• ベストアンサー

DVD-Videoばかり作っているとPCが早く壊れますか。

・富士通のFMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ512MB ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home です。 DVカメラで撮影したものからDVDをよく作成しています。こんなことばかりしていると、 PCが早く壊れる(寿命が短くなる)と言われました。 私としては、このためにPCを買った事もありますし、知人にも渡す事ができて便利です。 ただ今となっては、調べ物をしたり文書を作成したり、またデジカメのデータも保存していて、 とにかく必需品と化してしまったので、そう易々と壊れては困ります。(バックアップは外付けHDDと DVDにとっています) もちろん家電製品同様いつかは壊れてしまう時が来ると思っておりますが、 DVカメラ→DVD-Videoの作業はパソコンの寿命を縮めてしまいますか。 友人にどこが壊れるのか尋ねても、詳しいことまではわからないと言います。 PCのどこに負担がかかっているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

Q/DVカメラ→DVD-Videoの作業はパソコンの寿命を縮めてしまいますか。 A/気にすることはないでしょう。はっきり言えばこれが目に見えて寿命を縮めることはありませんし、その根拠がありません。 確かに、記録用のDVD/CDドライブなどは使えば使うほど光学系が弱くなります。これは、蛍光灯などを考えれば分かると思いますが、使えば光を放つ力が弱くなって来るのです。 だからといって、逆に使わなければ今度は、経年劣化によって呼称する確率が高くなります。よって、使った方が得だといえます。 まあ、コンピュータに限らずものというのは壊れるものです。それが、いつ壊れるかは分かりません。 そこで大事なのは、後で使わなかったことなどを後悔せぬように、しっかり使うことです。必要でそういう作業をしているのであれば、負担がかかるかからないを考えるよりは、使い潰した方が無難でしょう。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 素人の私にも具体的でわかりやすく、また大きな視野で回答してくださり、質問して良かったと思いました。 "後で使わなかったことなどを後悔せぬようしっかり使うこと" 素敵な言葉だと思いました。PCの質問でしたが、他のモノや 時間など、なんだかいろいろ思いを馳せてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wago
  • ベストアンサー率46% (143/310)
回答No.4

神経質にいえば、エンコードしてDVD-Video形式にするのですから、HDDにアクセス回数が多いとHDDの寿命は短くなりますね。 もっとも、どの程度影響があるかはわかりません。 CPUにだって寿命がありますから、使うというのは寿命を縮めている行為です。 そんなこといってたら使えませんよね。 寿命云々より必要なものは使う、これだけだと思います。

sora98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のみなさんの助言を考え合わせても、私が気にした事は「そんな事言ってたらPCが使えない」という結論になって しまうようです。大事に、かつ必要なだけ使うことにします。 HDDへのアクセス回数もPCの寿命に関係してくるのですね。ありがとうございました。

回答No.2

DVカメラ→DVD-Videoの作業のみが一概に悪いわけではないと思います。 DVカメラ→DVD-Videoの作業をしなくたって、PCは壊れるときは壊れるわけですからね。 ただ単に、DVカメラ→DVD-Videoの作業はデータ量が多いということから、 PCにかかる負担も大きいということから壊れやすいということにつながるのでしょう。 ですから、DVカメラ→DVD-Videoに限らず、負担の大きい作業をすれば、それだけ壊れやすくなるでしょうね。 どこが壊れるのかといえば、まぁ一番負担がかかるのはDVD機器ではないかと。 むしろ、DVDの機器のみ外付けにかえるというのも手では?

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 扱うデータの量が大きいとPCにかかる負担が大きいのですね。勉強になります。 DVD機器というのは、DVDドライブの事ですよね?「大きさがコンパクト」という理由で一体型のPCにしてしまったので、 1箇所でも壊れたらソコは即デッドスペース…。外付けドライブも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

巨大なデータを扱えば、壊れやすくはなると思いますが、それほど気にしなくても良いのでは?(全く使わなくても壊れますし) 幸い、HDDもDVDドライブも市販の汎用のものが使えそうですので、保証が切れてから壊れても簡単に直せそうですよ。 せっかく買ったPCですから、いっぱい使ってあげてください。

sora98
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 "それほど気にしなくてもよいのでは?"の言葉にホっと肩をなでおろしました。いわゆる家電製品に比べ、PCに対しては 精密機器すぎて警戒心1000%です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「メモリ1枚売りを2つ」でもデュアルチャンネル動作しますか

    メモリの差し替え増設を検討しています。DDR SDRAM・PC3200(400Hz)・512MBを 2枚購入予定ですが「1枚売りを2つ」という買い方でもデュアルチャンネルとして動作しますでしょうか。 2枚セットで買った方が安いのだろうと思って調べておりましたら、店によって2枚の 取り扱いがなかったり、1枚売りだけが特価で売られたりしているケースがあって悩みます。 PCは 富士通FMVLX70J・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz・メインメモリ512MB(256MB×2)・      HDD 内蔵:200GB 外付:250GB・Windows XP(sp2) Homeです。 よろしくお願いします。

  • ハイパーマルチドライブでDVD映像をまとめたい

    初歩的な質問だとは思いますがお願いします。 ・富士通 FMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 1024MB(512MB×2) ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home Edition 外付けのDVDドライブの購入を検討しています。 内蔵DVDドライブはスーパーマルチですが、片面2層のDVD-Rにも書き込み処理ができたら嬉しいからです。 そこで質問なのですが、数枚のDVDの映像を片面2層のDVDにライティングソフト(RecordNow!)を使って、 まとめることはできるのでしょうか。(容量が許す限り) またDVDドライブを購入するとライティングソフトがついてくるようですが、そのライティングソフトを使って 操作した方がいいのでしょうか。アイオーデータのDVR-UM16CRに目をつけておりますが、 これにはB's Recorder GOLD8 Securityがついてくるようです。 1台のPCで2種類のライティングソフトを使い分けることになるのでしょうか。

  • ビデオスタジオ10でDVDが作成できません!!

    今、友達と自分達でDVカメラを使って撮ったビデオをビデオスタジオで取り込み、編集をしてビデオスタジオでDVDを作成しようとすると、最後の書き込みを押した後、「257:0:0 変換ステップで問題が発生しました。」とか「予期せぬエラー」と出てしまいその先に進めません。 PCのスペックは CPU   PenD 3.2G メモリ DDR2-PC5300 3GB HDD   空き容量は170GB 何が問題なのかわかりません。メーカーのサイトに飛んでも全然理解ができず。。。 もし、お分かりになります方どうかご協力よろしくお願いします!^^;ペコ

  • DVビデオカメラからノートPC経由でポータブルHDDに画像処理はできますか?

    DVビデオカメラなど動画処理している方に 質問します。 よろしくお願いします。 DVビデオカメラの動画をDVDに処理する役が 回ってきました。 自分自身DVビデオを持っていないので これまで動画処理など したことがありませんでした。 PCスペックは WindowsXP CPU ペンティアム4 3G  HDD80G  USB2.0 です。 PCへは IEEEの接続で DVカメラと接続し、PC付属の動画処理ソフトで DVD化 するのも成功しました。 実際処理してみるとかなりの時間かかるのとDVD化する前にできる avi画像のサイズがかなりでかかったので 今現在の ノートPCHDDの空き容量では 一枚作るごとに 消去していくことになりそうです。 今使用しているノートPCは 仕事に使っているものなので あまりノートPC本体のHDDに負荷をかけて 故障また寿命を縮める ことは避けたいので 外付けのHDDを検討してます。 できればUSBから電源もとれるポータブルタイプのHDDがいいのですが 接続経路として DVカメラ(IEEE接続)→ノートPC→(USB接続)ポータブルHDD でノートPCで動画処理をして出来上がる動画処理したファイルは ポータブルHDDにUSB経由で 作成。 その後DVDに焼くときに ポータブルHDDのファイルをそのままUSB経由でノートPCのDVD-Rドライブで 焼くと言う行程をしたいのです。 お聞きしたいのはその時 USB経由で 動画ファイルを転送して保存したり焼くことが可能でしょうか? 転送速度などの問題で HDDを購入しても 処理できなかったのでは 本末転倒なので。 このような行程でしているかた また 分かる方 おいでましたら 是非お答えください。 ちなみに購入予定のHDDは 2009年製のI-Oデータ USB2.0のものです。

  • mpeg2を楽に編集できるのでしょうか

    ・PC本体 富士通 FMV LX70J(一体型) ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 512MB×2 ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp3) Home DVテープ式のデジタルビデオカメラが壊れてしまい、新しく購入を検討しています。 先日電器店の売り場に行きましたら記録の仕方がいろいろで迷っています。 私としてはDVD式では録画時間に不安、HDDでは落としたらデータごと一巻の終わり、 どちらにせよ録画後、データの保管に気が楽なのはDVテープです。 ですが世の中の流れはDVテープ式は消えていく方向に思えました。 そこで質問です。 mpeg2の編集はPCの性能次第のようですが、私のPCはこのmpeg2の編集に 耐えられるPCなのでしょうか。 ちなみに今、手元にあるビデオ編集ソフトはUlead VideoStudio12です。

  • DVカメラテープをPCで編集し、DVDに落とす方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 DVカメラで撮影したテープをPCで編集(削除やメニュー、チャプター付けなど)し、DVDに落としたいと思います。皆さんはどんなソフトを使っていますか? 当方のPCは、NECのValuestar、VL600/A で、DVDスーパーマルチドライブ、CPU Pentium4 540(3,20GHz)、メモリ 512MB、HDD 250GB です。 一度、内蔵のソフト(DVD MovieWriter)でやってみましたが、DVDに書き込むのが恐ろしく遅く(1時間たっても1%も進みませんでした・・・)途中でキャンセルしました。 何か良い方法、または、ソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リカバリするときは、増設したメモリを外してください?

    ・富士通FMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ1024MB(512MB×2) ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home リカバリをしたいと思いますが、取説に「パソコンを購入時に戻すときは、購入時に 添付されている周辺機器以外は接続しないでください。セットしたPCカードや増設した メインメモリなども外してください」とあります。 メインメモリは元々512MBだったのを1Gに差し替え増設してあります。 このままリカバリしてはまずいですか?

  • 家庭用ビデオ→HDDプレーヤー→DVD→PC

    家庭用ホームビデオ(DV)をDVD+HDDプレーヤーのHDDに落とし、さらに同機でDVDにダビングした物をPCで見ようとしたら、DVDを認識せず、当然見る事ができません。何か設定が必要なのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • DVビデオカメラからアナログキャプチャで取り込む場合

    ・PC本体 富士通 FMV LX70J ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 512MB×2 ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp3) Home Ulead VideoStudio12でDVビデオカメラの映像をDVD-Videoにしていて困ったことが起きました。 DVテープが6年ほど前のものの中に、一部DV-AVI形式でキャプチャすると映像・音声ともに ノイズが激しい部分があります。 詳しくわかりませんが、TVなどで普通に再生させて見る分には問題ないので、その部分については アナログキャプチャをして使おうと思いました。(この考え方が正しいかわかりません) S端子のついたAVケーブルをつなぎ、取り込み形式をAVIにして取り込みましたが、 DV-AVI形式で取り込みをした時と違ってキャプチャサイズが320*240になっていました。 ただ編集中のプレビューでは出来上がりの映像画質の差までは予想できず(プレビューでは あまり差が感じられなかった)、元がDV-AVI形式とAVI形式の混在したDVD-Videoを見て その映像の差にびっくりしました。 29インチのブラウン管カラーTVで確認したところ、アナログキャプチャした映像はぼやんぼやんです。 720*480で取り込みができればもう少しマシなのかと思いますが、そういうことはできますか。 ソフトの設定では見つけられず、この行為自体ソフトの機能以前に元々できないことなのかと思い、 質問させていただきました。

  • ビデオカメラ映像をDVD化するソフト

    教えてください。調べていたら混乱してきてしまいました。 PCはWindows XP Home(sp3)、CPUはPen4、メモリ1GB、HDDは内蔵200GB、外付け250GBです。 DVビデオカメラで撮影した映像をUlead VideoStudioでDVD-Videoにしています。 でもエンコードには強くない、オーサリングは専用ソフトがいいなどと人から聞き、 VideoStudioはビデオ編集に特化?したソフトらしいと知りました。 今のところ問題なく使えていますが、近い将来、知人の撮影したDVD記録式のビデオカメラ映像を DVD-Videoにして人に渡す予定があります。なのでDVテープ→DVD-Video・ミニDVD→DVD-Videoが より画質のいいもので作成できるよう、ソフトについて少し知っておきたいのですが、 1)ビデオ編集に定評のあるソフトは何ですか。 2)エンコードに定評のあるソフトは何ですか。 3)オーサリングに定評のあるソフトは何ですか。 詳しくないので表現や着目点がずれているかもしれませんが、調べていたら混乱してきてしまいました。 軽快さをはじめ、操作性や細かな機能面など、重きを置く部分で意見が分かれるところとは思いますが、 お考えをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう