• 締切済み

賃貸の解除

賃貸しているマンションが再開発のため解除となりました。6月前に通知はきております。 すぐに新しい家を見つけ、そちらに引っ越しをしようと考えておりますが、新しい物件の家賃が今より2万程高くなります。民間事業の立ち退きで補償がされるそうですが、この場合の補償の相場はいくらぐらいなのか教えて下さい。

みんなの回答

  • e-hide
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.2

検索機能を使って『立ち退き料』等のキーワードで検索して下さい。 多くの回答がヒットしますので、それを参考に。 尚、今住んでいる建物が老朽化等で誰が見ても倒壊の恐れがあり 建替えがやむ得ない場合は、6ケ月前に通知が着ており、 先方も正式な手順を踏んでいるようなので、立ち退き料の請求は 無理かもわかりません。 そうでは無く、単に効率の良い建物等に際建築する為なら 家賃の6ケ月程度が相場らしいですよ。

kenshou999
質問者

お礼

有難うございました。築10年の綺麗なマンションなのですが、新しく再開発でタワーマンションを建てることになり、立ち退くことになりました。 事業組合との補償金の交渉が本日あるので、どのくらいが相場なのか知りたく投稿させて頂きました。 有難うございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問しても、誰一人として、回答できる質問とは思えません。 再開発業者などにでも聞かれることです。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除について

    賃貸家屋が古く、度重なるリフォーム、また人身物損事故が起きれば家主としての賠償負担が、保険の枠をはるかに超えそうな気がして、賃貸契約を解除したいのです。 契約上半年前の通告をしても、居住権で無理ですよね。多額の立ち退き代を払うこともできません。 解決方法を模索中ですが、家賃が払われる限りいずれやってくる莫大な補償をせざるをえないのでしょうか? お知恵お貸し下さい

  • 大家さんからの賃貸契約解除

    最近、不動産管理会社の人が我家(賃貸共同住宅)に来られました。大家さんからの依頼で賃貸借の解除通知の書面を頂きました。大家さんが私への本契約解除期間の通告期間は問題有りません。契約解除の理由は、建物の老朽化が目立つ・固定資産税額の増額により経営上困難・大家さんの高齢と相続の対策です。共同住宅は契約解除日から4日後に取壊し。転居料として敷金の返却・転居費用及び引越代金の負担。と言う書面をもらいました、なお管理会社が委任を受けています。管理会社の担当者と電話で初回の交渉をしました、引越費用、新居の敷金礼金、新居の紹介は確認しましたが、立退料若しくは迷惑料の話は管理会社の方からは出ませんでした。 質問ですが、私は引越で儲けようとは一切思っていませんが、転居による私の不利益、現在の家賃と転居先の家賃の差額の補償、例えばカーテン・カーペット寸法違いによる買換え、その他少額とは言え引越しなければ必要ないお金等は請求できるでしょうか?気になるのは、賃貸契約書の条文に移転料・立退料又はこれに類する物質的請求は絶対しないこと。と書かれています。  私は立退料を頂けなければ、転居先で何日もかからず破産宣告を受ける事になると思います(貯蓄が全く有りません、子供2人分の銀行学資ローン支払が後2年)最後の手段として管理会社契約解除の話合いを拒否し居座る事が出来るでしょうか?  こういう事例の相談窓口を紹介してください。

  • 賃貸マンションの立ち退き料について

    マンションの一室を賃貸している大家です。 賃貸契約書に大家からの契約解除は6か月前に告知とあります。 マンションの契約解除告知を行った場合立ち退き料が必要になるようですが、敷金全額返還に加えいくら位が相場なのでしょうか? ちなみに家賃は90,000円、敷金400,000円、礼金150,000円で貸しています。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 家賃保障の分譲賃貸マンション?

    こんばんは。代理質問です。 分譲賃貸マンションで、新築、駅から1分、オートロックなど十分な設備があるのに、相場より2万円位安い家賃の物件があり、こんなに相場より安いのは、日当たりが悪いとか何かあるはずだと不動産屋さんに電話したら、「これは家賃保障物件だからです。日当たりが悪いとかではないです」と言われたそうです。 これはどういうことですか? 早く借りる人が見つかるようにと言う事だけで安いのでしょうか?

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • 賃貸物件ありますか

    賃貸物件をさがしています。 マンションを購入して、人に貸して家賃収入を得るのが目的です。 ローンの返済は家賃収入から回そうと考えています。 ただ、年収200万程度で歳は54歳、会社勤めはしていますが、契約社員です。 そんな者でも、購入できるマンションはあるのでしょうか(ローンは組めるのでしょうか) あるとすればどこに? 何分不動産に関しては素人なので、相場がいくらかも知りません。 情報を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

  • マンションの賃貸契約解除

    引越しを考え、新居を探していました。 現在すんでいるマンションの管理会社に「解約は何ヶ月前から通知が必要か」と電話で尋ねたところ、一ヶ月前と言う回答が得られました。 なので、一ヵ月後の転居にあわせて、新居を契約したのですが、後になって現在すんでいる管理会社から賃貸契約解除の申し込みは二ヶ月前にすることが必要であり、二ヶ月分の家賃は支払ってもらうと言われました。 電話で尋ねた際には、一ヶ月前で良いといっていたのに、話が違い、納得できません。 このような場合、解除の告知が一ヶ月前で通用するのでしょうか?

  • 賃貸で住んでいる自宅が競売で落札されました。

    タイトルのとおり、賃貸で住んでいる自宅が競落されてしまいました。 今のところ大家からはなんの連絡もないのですが、 落札されたのは事実なようです(bit参照) まだ落札されただけで、業者がどう動いているのかは分からない状況なのですが、年明けに契約更新の時期を控えており、 そのころまでになんだかんだ立ち退きなどを引き伸ばされてしまったら立ち退き料はもらえないのではないかと考えています。 次の更新で引っ越しを考えていたので立ち退きはかまわないので、 立ち退き料がでれば万々歳なのです。 実際、業者が落札してから住人立ち退きまでどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか? また、立ち退き料の相場はいくらくらいになるかわかる方いらっしゃいますか。 業者が動き出すまで待てばいいのでしょうが、 次の物件の目途をつけたりと、早くから動ける部分は早くから動きたいし、立ち退き料が出るかでないかで動き方も変わってくるので早めに知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 再開発事業の立退き交渉の相談

    一度質問したんですが、よくわからないので再度質問させて下さい。 再開発事業で立退き交渉の話がきていて、 昨日、再開発組合に行き、よく考えず、「損失補償契約書」というのに印鑑を押してしまいました。 この書類を返してもらうことはできるんでしょうか? もし、返してもらえない場合は、どうしたらいいんでしょうか? 今日はお休みなので、連絡が取れない状況で困ってます。 私は、マンションの1室を賃貸で借りてます。 大家さんはこの立退きには一切関係ないので、直接組合と話し合って下さいと言われてました。 周りの部屋の人に聞いてみたところ、交渉に行かれたけど、この「損失補償契約書」に印鑑は押してないそうです。 そうすると、私だけ立退きをしなければならなくなるんでしょうか? これだけで、主旨はわかって頂けるでしょうか? ?マークで終わっているところが知りたい箇所です。