• ベストアンサー
  • 困ってます

編集後の変換ソフトについて

始めまして 是非教えてください DVカメラで撮影した画像をパソコンで編集するために映像をPCに落としました。9G位の内容です。編集ソフトはユーリードビデオスタジオ10を使用しています。そこで編集した後、画像を編集保存してDVDに焼いた後液晶テレビで見るのですが、やはり少し画像が劣化しています。DVDには4Gの容量しかないために物理的に9Gそのままは無理ですが、どうにか画像を劣化すことなくDVDに書き込めるのでしょうか?どうぞ良い方法を教えてください 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私は、絶対に残しておきたい物に関しては、tgaなどの連番に変換して保存しています。 後で、時間が有る時に、シャープネスやノイズなどを微調整してアップコンバートするためです。 それ以外は、DV-avi形式のままDVDにデータとして保存しています。 余談ですが、DV-AVIのビットレートは25Mbpsです。 それに対して、Mpeg2をDVDに焼く場合最大で9.8Mbpsです。 BSデジタル放送(地デジは17Mbps)が24Mbpsなのを考えると、圧倒的な差が有ります。 個人の場合、この9.8という数字でさえなかなか厳しいと思います。 私が個人で無理だと言ったのはこのためです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました 例としてBSを出してもらえたので納得しました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.4

Mpeg2に変換しDVDオーサリング作業の時のビットレートについて記載がなかったので、あえて書き込みます。 画質の劣化を防ぐもっとも一般的な手法として、ビットレートを上げることを考えますが、どれくらいで設定されましたか。 AVIファイルの容量が9GB程度でしたら、1GB約4分で計算しても1時間未満ですね。 だとしたら、Mpeg2変換時のビットレートは最高値にするべきでしょう。 私の経験上、1時間ものDVDなら8Mbps、2時間ものならその半分程度を目安にしています。 DVDメディアの容量は4.7GBと言われていますが、実際は4.3GB程度が書き込み可能な容量です。 この容量には、DVDメニューとか、音声の形式(PCMやその他)の情報を含んでいますので、 mpeg2ファイル自体の大きさを目一杯使えません。 PCM音声ならmpeg2ファイルは3GB程度の数値に抑えなくてはなりません。 このあたりは、試行錯誤で自分のPC環境の編集で、どれくらいが限界か使い慣れることが必要でしょう。 > DVで撮影した映像をどのように保存してるんでしょうかね あちこちにこの質問と、それぞれの回答が出ていますね。 私は、HDDやDVDよりも信頼性が高いDVテープのままで保存しています。 画質も維持できますし。 ただし、再生機がいつまで残るか・・・だけが問題ですね。 私の場合、ハイビジョン対応ではありませんが、DVテープ専用のデッキを利用しています。 DVとminiDV両用なので、DVの方にコピーを残すことでmoniDVよりは寿命が長いと思ってはいますが・・・。

質問者からのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました 結局はDVで残しDVで見たほうが一番綺麗と言うことですね また編集してDVDに書き込みしたらDVよりは映像が劣ると言うことですね。 ありがとうございました

• 回答No.3

残念ですが、結論から言うと無理です。 個人でオーサリングする場合、DV-AVIからMpeg2に変換する場合にどうやっても劣化します。 容量がどうという問題ではありません。 これをほぼ分からないレベルで防ぐには、1000万クラスの機材が必要になります。 将来のことを考えて、データの状態でDVDにバックアップを取り、現状はとりあえず映像に焼いておくしか無いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます 仕方ないと言うことですね 皆さんDVで撮影した映像をどのように保存してるんでしょうかね DVテープのままなんでしょうかね

• 回答No.2
  • d2hc

液晶テレビについて追記しておきます。 ブラウン管TVに比べて液晶テレビは高精細です。 ブラウン管TVでは細かい粗はぼやけて見えませんでしたが 液晶、特にハイビジョンに対応した液晶テレビは非常に細かい画像も見えてしまうので余計違いが分りやすいです。 参考までに

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かにブラウン管では綺麗に見えます

• 回答No.1
  • d2hc

DVDが「-」か「+」か分らない事とDVDドライブの詳細が記載されていないので分る範囲でお答えします。 ・DVD-R DL(もしくはDVD+R DL)メディアを使えば7GBまで記録できます。 液晶テレビのサイズが37以上の場合、それは劣化では無く液晶テレビが原因です。 DVDの解像度よりも表現能力が高い液晶テレビではDVDの映像を再生するときは画像を拡大して再生するのが原因です。 同じサイズでもブラウン管だと綺麗に表示されるのであれば間違いなく液晶TVが原因です。 ・トランスエンコーディングまたはスマートレンタリングに対応したソフトを使ってみる。 くらいかな

質問者からのお礼

条件の判らない中、回答頂きましてありがとうございました