないことを、怨んでいるような書置きの内容・・・。 本人は部屋にある風邪薬や胃薬、薬という薬を飲んで死ねると思ったらしく、ベッドに横たわり白装束でいました。 「何をやってるの!?」 と、聞くと 「死ねないわよ!!こんな薬じゃ!」 この言い草です・・。不動産屋さんは、第一線その姿を見て 「あんた家賃6ヶ月も滞納して、早くこのアパートから出て行ってくれ!!!」 これが大人のやることですか!?嫌になります。。。 私の友達、これからどう扱えばいいんでしょうか? ちなみに友達は独身です。私からは、数百万借金しています。貸さなければ私の財布から盗む。私の恋人の財布からも十数万円盗んで、もう少しで私と恋人が分かれる一歩手前まで行きました。 良いアドバイスをお願いします。

  • 自殺の誘惑に打ち勝つ方法を教えてください

    仕事の能力は低い方ではありませんが、 人に気に入られる能力がありません。 心理学をかじってみたりしましたが、 それでどうにかなる程、私の性格は素直でないようです。 10代後半の頃からコミュニケーションの取り方に悩み、 常に自殺を考えてきましたが、実行に移せないまま今に到ります。 失業や失恋、経済的な困難など、状況は悪くなる一方です。 あと少しでマイナスのポイントがたまり、 私も日本の自殺者の一員になる一歩手前まで来ています。 具体的に手段、道具、時期もある程度目処をつけ、 あとは場所の選定という段階にきております。 そこで質問したいのは、 今までに自殺を乗り越えられた方、いらっしゃいましたら そのように生きることができた理由をお教えください。 どうかお願いします。

  • イジメによる自殺に関するデータ

    初めまして、こんばんは。夜分遅くに失礼致します。 大学でイジメに関する研究(?)をしているのですが、イジメと自殺、それぞれに関するデータは見つける事が出来たのですが、「イジメによる自殺のデータ」となると中々見つけられません。 自分で調べるべきなのですが、力及ばず辿り着く事が出来ないでいます。 というよりも、「イジメによる自殺はない」と文部科学省は公言していたので、正確なデータは存在しないのかもしれません。 実際、数年間イジメによる自殺者数は0人として公表されていますし… そこで、もしこの件に関する事をお知りの方がいらっしゃいましたら是非とも教えて頂きたいのです。 参考に出来る資料等でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • なぜ子供はいじめによる自殺に連鎖反応するのですか?

    心理学のカテのほうがいいかもしれませんが いじめ問題が深刻化している現在、一人の生徒が自殺したことを発端に、全国各地で自殺や未遂をする生徒が後を絶たない状況です。 10年位前にも、連鎖反応的に自殺する生徒が続出し、大きな社会問題になりました。 なぜ子供たちはいじめによる自殺にここまで敏感に反応してしまうのでしょうか?

  • 自殺したい気持ちがとまらないとき?

    40代女性です。 自殺したいです。 今の私は、「自殺が怖い」という理由だけで生きています。 過去に何度か自殺未遂しました。 自宅で首つり(両親にギリで発見されてしまいました) 海に入水(釣りをしてる人にたすけられてしまいました) ありがたく思うべきなんでしょうし、甘いと叱咤される方もいるでしょう。 命の尊さを説かれる方もいるでしょうね。 でも、両親は私にはメンドーだから死んでくれてもきにしないと言われました。 いまは、うつと不眠症で心療内科に通っています。 両親に迷惑をかけるパラサイトシングルにだけはなりたくなくて一人暮らししていますが ギリギリの生活です。 両親からの支援は敢えて断っています。 でも、自分の無価値さ・無能力さ・また存在意義の無さ・将来への希望の無さに、生きているより死んでドナーとして使ってくれたほうが、唯一の社会貢献のように思います。 今までの自分の努力の無さの報いと思っても、ただ、無気力で、薬の力だけで出勤してます。 このような経験を持たれた方、いらっしゃいますか? 今の私は、自殺幇助者を求めているのかもしれません。 厳しいお言葉を頂ければ、自殺への私の背中を押して下さることになります。 どうぞ、クダンネーと思われる方、「死ね」と言って下さい。 身辺整理も終わっています。 背中を押して下さったら、きっと私は死ねるでしょう。

  • 自殺したい助けて

    家族に迷惑かけずに自殺したいです。自殺することが家族に迷惑かけるとわかっていますけどもうどうしようもありません。借金を払えないのでもう無理そうです。誰か助けてください。 今は大学生で就職を控えていますが70万近い借金があります。自分が悪いのはよくわかっていますが家族に打ち明けることもできずどうしたらいいかわかりません。少しずつ払っていけばいつかは完済できる額ですがサラ金の会社が提示する金額をすぐに払わないなら裁判を起こすといっています。僕自身が精神病になりアルバイトができなかった時期があるのと大学の費用などが一度にたくさんかかったこと、兄が入院したり弟の入学金の準備、親戚が去年何人も亡くなったので実家もお金に困っているため家を頼ることはできません。一緒に住んでいる祖父母もそろそろ介護になる時期で、父親はいません母もパートなので苦しいです。 今はとても反省していて食事も1日1食で買い物もめったにしません。家の中にあるものもほとんど売りました。 僕は躁うつにかかっていて、たくさんお金をつかってしまったのはそれともともとの浪費癖です。今は薬を飲んでいるので浪費癖は治ってきています。社会人になったら節約を徹底して借金を少しずつ返していこうとおもっていますが裁判されたらそれもだめで差し押さえですよね。そうなったら家族に被害が及ぶかもしれないので自殺したほうがいいかなとおもっています。僕が自殺しても家族が財産放棄すれば被害がないと聞いたのでそうしようとおもっていますけど、できれば生きたいしお母さんと祖父母に親孝行したいです。もうどうしたらいいんですかね。だれかたすけてください。自殺しかないのなら家族に迷惑をかけない方法を教えてほしいです。