• ベストアンサー

DVD-Videoばかり作っているとPCが早く壊れますか。

・富士通のFMVLX70J ・CPU インテルPentium4プロセッサ3EGHz ・メインメモリ512MB ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp2) Home です。 DVカメラで撮影したものからDVDをよく作成しています。こんなことばかりしていると、 PCが早く壊れる(寿命が短くなる)と言われました。 私としては、このためにPCを買った事もありますし、知人にも渡す事ができて便利です。 ただ今となっては、調べ物をしたり文書を作成したり、またデジカメのデータも保存していて、 とにかく必需品と化してしまったので、そう易々と壊れては困ります。(バックアップは外付けHDDと DVDにとっています) もちろん家電製品同様いつかは壊れてしまう時が来ると思っておりますが、 DVカメラ→DVD-Videoの作業はパソコンの寿命を縮めてしまいますか。 友人にどこが壊れるのか尋ねても、詳しいことまではわからないと言います。 PCのどこに負担がかかっているのでしょうか。よろしくお願いします。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/DVカメラ→DVD-Videoの作業はパソコンの寿命を縮めてしまいますか。 A/気にすることはないでしょう。はっきり言えばこれが目に見えて寿命を縮めることはありませんし、その根拠がありません。 確かに、記録用のDVD/CDドライブなどは使えば使うほど光学系が弱くなります。これは、蛍光灯などを考えれば分かると思いますが、使えば光を放つ力が弱くなって来るのです。 だからといって、逆に使わなければ今度は、経年劣化によって呼称する確率が高くなります。よって、使った方が得だといえます。 まあ、コンピュータに限らずものというのは壊れるものです。それが、いつ壊れるかは分かりません。 そこで大事なのは、後で使わなかったことなどを後悔せぬように、しっかり使うことです。必要でそういう作業をしているのであれば、負担がかかるかからないを考えるよりは、使い潰した方が無難でしょう。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 素人の私にも具体的でわかりやすく、また大きな視野で回答してくださり、質問して良かったと思いました。 "後で使わなかったことなどを後悔せぬようしっかり使うこと" 素敵な言葉だと思いました。PCの質問でしたが、他のモノや 時間など、なんだかいろいろ思いを馳せてしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wago
回答No.4

神経質にいえば、エンコードしてDVD-Video形式にするのですから、HDDにアクセス回数が多いとHDDの寿命は短くなりますね。 もっとも、どの程度影響があるかはわかりません。 CPUにだって寿命がありますから、使うというのは寿命を縮めている行為です。 そんなこといってたら使えませんよね。 寿命云々より必要なものは使う、これだけだと思います。

sora98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のみなさんの助言を考え合わせても、私が気にした事は「そんな事言ってたらPCが使えない」という結論になって しまうようです。大事に、かつ必要なだけ使うことにします。 HDDへのアクセス回数もPCの寿命に関係してくるのですね。ありがとうございました。

回答No.2

DVカメラ→DVD-Videoの作業のみが一概に悪いわけではないと思います。 DVカメラ→DVD-Videoの作業をしなくたって、PCは壊れるときは壊れるわけですからね。 ただ単に、DVカメラ→DVD-Videoの作業はデータ量が多いということから、 PCにかかる負担も大きいということから壊れやすいということにつながるのでしょう。 ですから、DVカメラ→DVD-Videoに限らず、負担の大きい作業をすれば、それだけ壊れやすくなるでしょうね。 どこが壊れるのかといえば、まぁ一番負担がかかるのはDVD機器ではないかと。 むしろ、DVDの機器のみ外付けにかえるというのも手では?

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 扱うデータの量が大きいとPCにかかる負担が大きいのですね。勉強になります。 DVD機器というのは、DVDドライブの事ですよね?「大きさがコンパクト」という理由で一体型のPCにしてしまったので、 1箇所でも壊れたらソコは即デッドスペース…。外付けドライブも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• renton
回答No.1

巨大なデータを扱えば、壊れやすくはなると思いますが、それほど気にしなくても良いのでは?(全く使わなくても壊れますし) 幸い、HDDもDVDドライブも市販の汎用のものが使えそうですので、保証が切れてから壊れても簡単に直せそうですよ。 せっかく買ったPCですから、いっぱい使ってあげてください。

sora98
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 "それほど気にしなくてもよいのでは?"の言葉にホっと肩をなでおろしました。いわゆる家電製品に比べ、PCに対しては 精密機器すぎて警戒心1000%です。ありがとうございました。