• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Hi8の編集保存について

液晶ビューカム Hi8の保存について アナログテープの一番綺麗に保存するにはどうすればいいでしょうか ステレオ端子USBでキャプチャーしてユーリードビデオスタジオ12で編集 その後DVDに焼こうと思っています どれも浅い知識しかありません  Vista cor2E8400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> アナログテープの一番綺麗に保存するにはどうすればいいでしょうか アナログの映像を取り込む場合、一番情報の欠落がないのはDV規格でしょう。 コンバータを用いるか、DVのビデオカメラにダビング。 DVデータになってしまえば、デジタルのままパソコンに取り込んで編集できる。 ただ、最終的にDVDの画質にするのなら、安いDVDレコーダーを買ってきて、HDD内である程度編集して書き込むのが簡単で良いと思います。 手元にあるパソコンやカメラ、最終的にどうしたいのか等をもっと詳しく書けば、詳しく知っている人が答えてくれるかも。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

かなり理解が混乱されていますね。 アナログビデオテープの映像をデジタルにしても画質は良くはなりません。 ましてDVDにするなら画質の劣化は避けられません。 >ステレオ端子USBでキャプチャーして 意味不明です。ステレオ端子は音声の出力しかできないです。 想像しますところ、アナログビデオ出力端子と専用ケーブルがビデオに あるということで、それをUSB接続のアナログビデオキャプチャーユニットを 介してパソコンに取り込むという作戦ですね? この場合ビデオキャプチャーユニットはハードウェアエンコード機能付きの ものを使われたほうがいいと思います。また単純にDVDに焼くのであれば ビデオスタジオのような難しいソフトではなく、もう1ランク下の DVDオーサリングソフト(ユリードならDVDムービーライター)を使ったほうが 初心者の方にはいいと思います。 例えばこの↓機械ですと http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv71dx_u2/ オーサリングソフトである「TMPEGEnc DVD Author」が付属しています。 最も簡単な方法はDVD/HDDレコーダー(家電)を使ってダビングです。