• 締切済み
  • 困ってます

ビデオ編集したいのですが教えてください

困っています。 早速購入してビデオ編集をしようと思ったのですが、パソコンに落とし、DVに編集後の映像を送って見たらかなりの劣化状態。パソコンに落とす時に画素数を落としているのは分かりますが、その時点で劣化、その書き出しも劣化。どうしたら綺麗な映像を編集し書き出せるのでしょうか。ソフトはモーションDVスタジオとユーリードビデオスタジオとムービーメーカーでやって見ても変わりません。何か問題があるのでしょうか。困っています

みんなの回答

• 回答No.4
noname#161749

DV-AVIでは5分で約1GB消費しますし、 NTFSが使えるWinXPやWin2000でなければFAT32の4GB制限によって約19分でキャプチャは中断されます(OS起動ボリュームがFAT32でも駄目、ソフトによっては参照AVIでこの制限を回避してるのもあるけど)、 また目安としてキャプチャするファイルサイズの2~3倍程度の空き容量が必要となりますし、 連続した空き領域でなければキャプチャに失敗する事もありえます。

質問者からのお礼

と、言う事は1時間のDVを取り込もうと思えば空き容量は12Gいるんですか

• 回答No.3

キャプチャする際の保存形式やキャプチャの方法、 編集後の保存形式は何にしてますか? すべてDV-AVIにしていない(他の形式にエンコードしてる)と劣化しますし、 キャプチャの際に保存先HDDに余裕(転送能力や連続した空き領域がある)が無いとコマ落ちなどを起こします。

質問者からのお礼

なるほど HDDの余裕はどのくらいですか10G残していますが。一度DV形式で落としてみます

• 回答No.2
  • geyan

DVモーションとムービーメーカーを使っているということはPCはVAIOでしょうね。 私もVAIOで5年ぐらいビデオ編集をやっていますが、気になるほどの劣化はおきません。 ファイルに書き出す際、どのようなファイルに書き出すかを確認するところがあるはずですから、その時に高品位ファイルを選択するようにしたら気になるような劣化は起こらないはずです。 ご確認を。

• 回答No.1
noname#15285
noname#15285

PCではなく通常のテレビでの再生は確認されましたか? PCのモニターは基本的に映像には向いていません。