• ベストアンサー

高圧縮ファイル爆弾

PC初心者なので文章や用語がおかしいかもしれませんが宜しくお願いします。 先日、パソコンの調子がおかしくなり、「avast!」をインストールしてスキャンしたところウィルスが検出されました。 そのウィルスは知り合いの助けもあり削除できました。 しかし、スキャンした後パスワード等が原因でスキャン出来ないファイルが並べられるのですが、その中に「そのファイルは高圧縮ファイル爆弾です」という表示が出るファイルがあるんです。 高圧縮ファイル爆弾とは一体何なんでしょうか? また、危険なものなのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.2

Avast!ですか。私もユーザーですがフリー版はあくまで自己責任なので・・・ Avast!のユーザー登録はされましたか? あるいはインストールせずにチェックできる他のツールを利用してみるか・・ ユーザーさんが作られている情報サイトがありますから、そちらで詳しく状況を聞かれるか、 そのお知り合いに助けてもらった方が良さそうです。 http://www.iso-g.com/ ちなみに、高圧縮ファイル爆弾というのは、中身のない非常に大きなファイルを 圧縮して小さくしておいて送る物です。 たいていは解凍すると、大きなファイルがどんどん出てきます。 あっというまに、ハードディスクを埋め尽くす、という次第。 最近もまだあるんですねぇ・・・

a291295ki
質問者

お礼

ユーザー登録はまだなんです・・・。 後ほど登録しておきます! 御回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.5

>ユーザー登録はまだなんです・・・。 >後ほど登録しておきます! Avast!はユーザー登録しないと機能しません。 先にユーザー登録を。

a291295ki
質問者

お礼

あれ?そうなんですか?? なんか「60日間のお試し~」って感じのヤツがあったのでてっきり機能していると思ってました・・・。 いずれにせよ、そうそうに登録しておきます。 御回答有難うございました。

回答No.4

、「avast!」とは自分も使っていますが、それで処理できないのはほぼスパイウエアーが原因もあります。 別途、フリーのスパイウエアーソフト等、いれてみてスパイウエアーを削除してみてください。 その後、「avast!」で再度スキャンかけてみてはどうでしょうか。

a291295ki
質問者

お礼

成る程・・・スパイウェアですか。 スパイウェアも視野に入れて対処したいと思います! 御回答有難うございました!

回答No.3

今は#1さんの回答に+αが付き ウイルス対策ソフトのチェックを時間が掛かるようにするなどもあります。 ファイルサイズや圧縮回数によって検索を辞めることもできるでしょうから初心者向けの愉快犯的なイタズラです。

a291295ki
質問者

お礼

あっ!! スキャンの時間がかかりすぎるのはそういう事だったんですね!!  3時間くらいかかるのでどうもおかしいと思ってたんです・・・。 御回答有難うございました!!

noname#161749
noname#161749
回答No.1

大容量HDDが普及した現在ではあまり有効ではなくなりましたが、 中身を同じ数値にしたり、 単色で書いたBMPファイルなどのでかいサイズのファイルを圧縮し(同じ数値パターンが続くので圧縮後のサイズは非常に小さくなる)、 これを相手に送り付け、 不用意に開くとHDDの空き部分を食いつくし、 OSを不安定にさせハングさせたりさせる目的のファイル。

a291295ki
質問者

お礼

なるほど、やはり危険なものでしたか・・・。 すぐに削除したいと思います。 御回答有難うございました。