mpeg2編集のためのPCと編集ソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • 新しくDVテープ式のデジタルビデオカメラを購入しようとしていますが、DVD式やHDD式との違いに迷っています。
  • DVテープ式は録画後のデータの保管に気が楽である一方、世の中の流れから消えていく可能性もあります。
  • mpeg2の編集にはPCの性能が影響しますが、購入を検討している富士通FMV LX70Jは編集に耐えられるPCですか?また、Ulead VideoStudio12は編集ソフトとして適していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

mpeg2を楽に編集できるのでしょうか

・PC本体 富士通 FMV LX70J(一体型) ・CPU Intel Pentium4 プロセッサ3EGHz ・メインメモリ 512MB×2 ・HDD 内蔵:200GB 外付:250GB ・Windows XP(sp3) Home DVテープ式のデジタルビデオカメラが壊れてしまい、新しく購入を検討しています。 先日電器店の売り場に行きましたら記録の仕方がいろいろで迷っています。 私としてはDVD式では録画時間に不安、HDDでは落としたらデータごと一巻の終わり、 どちらにせよ録画後、データの保管に気が楽なのはDVテープです。 ですが世の中の流れはDVテープ式は消えていく方向に思えました。 そこで質問です。 mpeg2の編集はPCの性能次第のようですが、私のPCはこのmpeg2の編集に 耐えられるPCなのでしょうか。 ちなみに今、手元にあるビデオ編集ソフトはUlead VideoStudio12です。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

うちのPC(セレロン2.4GHz、1024MB)よりハードスペックでは優っているので編集は問題ないようです。 標準でテレビパソコンでしたので、録画したMPEG2ファイルを編集してDVDに保存するソフトウェア(Ulead DVD MovieWriter2)もついていました。 ビデオカメラもハイビジョン対応となりましたが、記録方式でお勧めなのはSDHC方式です。 http://panasonic.jp/dvc/sd100/index.html こちらは8GBのカードが同梱されているようです。 ドライブなどの駆動部分がないので故障には強いと思われます。 とはいってもカメラは精密機械ですから落下などの衝撃には弱いでしょうけど・・・。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。安心できる内容で嬉しいです。 ビデオカメラも高価なので買ったら最後。駆動部分がないというのは 確かにある意味ポイントが高いと思いました。参考にさせていただきます。