• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠6週過ぎ。)

妊娠6週過ぎ。念願の妊娠が判明しました♪

umochiの回答

  • ベストアンサー
  • umochi
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは!私は今17週の初妊婦です。 私が先生から聞いた範囲でお答えしたいと思います。 この妊娠前に6週目で流産したことがあります。後で色々原因を調べたのですが、結局は赤ちゃん側の原因だったそうです。 今回の妊娠の時もすごく心配だったので先生に聞いたのですが、「普通に生活していれば大丈夫」と言われましたが、次の点には注意してねと言われました  ・自転車・原付は振動が強いので出来ればやめる  ・あまりに重い物を持たない  ・薬は飲まない  ・運動は安定期に入るまで控える ダルいのはつわりでしょうね。辛くて大変だと思います。 妊娠初期は、赤ちゃんはお母さんの日頃蓄えた栄養分だけで十分だそうなので、この時期はカロリーや栄養をあんまり気にせずに、食べれるときに食べれる物だけ食べればいいそうです。 皆さんの話にもよくありますが、私もマクドのポテトや脂っこい物が好みました。今は食べられる物を食べて、あまりムリをしない方がいいと思います。 着付教室のことはよく分からないのですが、締め付けることで気分が悪くなることもあるので、あまりムリをなさらない方が思います。 今の時期はしんどいと思いますが、風邪などひかないように頑張って乗り切って下さいね!一緒にマタニティライフを楽しみましょうね☆

kayoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます☆参考にさせていただきます。 いま、旦那がインフルエンザにかかってしまい、うつらないように必死の日々です。

関連するQ&A

  • 妊娠9週目なのですが。。。

    こんにちわ。 現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。 通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか? それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。 この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。 どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週 体重増加について

    他にも同じような質問があったのですが、どうしても気になったので質問させてください。 現在妊娠15週の初妊婦、31歳です。 元々155センチ、50キロでぽっちゃり体型なのですが、13週までは妊娠前の体重から1キロ以上増えることはありませんでした。 つわりはほとんどなく、妊娠前と同じ生活で食べ過ぎることも仕事を休むこともしてません。 ですが14週に入って1キロ太り、15週に入ってまた1キロ増えました。 厳密にいうと、1日で1キロ増です。 ですが、1キロ増える前日は、ここ数日の中で一番動いていたと思います。 (甥っ子のお世話でずっと公園にいて、遊び相手をしていました。) ちなみに普段の運動は、週に3回くらい30分以上のウォーキングをしています。 14週から15週にかけて、シルバーウィークが重なったこともあるかもしれませんが、外食を何回かしました。 それにしても、あまりに急に増えたのでとても不安です。 元々ぽっちゃり体型を気にしており、出来る限り体重を増やさず、出産に臨みたいと思ってます。 (必要なラインは調べて理解しています) 皆さまのご意見や体験談など、教えていただき、参考にさせていただけたらなと思っております。 ※ずっと望んでいた妊娠で、不妊治療、流産を経て、やっと15週まできました。 なので旦那さんからも「妊娠して、ここまで成長したのに、気にしすぎ!!!」と注意はされました。 そのような厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 肺動脈閉鎖症の妊娠や今後

    私は25歳です。 結婚して幸せな日々を過ごしてます。。 しかし、私は先天性心臓疾患(肺動脈閉鎖症)です。 産まれてすぐバイパス手術 小学1年生でフォンタン手術を受けました。 去年、妊娠できるかの検査と心臓の状況の検査をしました。 もちろんカテーテルもしました。 その結果。 心臓の強度?は1~5で表されるんですが、普通にしてて3くらいなんで普通の人と変わりません。 むしろ元気なくらいだと言われました。 しかし、妊娠すると…心臓が頑張っても3.8くらいしか頑張れないと言われました。 一般の妊娠で強度は5まで頑張るみたいです。(常に運動してる状態) なので4弱あれば見込みあるけど…難しいと言われました。 妊娠も流産もリスクがあるので気をつけてね。とも言われました。 それと、今までいっぱいエンジョイしたんだから無理しないでね。いろいろ覚悟してね。と言われました。 心臓疾患の人は絶対妊娠できないんですか?? これからどんな病気が出てくるんですか??

  • 妊娠初期の運動と、その影響について

    こんにちは。 こちらで時々お世話になっております。 以前からどうしても疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私が健診に通っている総合病院では、妊娠時の注意事項などほどんどなかったため、本や雑誌で色々と勉強しているうちに、矛盾?にかんじることがありました。 それは、以下の2つの記述です。 (1)妊娠初期は、非常に不安定な時期です。激しい運動や寝不足、お腹を冷やすことのないように注意しましょう。特に腹筋を使うのはよくありません。(腹筋運動、咳など) (2)妊娠初期の流産は、赤ちゃんの遺伝子的な問題が原因です。ママが動きすぎたとか、冷えたからということは決してありません。 ・・・これは、どう捉えればいいのでしょうか? (1)寄りの意見では他に、手を上げてはいけない、背伸びをしてはいけない、車の振動はよくない、とかありますよね。(これが出来ないと、日常生活もままならないので困るのですが…) (2)寄りの意見では、スキーに行って転ぼうと、残業・徹夜続きであっても関係ない、とか聞きます。 もちろん、大事な命を守る立場として、(1)は当然気をつけるべき注意事項なのだと思っていますが、じゃあ仮に腹筋をしたとして、どういうことが起こる可能性があるのでしょう?(2)の意見では、腹筋運動が原因での流産はない、となっていますよね…。 いま妊娠経過にトラブルがあるわけではないのですが、何をするにも不安になってしまって困っているので、よろしければ教えて下さい…。

  • 6年間不摂生しまくってきました

    社会人2年目女 24歳になったばかりです。 面倒くさがりな性格で、大学生の頃から一人暮らしをしていますが、これまでまともに自炊をしてきませんでした。 外食やコンビニで済ませることがほとんどです。 先月、24歳になったことをきっかけに、このままではまずいと思い、自炊を始めましたが、18~24歳の6年間で不摂生をしまくってきたので、もう取り返しがつかないのではないかと心配です。 40代になったら高血圧・糖尿病は必須でしょうか? ちなみに運動は、大学生まではしていましたが、社会人になってからはほとんどしていません。 自分が悪いのですが、今から気をつければ取り戻せますか?

  • この着物にストライプ柄の帯は・・?

    これから着付教室に通う予定です 練習用に安価で洗える小紋をネットで見つけ、気に入ったので購入しようと思っていますが、組み合わせに自信がありません 渋い色で柄はうまく説明できませんが、黒とグレーがかかって(模様) 、柄に黄色やベージュの色もあります ネットでの問い合せで「帯の柄は着物がそんなに柄を主張しているタイプではないので、いろいろな感じ、柄が多目のものでも、無地感じでもともに可能」と返答してもらいました 当初ベージュ地の名古屋帯を予定していたのですが、気に入ってた物が品切れになってしまい、かわりにベージュ地に赤とたぶん3色?くらいの変わった物を勧められました 細い赤のラインがかわいいストライプですがどうでしょうか (激安) もうすぐ40代ですが、長襦袢はピンク、帯留、帯揚はエンジ系にしましたがどうでしょうか 余裕ができれば少しずついい物も揃えていきたいと思っています よろしくお願いします

  • 68歳の叔父は毎日欠かさず朝一時間のジョギングをし、週2度プールに行き

    68歳の叔父は毎日欠かさず朝一時間のジョギングをし、週2度プールに行き、喫煙はせず、飲酒も度を越さず食事や健康に気をつけた暮らしをしていたのに先日急に心臓発作で逝去しました。毎年の検診も受信していたのに前兆はなかったとのことです。90歳の隣人はタバコも酒も人並み以上に嗜むのに今だピンピンしています。体を鍛え健康に注意していた人が早死にし、余り気を使ってなかった人が長生きする。この不公平の原因は何にあるのでしょうか、運動をし健康に気をつけることが必要なのでしょうか。お教え願います。

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 流産後の生活

    先週の金曜日に7週で流産の手術を受けました(3日前) 出血はその日のうちに止まりましたが 鈍い腹痛はあります。 一人むすこがいる(排卵促進剤での妊娠)のですが 二人目がなかなか出来ず 3年目にして やっと出来た待望の自然妊娠でした。 しかも 双子だったことも判明しました。 幸福なことに一人息子がいるので 流産のショックは軽いほうだと思っています。 これがもし 初めての妊娠での流産だと思うと・・・立ち直る自信がありません。 でも 手術後 麻酔が切れかけるころ 私は大声で泣き叫んでいました。 術中 夢なのか幻覚のようなものを見続け すごく怖い夢でした。 そのときの怖い気持ちと 流産してしまったというショック。 息子に兄弟を作ってあげることが出来なかったということ。 出来れば 近い年の兄弟を。。と思っているのに 流産後もまた妊娠できるかも心配になってしまい 悪いことばかり考えてしまいます。 何か 気分転換に。。と思うのですが まだ3日しか日も経っておらず気持ちだけが焦ってしまって、 安静にしていないといけない、、 この時期ちゃんとしてないと不妊に拍車がかかるのでは。。などと 分かってはいるのですが いてもたってもいられないです。 今 流行のビリーでも やってみようか。。とも思っていますが いつ頃からなら運動できるのでしょうか? 水泳などの教室に息子を連れて 一緒に行こう!なども 思っていますが いつになったら 体を動かして この気持ちを発散できるのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。 とにかく 何かを始めて この今の気持ちを何とかごまかしていきたいのです。 術後 一週間で運動などをしてもいいのでしょうか? 流産を経験された方。。どうやって 過ごされましたか? どうやって 気分を紛らわせましたか? 教えてください お願いします。

  • ビクラムヨガを始めようと思ってます。

    私は24歳ですが、部活も文化部だったせいもあり 生まれてこの方運動と縁がなくここまできてしまいました。 最近になって体質改善をしたいと思い友人に相談したところ 「ヨガがいいんじゃない?」とのことで、教室を調べたところ 通える距離の教室はビクラムヨガでした。 ネットでは注意点として水分補給に気をつけること、 体調が良いときに行うことなどとありましたが やってはいけない体質、向かない体質などはあるのでしょうか? また、ほかに注意点がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう