• ベストアンサー

流産後の生活

先週の金曜日に7週で流産の手術を受けました(3日前) 出血はその日のうちに止まりましたが 鈍い腹痛はあります。 一人むすこがいる(排卵促進剤での妊娠)のですが 二人目がなかなか出来ず 3年目にして やっと出来た待望の自然妊娠でした。 しかも 双子だったことも判明しました。 幸福なことに一人息子がいるので 流産のショックは軽いほうだと思っています。 これがもし 初めての妊娠での流産だと思うと・・・立ち直る自信がありません。 でも 手術後 麻酔が切れかけるころ 私は大声で泣き叫んでいました。 術中 夢なのか幻覚のようなものを見続け すごく怖い夢でした。 そのときの怖い気持ちと 流産してしまったというショック。 息子に兄弟を作ってあげることが出来なかったということ。 出来れば 近い年の兄弟を。。と思っているのに 流産後もまた妊娠できるかも心配になってしまい 悪いことばかり考えてしまいます。 何か 気分転換に。。と思うのですが まだ3日しか日も経っておらず気持ちだけが焦ってしまって、 安静にしていないといけない、、 この時期ちゃんとしてないと不妊に拍車がかかるのでは。。などと 分かってはいるのですが いてもたってもいられないです。 今 流行のビリーでも やってみようか。。とも思っていますが いつ頃からなら運動できるのでしょうか? 水泳などの教室に息子を連れて 一緒に行こう!なども 思っていますが いつになったら 体を動かして この気持ちを発散できるのでしょうか? 意味不明な文章ですみません。 とにかく 何かを始めて この今の気持ちを何とかごまかしていきたいのです。 術後 一週間で運動などをしてもいいのでしょうか? 流産を経験された方。。どうやって 過ごされましたか? どうやって 気分を紛らわせましたか? 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、 とても辛いですね。 私も4人子供がいますが、流産の経験が一度ありますので、お気持ちは良くわかります。当時2人の子供がいましたが、ショックは相当なものでした。あるサイトで流産のショックを書き込みしたら、子供が2人いるんだから、いいじゃないと書き込みされました。 たしかに子供がいない人よりショックは軽いかもしれないけど、子供が1人いようが2人いようが、母親の流産のショックは大きいし、かけがえのない大切な命を失ったことには、変わりないのになあと悲しくなりました。 上にお子様がいるということで、安静にはならないかもしれませんが、 できるだけ今の時期は安静にされてください。 ビリーなんてとんでもないと思います。(ビリーは普通の人にはかなりハードらしいです) 私は、結婚記念日の前日に流産の処置手術をしました。12月だったので、年末は早めに実家に帰り、ゆっくりしました。できれば次の生理が来るまでは、激しい運動はさけたほうがいいと思います。 初期流産は妊娠の10%~15%くらいおこっています。妊娠を確認した人が10人いたら、そのうちの1人は流産しているという確率です。 初期なので人に知られずに処置してるだけです、実際私の義母・父は何も知りませんよ。 知らないだけで、流産経験者は結構いるのです。 流産が2回続く確率は10%~20%です。流産経験のない人の流産の確率は10%~15%なのであまり差がないことになります。つまりは2回続く確率はかなり低いということです。 KUMINOMIさんの焦る気持ちもわかりますが、今は安静が一番です。 次の妊娠は、お医者様の指示にしたがってください。 私のまわりにも4人ほど、流産経験者がおります。みな次の妊娠で元気な赤ちゃんを授かりましたよ。 辛い気持はわかりますが、残念ながらごまかすことはできません。でも上のお子様や家族と過ごすと、癒されていくと思います。 私も2人子供の笑顔に励まされました。

noname#64799
質問者

お礼

子供が一人もいない状態での流産に比べれば  「子供がいるんだからいいじゃない」 に なっちゃうかもですね。 でもおなかの中で死んでしまった 死なせてしまった。。という哀しみは 計り知れないものです、 本当に どうすればいいのか。。分からないほどに 辛い経験でした。 流産後の辛い時期に そのような心ない書き込みをされて。。本当にお辛かったと思います。 確かに この気持ちをごまかしてしまうことは 出来ないことですね。 そして この気持ちと 今 きちんと向き合うことが 必要なこと。。なんだと 気づかされました。 貴重で お辛い経験を話していただき 感謝しています。 そして 今 お子さんが4人いらっしゃるということ 勇気付けられます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんばんは(^。^) このたびは大変でしたね。 わたしも5月に2人目を流産しました。 ようやく妊娠したのですが、流産してしまいました。 手術も一度ですまず二度もすることになり、二度目の手術の後は自力で歩けないくらいでした。 同じく上の子と年の近いきょうだいを作ってあげたかったし、次に妊娠してもまたダメになるんじゃないか、とか考えてしまいます。 3日前に手術されたとのことですが、簡単な家事はそろそろ始めても、ビリーのエクセサイズみたいな激しい運動はやめておかれたほうがいいと思います。 わたしも術後病院からもらったお知らせにはだいたい簡単な家事は術後3日後で仕事などは術後7日ということでした。 いずれにせよ7日後の術後健診を受けないことにはなんともいえないです。 言い換えると術後健診までは無理しないほうがいいということです。 そして生理がくればまた一安心ですよ。わたしも最近術後初めての生理がきました。 事実は変えようもないし、ごまかしていくしかないでしょう。でも辛くなれば泣く、それだけでも違うと思います。 わたしも子供が一人いますので、お知らせのとおりにはできませんでしたが、検査を受けて大丈夫といわれるまでは無理はしませんでした。 だけどこの子がいるおかげで気持ち的にも救われているのは確かです。そのうちまた亡くなった子のかわりに降りてきてくれるのではないかと信じるしかないかなと思います。 お互い今の家族を大事にして、次の家族を迎えるように健康に過ごしていきましょう。

noname#64799
質問者

お礼

5月に手術を2回も・・本当に大変でしたね。。 あんな恐ろしい手術は もう二度と受けたくありませんもの。 もう生理がきたんですね 本当によかったですね! 私はもともと不順なので 生理がくるか。。も心配の一つになっています。 息子がいるお陰で 気持ちが救われてはいますが 安静に出来ない。のも事実です でも くよくよ考える時間が 息子の世話をすることで 減っているんでしょうね。 家事もしないといけないのでしょうが 何もする気がおきない、、のが今の状況です。 次の診察までは。。何もせず 怠けた家事にしようと思います。 そして 悲しいときは泣く。。。ごまかさず 素直に感情を出そうと思います。 同じような状況で 過ごされているようで 私も 勇気を持って希望をもって 過ごしていこうと思います 本当に ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビリーのやりすぎで流産の原因になると言う事は、ありますか?

    待望の二人目を授かったと思ったら 稽留流産で、明日手術をすることになりました。 この事を、義姉に話したら 「ビリーのやりすぎだったんじゃないの?」と 言われました。 妊娠が発覚する前まで、ビリーズブートキャンプを 毎日のようにやっていましたが、そんなに無理は していなかったと思いますし、もちろん妊娠が 分かってからは、一度もしていません。 この時期の流産は染色体異常が多いと分かっていますが 私に原因があったのでは・・と考えてしまいます。 明日、手術するのにこんな複雑な心境で やりきれない気持ちでいっぱいです。 運動のしすぎ(そんなに無理はしてません)で 流産の原因になることはあるのでしょうか??

  • クリスマスに流産

    タイトル通りなのですが・・クリスマスイブの昨日、待望の赤ちゃんを 流産してしまいました。それから気分が落ち込み、頭痛に悩まされています。妊娠初期の流産で私自身には何の問題がなく赤ちゃんの問題だといわれましたが、どうやって気持ちを切り替えていけばいいのかわかりません。安静にと言われましたが、パパが風邪で寝込み、息子も風邪に・・・私が動かなければならない状態です。ここで安静にしていないとやはり今後の妊娠に影響するのでしょうか・・・。どうかアドバイスをください。

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産後の妊娠

    こんにちは。 私は現在もうすぐ3歳になる息子がいる30歳の主婦です。昨年10月、妊娠4ヶ月の時に第2子を流産してしまいました。その時は先生から別に今後の妊娠については何の不安もありませんという診断をしていただいたのですが、なかなか子供に恵まれません。息子にもそろそろ兄弟を・・・という気持ちが大きく、早く授かりたいなぁ~と思うのですが・・・。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    1歳5ヶ月の息子を持つ母親です。 先日,めでたく第2子妊娠することができたのですが3週ほど待っても胎芽を確認することができず,8週で稽留流産と診断されました。 流産自体はショックではありましたが,気持ちも整理がつき,何とか前向きに考えられるようになって来ました。 ただ,つわりはまだ続いており,日常生活ができない状態です。子宮内に残ってしまっているものを出さなくてはいけません。その対処法について迷っています。 先生が言うには「手術」か「自然(完全)流産を待つ」か2つの選択肢があるということです。 説明は以下の通りでした。 ・どちらも母体にはあまり影響がない ・手術の場合は費用が1万5千円ほどかかる。麻酔をして10分ほどの手術。日帰り。 ・手術は来週の月曜日にできる。 ・自然流産は費用はかからないが,大量の出血と痛みを伴う。薬をのんで痛みを軽くする。 ・自然流産は1~2週間ほどで起きるだろう。 初めてのことで,どういう選択をしたらよいのか大変困っています。 お金は,あまり関係ないので母体が安全な方を選びたいのですが先生の説明では「あまり違いはない」とのことでした。 初期の流産は比較的よくあることと聞きます。 もし「手術」か「自然(完全)流産を待つ」どちらでも結構ですので,処置を選んだ方,つらい体験で申し訳ありませんが『選んだ理由』と『そのときどんな様子だったか』を教えてくださると大変うれしいです。

  • 流産に対しての主人の対応

    文章が長くなってしまい読みにくいところもあり申し訳ありません。 知人と話したくない今、悩みを聞いていただけたら有難いです。 去年12月に妊娠がわかり、新年も幸せいっぱいに過ごしていましたが年始初めの検診で「赤ちゃんが育ってない」と言われ繋留流産と診断され1週間後に手術をしました。 結婚1年目の初めての妊娠だったのでとてもショックで今も気分が急に落ちしまったりと不安定なかんじです。。 流産と言われてから私は泣いてばかりで、主人は自分も辛いはずなのに優しく支えてくれました。手術の日も年始の忙しい時なのに早退して付き添ってくれ、ごはんも買ってきてくれたり家事をしなくても何も言わずにいてくれました。 それに対してはとても感謝しているし、この人と結婚して良かったと思います。 手術から少し立った日に(私は術後お腹が痛い日が続いたのですが)腹痛で休んでいたら、「まだ痛いの?そんなに長引くの変かもねって言ってたから病院行って来れば?」と 「…え?」って感じでした。 「会社の職員さんが言ってたよ~」と言われました。 オフィスは主人以外すべて女性。30人くらいいます。 手術で早退したときの理由を言ったらしいのです。早退するために上司2人に言ったのは聞いていたのですが、なんで部下全員にまで??と愕然としました…。 「全員女性だから流産した人もいて皆心配してくれてるよ」と。 なんで会ったこともない見ず知らずの人が、わたしの流産のこと話してるの… すごく嫌な気持ちになり、その夜も泣いてしまいました。 妊娠初期だったので親・兄弟にしか言ってませんでしたが、私は辛すぎて両親にも自分で言えませんでした。 毎日空っぽな気持ちで誰とも話したくなくて未だに電話もできていません。 転勤で引っ越してきて1年弱、友達も知り合いもいない場所で、親友にも話したいけど妊婦さんなので複雑な気持ちと負担かけたくないのとで連絡もとれません。 そんな環境で主人も初めての経験・不安で純粋な気持ちで言ったのかもしれませし職員のかたの心配も有難いと思うべきかもしれません。 今日出かけたときにお土産を買っていて、「○○ちゃんからって言うね」と言われました。 「みんな心配してくれたから」と。 わたしからと言ってほしくありません。 最低な事とわかっていても「あなた達に心配してほしいなんて言ってない」 どうしてもそんな嫌な気持ちになってしまします。 正直に、会社の人に言ってほしくはなかったと言っていいと思いますか? 素直に心配してくれている主人に嫌な思いをさせてしまうでしょうか。。 まだ元気になりきれていないので、批判などはご遠慮願います。

  • 流産 手術について教えてください。

    昨日、病院に行き流産しました。妊娠11週でした。つわりも頑張って耐えていたのに、赤ちゃんの心拍も元気に確認されたのに、びっくりして今でも実感が持てないです。3年前に子宮と卵巣の全身麻酔の手術を受け、妊娠できにくい体と言われていました。それだけに待ちに待った妊娠でショックが大きいけど、旦那様が会社を休んでずっとそばにいてくれて励まして一緒に泣いてくれて前向きな気持ちになれました。もう35歳ですが、また妊娠できますよね?来週の火曜日に手術をするのですが、手術が怖いです。以前経験した事がある方がいらっしゃいましたら手術内容や治療費を含めて教えて頂けませんか?また再度妊娠した経験も含めて教えてください。宜しくお願いします。

  • 流産からどのくらいで立ち直れましたか?

    26歳女性です。妊娠6週目で流産し、先週稽留流産の手術を受けました。初めての妊娠でとても嬉しかっただけに、流産と分かったときは本当に辛かったです。 手術当日は夫が半休を取って病院に付き添ってくれたのですが、麻酔から覚めて夫にLINEしたら帰宅しているとのことでした。帰宅したことについて夫は、レディースクリニックのため待つなら外出するように言われたことや、麻酔から覚める時間をはっきり教えてもらえなかったことが理由だと話していました。気持ちも分からなくないですが、とても悲しくなりました。手術した次の日、夫が友達と泊まりでキャンプに出掛けたのも理解できませんでした。男性はそういうものなのでしょうか。 仕事は休みをいただき家でゆっくり過ごしていますが、不意に涙が出ます。泣いたり暴れたりすると夫から「大人になってほしい」と言われるのも悲しいやら不甲斐ないやらで気持ちのやり場が分かりません。気分転換に出掛けたら、ベビーカーを押す女性やマタニティマークが目につき、何も楽しめなくなりました。出掛けるのが怖いです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。私と同じような経験をされた方はどのくらいの期間を経て普段通りに戻られましたか? 流産が珍しくないことや、母体に原因がない場合も多いことは十分理解しています。ただ、今後のことを考えると以前のようにきちんと働いて夫と仲良く生活して妊活して…ということが出来るようになるのか不安でたまりません。ご回答をお待ちしております。

  • 流産…妊娠希望

    1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 流産について

    産婦人科で妊娠が確認された翌日に、出血。 急いで病院に行きましたが、そのときはまだしっかり子宮に黒点があったんですが、翌日も出血。この日も病院に行ったところ、流産の兆候が。。。とのことでした。それが、木曜の話で、金・土・日の3日間出血の量を見て、月曜日に再診し、出血具合で火曜に半日入院の手術とのことです。今日(金曜)、相当お腹が痛く、血の固まりが1回出て、あとは生理のように血がだらだら出ています。 もしかしたら、手術(静脈から点滴で麻酔をし子宮をスポンジのようなもので掃除?するっておしゃってましたが)となった場合、その週に旅行に行っても大丈夫なのでしょうか。姑の還暦祝いで、どうしても行かねばならず、どうすることもできません・・・ 仮に手術をしなくても、無理をしてもう子供ができないというようにならないでしょうか? 心配です。 流産でショックを受けており、はっきり言って姑の還暦を祝う気分には到底なれませんが、姑に流産したことを話ししておらず、断ることができません・・・(時間は、新幹線で4時間程度乗車しておくくらいですが)