• ベストアンサー

15万以上の賃貸してる人ってどんな人ですか?

都内近郊にて家賃8~9万で引越を検討しております。 条件としていろいろありますが、なかなかいい物件がなく困っています。そこで家賃をあげようか迷っているのですが、賃貸で10万以上出すのにどうしても躊躇してしまいます。だったら家やマンションを買ったほうがいいとも聞きますが、普通に15万やら17万やらの賃貸の物件もありますよね? あれを借りてる人ってのはどんな人なんでしょうか? もしお金に余裕があれば家やマンションを買ってる気もするのですが・・・ 他に家があり、一時的にそこを借りてるってお金持ちの人もいるでしょうが、全員が全員、そうじゃないですよね?

noname#25802
noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 うちは都内で、家賃27万で駐車場代込みで貸してます。 とは言っても、貸し始めて、それ程、年月経ってないので、例としては少ないです。  確かに他に家を持ってて、一時的に借りてる人のが多いですね。 元の家は他の人に貸してるみたいです。つまり、元の家を30万とかで貸して、 新しい家を借りる形ですかね? で、とにかく子供の多い家庭の方が大半です。 うちで契約してる不動産屋の話ですと、30万を超える一軒家を借りる人の多くは、 自営業だそうです。多分、27万でもそんなに違いは無いでしょうね。 1人暮らしの方は少ないと思いますが、その場合は、大体、自宅兼仕事場かな? 私個人の知り合いとかで、広い部屋を借りてる人は、絵描きとか演奏家です。 とにかく床面が広くないと絵は描きにくいですし、演奏家だと、防音設備とか、 合奏の事を考えて、広めの部屋を選んでます。まあ、普通のサラリーマンの独身で、 家賃20万とかは、滅多に居ないと思いますよ。

noname#25802
質問者

お礼

自営業とかの方もいらっしゃるのですね! よく考えると自宅+事務所を借りるのより安くすみそうです。 絵描きとか演奏家ってのはお目にかかったこともないのですが、それほど収入もあるのでしょうか? それほど収入がなくても仕事+趣味と考えれば家賃にそれだけ出せるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.9

10年くらい前、都内で家族3人・3DK・家賃16万円の賃貸に住んでいたことがあります。 (今は私が出てしまい実家も引越しましたが) 3人がしっかり働く年齢になったというのもありましたが、通常の賃貸だと2年毎(物件によりますが)に更新があり、更新料が発生し、しかも家賃数ヶ月分とか結構な金額になるのが、その16万円のマンションは優良物件何とかにあたり(正しい名称は忘れてしまいました)国庫融資を受けているとかで、更新時に家賃数か月分等の更新料がありませんでした。 更新時、手続き費用数千円のみでした。 ちなみに3人とも会社から補助は出ていませんでした。 生活は貧乏ではありませんでしたが金持ちというわけでもありません。 他に家を持っているわけでもありません。 高級設備何たらとかデザイナーズマンションとか、そういうのとは別の理由で15万円以上の家賃で借りる場合も珍しい話ではないと思います。 今現在で『都内近郊にて家賃8~9万』だと・・・ 「2DKアパートで都心から電車&バス1時間~2時間の距離で住所が東京都では無い・もしくは23区内では無い」くらいになるのではないでしょうか。 もちろん一例で探せばもっと良い物件もあるでしょうけれど。

回答No.8

いろんな人がいると思いますよ。 学生で従姉妹同士で16万の家賃でシェアーしている友達の娘さんもいるし、 会社の家賃補助を利用して住んでいる人もいるし、 もちろん収入があって高額の家賃払っている人もいるし、 持ち家か賃貸しかは、個人の価値観にもよると思います。 賃貸しだと いろいろなところに住めるし、固定資産税も払わなくていいし、修繕費もかかりませんもんね。

noname#25802
質問者

お礼

なるほど、ルームシェアですか! そんな手もありますね。 そういえば、私の住むアパートにもどれがホントに住んでるのか、わからない学生の集団がいます。 ありがとうございました。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.7

No.6です ちょっと訂正です 回答の下のほうですが、 月給ではなく、年収で 600~3000万くらいの間違いです。

  • gootone
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.6

>一時的にそこを借りてるってお金持ちの人もいるでしょうが、全員が全員、そうじゃないですよね? 2,3年で転勤していくサラリーマンの人って 沢山いるんです。いきなり辞令が出る場合もある から、時間をかけて安くて通勤に便利な 物件をさがしている余裕がないことが普通です。 同期の同じような給料の社員でも、職種により 転勤が多いと出費も多くなり、不公平になる ので、会社側から補助とか手当てが出るんです。 家賃15万くらいなら全額会社が負担している ことも少なくありませんが、既婚者だと 月10万くらいの補助で、本人負担が5万前後に なるようなのがよくあるタイプです。 月5万も出せば、2LDKくらい借りれる 地方もあるし、地方でもわりと開けている仙台あたり でも4万でバス付1Kくらいが借りれますが、 東京なら4万じゃ確実に風呂はないですね。 ですから全国展開している中小大企業なら そうった格差を埋めるための補助があるわけです。 外国への転勤の場合でしたが、30代の 係長さんで、月30万円の家賃の家を 借りていましたが、全額会社負担 でした。 日本の場合、役職なしのサラリーマンだけとっても、 月給にしてだいたい5倍の格差があるんです。 月給にして600万~3000万くらいです。 給料沢山もらっている人は、仕事もハード ですから、物件探す時間もないし、通勤に 疲れないいい物件をほしいと思いますから 15万とか20万とかいう物件でも いいと思うもんなんです。 いろいろ転職した私の経験に基づいた 回答ですので、数字なども的をはずして いないと思います。

noname#25802
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。価値観の違いっていうのですかね?(貧乏人の考えってもいうかもしれませんが) 私 (1)今ある収入から差し引くって計算 (2)少しくらい徒歩時間が長くなっても安い物件を 賃貸の人 (1)仕事を楽にこなすために住みやすい家を探す (2)通勤に疲れないいい物件 空いた時間や疲れをとることで仕事の効率を上げれば、それだけ収入を増やすチャンスも多くなりますものね。少し見習って検討したいと思います。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.5

企業勤めで、ある程度のランクの社員であれば会社が家賃を出してくれます。 ウチの実家がそうでしたが、20万の家賃の家に会社のお金で(今も別の賃貸に)住まわせてもらってました。 良く聞くのは、製薬会社の社員に多いようですね。それも病院卸系の会社に。 借家の場合、財産にはなりませんが、補修など管理をしなくても良いですし、気が変われば住み替えも出来ます。また、仕事などで生活環境が変わり易い人にとっては良いのではないでしょうか。 都内近郊で、家賃8~9万だと1LDK~2LDK位が限度ではないですか?三鷹辺りまで行けば、もう少し広い部屋にすめると思いますが。。。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり家賃補助ってのは結構出るものなのですね。私としては、2DK~2LDKくらいを探しています。駐車場だけ別に借りようかとも思っているのですが、防犯上良くないとも言われ考えています。

回答No.4

15万円どころか20万円以上の賃貸物件に住んでいる人が知人に何人かいますが、そんなに珍しいことではないと思いますよ。 ●単純に気に入った部屋が賃貸物件だった ●性格的な問題や、収入が安定しない(自由業など)ため、借金をしたくない(住宅ローンを組む=借金ですから) ●審査が通らず、住宅ローンが組めない ●転勤等が多い職場で、数年中に移住する可能性が高い ●1つの所に何年も住みたくない など、様々な理由があると思います。 私は10万円弱の物件に住んでいますが、1カ所に何年も住みたくないというのと、多額の借金を抱えるプレッシャーがイヤだという理由から、マンションを買おうとは全く思ったことがありません。

noname#25802
質問者

お礼

よく聞く35年ローン、言い換えれば35年借金することですね 『引っ越せおばさん』を見るたびに近所付き合いの大変さを痛感し、1カ所に何年も住みたくないという気持ちわかります ただ年老いたときに賃貸しづらくなるとか、面倒を見てくれる場所がないってのは不安に感じるときもあるんですよね、老人ホームに入るくらいためときゃ大丈夫ですかね?

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

東京周辺だったら10万円ぐらいの家賃は当たり前ですよ。 で、15万円以上の賃貸のことですが、私の会社では家賃補助が出ます。 独身者でも上限10万円までは会社が出してくれます。 家族がいれば15万円ぐらい。 ウチの会社が特に福利厚生が良いわけではないですし、普通のサラリーマンだったら 会社からの補助など受けている人は多いんじゃないでしょうか。 ですから、特別お金持ちじゃなくてもそのぐらいの賃貸には住めますよ。 転勤が多かったりするとたとえお金に余裕があっても家を買うのは躊躇するでしょうし。 通勤先との交通の便など考慮して値段と広さと通勤時間の折り合うところを探すのが良いと思います。 いい物件が見つかるといいですね。

noname#25802
質問者

お礼

家賃補助ってそんなに出るのですか!? 私のところは2万7000円が限度で、寮もないので少し厳しいです。 家賃補助を拡充するほうが社宅を構えるより安上がりですみそうですのもね ありがとうございました

回答No.1

友人が12万の賃貸に住んでいました。 条件として、 ・広さが一定条件以上 ・通勤時間が30分以内(遅くなることが多いから) ・セキュリティが万全(女性なので) などなどのことをクリアするとこの家賃になったそうです。 この条件をクリアするなら、12万の家賃は納得いくものだったようです。(ちなみに会社員です)

noname#25802
質問者

お礼

なるほど、会社員ってことはある程度家賃補助みたいのは出てたのですかね? 私の場合あまり出ないので、家賃を払うために仕事して、家より会社にいる時間のほうが長くなりそうです(^^;

関連するQ&A

  • 都内でペット可の賃貸マンションを探しています

    現在、東京都内でペット可の賃貸マンションを探しています。 新築の賃貸マンションでかなり希望に近い物件があったのですが 家賃が少し予算をオーバーしています。 また、今、検討している物件が流通物件なのですが、個人的には流通していない物件の方が良いかと思うのですが、 ペット可は物件自体が少ないので、流通していない物件を探すのは難しいのでしょうか? ちなみにまだ不動産屋は2軒しか回っていませんが、流通物件のみの紹介でした。 多少予算をオーバーしていても今検討している流通物件を押さえるか、流通物件以外を狙ってもっと探すべきか迷っています。 (引越しの時期については、あと1年程度は余裕があります。) アドバイス等をお願いいたします。

  • 賃貸マンションの騒音(電車)

    賃貸マンションへの引越しを検討中です。間取り・家賃ではかなり納得のいく物件があるのですが、そばに電車が通っており、騒音が心配です。1月中には入居するかどうかを決めたいのですが、ちょっと踏み切れない段階です。 賃貸マンションで可能な防音対策にはどのようなものがありますでしょうか? 主に窓についての防音対策を教えて下さい。

  • 賃貸の解除

    賃貸しているマンションが再開発のため解除となりました。6月前に通知はきております。 すぐに新しい家を見つけ、そちらに引っ越しをしようと考えておりますが、新しい物件の家賃が今より2万程高くなります。民間事業の立ち退きで補償がされるそうですが、この場合の補償の相場はいくらぐらいなのか教えて下さい。

  • 光ファイバー利用、賃貸マンションは、ご存知ですか。

    引越しを機に、プロバイター、スカパーなど、利用しやすい マンションを第一優先に探そうと思っています。 場所は、東京都内、または、近郊。家賃の予算は、10万円までです。 光ファイバーなど、ユウセンに電話してみたり、トゥナイトで、 紹介された不動産会社など、あたっています。 検索では、たくさん出てきましたが、賃貸ではなく、分譲が多いです。 利用者数も少なくようすで、体験談は、探せませんでした。 おすすめのサイトや、賃貸物件を取り扱ってる数が多い不動産会社、 別に、光ファイバーでなくても、ほかのでも、十分だよという理由など、 お聞かせいただけたらと思います。

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸物件について

    こんにちわ。 現在は賃貸マンションの4階立ての2階に住んでいます。 上階の人が夜型(夜中型)なので、夜になると洗濯や掃除をしたり片づけをしているようでガタガタ聞こえてきます。 耐えるのも限界が来たので、引越しをしようと思います。 騒音(生活音)が一番聞こえにくいのはどのような物件でしょうか? 借家やメゾネット(テラスハウス)ですかね? 借家は家賃が高いので、メゾネットタイプを検討中です。 メゾネットタイプは騒音はどれくらい聞こえますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住み替えor中古マンション購入

    中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

  • 年収1千万円以上の人に不動産賃貸業者が1棟マンショ

    年収1千万円以上の人に不動産賃貸業者が1棟マンションオーナーになってみませんか?という広告を出していました。 で、お金持ちに1棟マンションを買って、賃貸すると同時に粗利を付けて売りに出したらどうか?と言ったら、その人は嫌だと答えた。 私は1億円で買った中古マンションを1億2500万円で買ったと同時に賃貸依頼するのと同時に売りに出すのが賢明であると説いた。 でも彼は、人気がある物件から売れるので最後に残るのはクズ物件だらけになるので良くないと言った。 それは確かにと思ったが、結局10年くらい所有して売るなら、1年目から誰も買わないであろう1億5000万円で売りに出してたらいいのに思います。 最初から売れない価格で出して、値下げ交渉されて1億2500万円で売って、2500万円の儲けを取って、今度は1億2500万円の1等のマンションを買う。 欠陥マンション以外ならこっちの転売を繰り返した方が儲かりますよね? 彼はめちゃくちゃ早期転売を否定的なんですがどう思いますか?

  • 購入か賃貸か(地方出身・独身女性)

    引越し検討中の、30代半ば、未婚女子です。現在、東京で賃貸アパートに一人暮らしです。 広い1Kか1DKのマンションで探してみましたが、やはり家賃が高くて、難しそうです。通勤時間などを考慮すると、狭い物件で我慢するしかなさそうです。 最近、新築マンションの1LDKで、いい物件をたまたま見つけました。賃貸でも敷金・礼金・仲介手数料等でかなりお金がかかるし、これから先ずっと家賃を払って一人暮しをしていくのであれば、いっそ購入して、自分の家としてきちんとメンテナンスして、ちゃんとした暮らしをしていくのもいいかなと、考え始めています。狭い賃貸だと、仮住まいだという感覚になってしまい、落ち着きません。 でも迷っています。 (1)1LDK=一人暮らし用なので、今後もしも結婚することになっても、家族では住めない。ローンを抱えている嫁って、どうなんだろうか。家族用のマンションを買うことになったらそちらのためにお金を使うべきなのに。 (2)ずっと独身だったとしても、退職後は東京を離れて故郷で暮らす可能性もあり。その場合、25年後ぐらいには必ず手放すことになる。老後も住むかどうか分からないのに、買う? 賃貸で仮に25年間家賃を払い続けるのと、1LDKのマンションを購入してローンを支払うのとでは、トータル金額では賃貸の方が安くおさまります。でも、トータルコストは高くても、快適に暮らせることを思えば、購入も悪くはないと思います。でも本当にいいのか・・・。 長い間つきあった元彼氏がずっと忘れられず、もう他に好きな人なんてできない、と感じています。一人で生きていくことを覚悟する意味でも、マンション購入を検討し始めたのですが。でも、こんな私でもいつかまた新しい恋愛ができて結婚もできるかな、なんていう思いもあって、決められません。 このような状況下では、まだ購入するべきではないでしょうか。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。