• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

mpeg1の簡易編集

mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OSが書かれていませんが、Windows系ということでいいのでしょうか? Windows系だと、TMPGencあたりでしょうか。フリーで、とても高機能です。とくに補正関係は充実しています。こちら http://nekoruri.moemoe.gr.jp/%7Eanipeg/backno.html からダウンロード可能です。(ちなみに本来作者さんのサイトはこちら http://www.yks.ne.jp/~hori/ なのですが、こちらからは現在ダウンロードできません) また、同じURLに、Video Maidというソフトが挙げられていますが、これも便利な編集ツールです。ただMPEG1に対応していたかやや記憶が曖昧なのですが・・・ ちなみに、現在は開発が中止中で、また作者さんのサイト(http://www.maid.org/) からのダウンロードも停止されています。(再配布は許可されているようです) 他にも、やや目的とは異なるかもしれませんが、AviUtlというソフトもあります。ダウンロードはこちら http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ から可能です。

質問者からのお礼

今、いじってたらなんだか出来たみたいです(^^; どうもありがとうございました! また、何かありましたらよろしくお願いします!! m(__)m

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。OSはWin98SEです。 教えていただいたTMPGencの方、DLしてみましたが、READMEにはAVIからMPEGへの変換ツールです、とありましたが、これで既にあるmpegファイルの編集が出来るのでしょうか?自分でも少し調べてみますが、なにぶん初心者でよく分からないので(^^;

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まぁ、確かに有料なんですけどね(^^; とりあえず、うまく行くといいですね~

• 回答No.2

劣化しないと言う保証はできかねますが、 QuickTime4.0をプロ版にアップグレードすれば、 コピー&ペースト程度の簡単な編集なら QuickTimeプレーヤだけでできる様になりますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。さっそくプロ版を試して、と行きたいのですが、こちら確か有料ですよね(^^; 一応、TMPGEncというソフトで第一目標は達成できましたので、今後様子を見て、チャレンジしてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました!