• ベストアンサー

流産後の生活

先週の金曜日に7週で流産の手術を受けました(3日前) 出血はその日のうちに止まりましたが 鈍い腹痛はあります。 一人むすこがいる(排卵促進剤での妊娠)のですが 二人目がなかなか出来ず 3年目にして やっと出来た待望の自然妊娠でした。 しかも 双子だったことも判明しました。 幸福なことに一人息子がいるので 流産のショックは軽いほうだと思っています。 これがもし 初めての妊娠での流産だと思うと・・・立ち直る自信がありません。 でも 手術後 麻酔が切れかけるころ 私は大声で泣き叫んでいました。 術中 夢なのか幻覚のようなものを見続け すごく怖い夢でした。 そのときの怖い気持ちと 流産してしまったというショック。 息子に兄弟を作ってあげることが出来なかったということ。 出来れば 近い年の兄弟を。。と思っているのに 流産後もまた妊娠できるかも心配になってしまい 悪いことばかり考えてしまいます。 何か 気分転換に。。と思うのですが まだ3日しか日も経っておらず気持ちだけが焦ってしまって、 安静にしていないといけない、、 この時期ちゃんとしてないと不妊に拍車がかかるのでは。。などと 分かってはいるのですが いてもたってもいられないです。 今 流行のビリーでも やってみようか。。とも思っていますが いつ頃からなら運動できるのでしょうか? 水泳などの教室に息子を連れて 一緒に行こう!なども 思っていますが いつになったら 体を動かして この気持ちを発散できるのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。 とにかく 何かを始めて この今の気持ちを何とかごまかしていきたいのです。 術後 一週間で運動などをしてもいいのでしょうか? 流産を経験された方。。どうやって 過ごされましたか? どうやって 気分を紛らわせましたか? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 とても辛いですね。 私も4人子供がいますが、流産の経験が一度ありますので、お気持ちは良くわかります。当時2人の子供がいましたが、ショックは相当なものでした。あるサイトで流産のショックを書き込みしたら、子供が2人いるんだから、いいじゃないと書き込みされました。 たしかに子供がいない人よりショックは軽いかもしれないけど、子供が1人いようが2人いようが、母親の流産のショックは大きいし、かけがえのない大切な命を失ったことには、変わりないのになあと悲しくなりました。 上にお子様がいるということで、安静にはならないかもしれませんが、 できるだけ今の時期は安静にされてください。 ビリーなんてとんでもないと思います。(ビリーは普通の人にはかなりハードらしいです) 私は、結婚記念日の前日に流産の処置手術をしました。12月だったので、年末は早めに実家に帰り、ゆっくりしました。できれば次の生理が来るまでは、激しい運動はさけたほうがいいと思います。 初期流産は妊娠の10%~15%くらいおこっています。妊娠を確認した人が10人いたら、そのうちの1人は流産しているという確率です。 初期なので人に知られずに処置してるだけです、実際私の義母・父は何も知りませんよ。 知らないだけで、流産経験者は結構いるのです。 流産が2回続く確率は10%~20%です。流産経験のない人の流産の確率は10%~15%なのであまり差がないことになります。つまりは2回続く確率はかなり低いということです。 KUMINOMIさんの焦る気持ちもわかりますが、今は安静が一番です。 次の妊娠は、お医者様の指示にしたがってください。 私のまわりにも4人ほど、流産経験者がおります。みな次の妊娠で元気な赤ちゃんを授かりましたよ。 辛い気持はわかりますが、残念ながらごまかすことはできません。でも上のお子様や家族と過ごすと、癒されていくと思います。 私も2人子供の笑顔に励まされました。

noname#64799
質問者

お礼

子供が一人もいない状態での流産に比べれば  「子供がいるんだからいいじゃない」 に なっちゃうかもですね。 でもおなかの中で死んでしまった 死なせてしまった。。という哀しみは 計り知れないものです、 本当に どうすればいいのか。。分からないほどに 辛い経験でした。 流産後の辛い時期に そのような心ない書き込みをされて。。本当にお辛かったと思います。 確かに この気持ちをごまかしてしまうことは 出来ないことですね。 そして この気持ちと 今 きちんと向き合うことが 必要なこと。。なんだと 気づかされました。 貴重で お辛い経験を話していただき 感謝しています。 そして 今 お子さんが4人いらっしゃるということ 勇気付けられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chapanese
回答No.2

こんばんは(^。^) このたびは大変でしたね。 わたしも5月に2人目を流産しました。 ようやく妊娠したのですが、流産してしまいました。 手術も一度ですまず二度もすることになり、二度目の手術の後は自力で歩けないくらいでした。 同じく上の子と年の近いきょうだいを作ってあげたかったし、次に妊娠してもまたダメになるんじゃないか、とか考えてしまいます。 3日前に手術されたとのことですが、簡単な家事はそろそろ始めても、ビリーのエクセサイズみたいな激しい運動はやめておかれたほうがいいと思います。 わたしも術後病院からもらったお知らせにはだいたい簡単な家事は術後3日後で仕事などは術後7日ということでした。 いずれにせよ7日後の術後健診を受けないことにはなんともいえないです。 言い換えると術後健診までは無理しないほうがいいということです。 そして生理がくればまた一安心ですよ。わたしも最近術後初めての生理がきました。 事実は変えようもないし、ごまかしていくしかないでしょう。でも辛くなれば泣く、それだけでも違うと思います。 わたしも子供が一人いますので、お知らせのとおりにはできませんでしたが、検査を受けて大丈夫といわれるまでは無理はしませんでした。 だけどこの子がいるおかげで気持ち的にも救われているのは確かです。そのうちまた亡くなった子のかわりに降りてきてくれるのではないかと信じるしかないかなと思います。 お互い今の家族を大事にして、次の家族を迎えるように健康に過ごしていきましょう。

noname#64799
質問者

お礼

5月に手術を2回も・・本当に大変でしたね。。 あんな恐ろしい手術は もう二度と受けたくありませんもの。 もう生理がきたんですね 本当によかったですね! 私はもともと不順なので 生理がくるか。。も心配の一つになっています。 息子がいるお陰で 気持ちが救われてはいますが 安静に出来ない。のも事実です でも くよくよ考える時間が 息子の世話をすることで 減っているんでしょうね。 家事もしないといけないのでしょうが 何もする気がおきない、、のが今の状況です。 次の診察までは。。何もせず 怠けた家事にしようと思います。 そして 悲しいときは泣く。。。ごまかさず 素直に感情を出そうと思います。 同じような状況で 過ごされているようで 私も 勇気を持って希望をもって 過ごしていこうと思います 本当に ありがとうございました!!