• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Hi8 DV をPCで編集保存 ソフト

たまってる子供の成長記録のビデオを編集保存したいです 編集といっても写ってないところをカット だらだら写ってるのをカット その程度です 出来るだけ簡単で画質の変わらない方法を教えてください 最後はDVDで保存しようと思っています 簡単な編集ソフトはありますか Cor2 E8500 XP グラフィックボード無し(オンボード) です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

初心者向けのわかりやすいソフトとしては VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1210622733304 Premirer Elements http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ などがあります。 フリーでというなら、パソコンに元々はいっているムービーメーカーで編集した後、動画で描き出して dvdflick http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/07/dvdflick.html などで作る方法もありますが、 フリーのソフトだとWMVなどに変換したのちまた変換してDVDにする。という流れですが、市販ソフトだとそのままDVDに変換することができるので、 画質の劣化が抑えられると言っても良いかもしれません。 画質は少なからず劣化すると思われた方が良いでしょう。 が、どれぐらいかは実際に見比べるほかありません。(テープの質にもよりますし・・・ 無料体験版やフリーソフトで試しにやってみてください。 操作のしやすさとしてはVideoStudioはいいんじゃないかなとおもいます。 PCのスペックですが、グラボは無くても大丈夫ですよ。 ただし、メモリは最低512、1Gはないときついと思います。 また、フリーソフトはCore2に最適化されていないので、Core2の恩恵は受けられないと思います。 がPentium4やCeleronよりは高性能なので編集には耐えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Hi8の編集保存について

    液晶ビューカム Hi8の保存について アナログテープの一番綺麗に保存するにはどうすればいいでしょうか ステレオ端子USBでキャプチャーしてユーリードビデオスタジオ12で編集 その後DVDに焼こうと思っています どれも浅い知識しかありません  Vista cor2E8400

  • ビデオ編集用のPCのグラフィック

    ビデオ編集用のPCを購入しようと考えています。 このときグラフィックボードは必須なのでしょうか? たとえば、AMDだと7050PVや690Gのチップをオンボード搭載したMBのみでは難しいでしょうか。 もしグラフィックボード必須だとしてどのくらいのレベルのものがよいのでしょうか? なお、ビデオ編集は当面SDで考えています。

  • DVカメラのパソコンでの編集と保存について教えてください

     6年程使用したビクターのDVカメラを、パナソニックのDVカメラGS5Kに買い換えました。そこで、以前撮りためたDVテープをパソコンで編集し保存しようと考えています。その方法について教えてください。 1 DVテープからの取り込み形式はどれがいいでしょうか。ちなみに、いずれはDVDに記録したいと考えているのですが、とりあえずはCD-Rに焼いて少し練習してみようと考えています。作成したCDはパソコンだけでなく、できれば家庭用のDVDプレーヤー(近々購入予定)で再生できればと思っています。 2 編集ソフトは何がいいでしょうか。編集といっても、必要ない部分のカットや複数のDVテープのいい所だけつなげあわせて、タイトルを入れる程度のことを考えています。 3 ウィンドウズムービーメーカー2で編集し保存したものは、家庭用DVDプレーヤーで再生できるのでしょうか。  使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(近々外付け120GBを購入しよ うかと検討しています)、IEEE1394ありです。  よろしくお願いします。

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • ビデオテープに保存してある物をPCでDVDに保存したのですが、画像がたまにおかしくなります

    こんばんは。 宜しくお願いします。 先日、ビデオテープに保存してある物をPC(win xp)で キャプチャして、DVDに保存したのですが、画像がたまにおかしくなります。 おかしくなるというのは、たまに画面の至る所に小さな範囲ではありますが、モザイク?のような塊みたいなのができて、暫くするとすぐに消えたりするの です。 あとは、たまに音声と声がズレているんじゃないかな? と思うこともあります。 以前使っていた、安かったキャプチャボードを使用していた時は、明らかに音声と声がズレていましたが、新しいのにかえて、少し改善された感じです。 DVD→PCでコピー→ブランクDVDに焼く場合は全く問題なく綺麗に再生できてます。 ブランクDVDは、いつも同じ物を使用していますが、安物のブランクDVDで日本製の物ではないと思います。 上記の内容だけではわかりにくいかもしれませんが更に性能の良いキャプチャボードを購入すれば改善される事もありそうでしょうか? また、性能の良いキャプチャボードを買えば今よりも、ビデオ→DVDに焼くとき、綺麗な画像になる場合があるのでしょうか? (いつも最高の画質で保存していますが、やはりビデオからDVDに焼くと、最高画質でも、どうしても画質が悪いです) 現在使用しているのは、15,000円ぐらいのモン○○ーとかいう商品だったと思います。 TVを見る時の画像は、非常に綺麗です。 まとまりのない文章ですみません。 お願いいたします。

  • ビデオ編集ソフトって?

    手持ちのPCが最近のですが、セレロン1.4GHz、メモリ512Mの低価格PCです。低レベルのPCでできるかふあんですが、あるからやってみたいということで。 デジタルビデオからデータを取り込んで、編集、DVDに保存、外付けHDに保存を考えてます。初心者ですが。 編集は、カットごとの削除や移動、追加などとトップメニューの作成、メニューにチャプター形式を取り入れたいぐらいでしょうか?つけれるなら、画面の切り替わりにエフェクト効果をつけたいぐらいです。 この用途でおすすめのソフトは何でしょうか? ソフトがいっぱいあり、種類もビデオ編集、オーサリングソフトなど分類があるみたいでわかりません。ちなみに考えてたのが、アドビのプレミアエレメンツ、ユーリードのビデオスタジオ、カノープスの超編です。(ビデオ取り込み、編集、DVD書き込みまで1つでできれば簡単かなった思ってます。)この3点くらべてどれがいいのでしょう、ほかにおすすめとかもあるのでしょうか? ところで、編集することでの、画質の劣化はあるんでしょうか?取り込み方法で決まったりするんでしょうか? あと、デジタルビデオからとりこむんだファイルをMPEG2に変換してDVDに書き込むと思いましたが、HDに保存しておくのに、容量小さくできかつ、画質が劣化しないファイル形式は何で、一連のファイル変換はどうすれば最良のやり方なんでしょうか?(画質優先です) 何分初心者ですがよろしくお願いします。

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • DVカメラからDVDへの編集について

    はじめまして。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 最近、ビデオカメラを購入したのですが撮影した動画はDVDレコーダーで DVD-Rに焼いて保存しようと考えますがパソコンでも編集出来る事を知りました。 パソコンとDVカメラを繋ぐケーブルも購入し実際取り込みも何とか出来ました。 ただ、最終的にはパソコンで見る為では無く、DVDに保存してDVDプレイヤーでも 見れるようにしたいと思ってます。 Windowsのムービーメーカーで少し編集をして、おもしろいなと思ったのですが そこで作った動画は変換?をしないとDVDに保存できない事もわかり 今、勉強しているところです。 そこで質問なのですが、ソフト等を使い、DVDプレイヤーでも見れるように DVDに保存できたとして、果たしてそのDVDの画質はどうなのかと言うのが まだよく理解できていません。パソコンで編集したものはテレビで普通に見れる 程度の画質なのでしょうか? ムービーメーカーで編集した動画をパソコン上で見たのですが 画像が荒く、テレビで見るにはちょっと無理かなと思いました。 今後編集用のソフトを購入しようかと思っていますが、レコーダーで 焼いたものと同じ程度の画質はパソコン編集のDVDでテレビにて見ることは 無理なのでしょうか? 個人差、また編集方法等で画質も変わってくるのでは無いかと思いますが 参考程度でもかまいませんのでご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 使用パソコン  富士通 FMV CE70H7 windowsXP SP1      ソフト  windows ムービーメーカー           MotionDV STUDIO           DVDfunSTUDIO ビデオカメラ  Canon FV M20 KIT

  • DVビデオ編集ソフト

    こんばんは。DVテープをHDDに入れて、エフェクト等一切かけないで、ただただ子供の成長記録をコンパクトに落とす作業をしたいです。80本もあり(そんなに見ないですよね笑)、1/5にしたいです。 時間短縮出来るように、直観的に操作ができて、あとで閲覧しやすいようにファイル管理を出来る編集ソフトって、ないでしょうか? ハードディスク保存で、ノート5年前のセレロン、XPホームです。 困っております。よろしくです。

  • PCやビデオ編集ソフトにより画質が悪くなる?

    SD画質のデジタルビデオカメラ(キャノン ivis FS10)の内蔵メモリーに撮影後---カメラ内でSDカードにコピー---PC(Sony VAIO VPCEB 38FJ) (W7)に取り込み---付属のWindows Live ムービーメーカーで編集----付属のWindows DVDメーカーでDVDに保存。 このDVDは、ビデオカメラに付属のソフトが入っているPC( NEC VS300/GD) (XP)に、USB接続で取り込み作成したDVDより画質が悪く見えます。こういうことはあるものですか。あれば理由と解決策を教えてください。両方とも720X480と思いますがSD画質では最高ですね。 また、カメラから赤・白・黄色の端子でレコーダー( 三菱 DVR - B Z 240 )に取り込み、編集した同じビデオも画質はいいです。画質はXPですのでこれも720X480ですね。