• ベストアンサー

ビデオの編集

前、日立のDVDカメラを買いました。 そのカメラで撮った映像をパソコン(Win XP)のWindows Movie Makerで編集しようとしたのですがビデオの形式がIFOで撮った映像を読み込めなくて困っています。 変換のフリーソフトを探してみましたが見当たりません。 どうすれば、Windows Movie Makerで編集できるようになりますか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.1

DVDから直接ファイルを取り出すのではなく、 カメラからPCに映像を取り込めばいかがでしょうか? そういうソフトがカメラについていませんでしたか? 違うカメラかもしれませんが、下記URLの記事には mpeg2で取り込む、とあります。 mpeg2なら色々と扱えるはずです

参考URL:
http://dvd.hitachi.co.jp/cam/product/cam550/device/recorder/index.html#02
kizakino
質問者

お礼

ソフトをよく見てみたらありました。 ご迷惑かけました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.3

DVDカメラはMPEG2で記録されるので、Windows Movie Makerではできないと思いますよ。 日立のサイトではDVD-MovieAlbumSEが同梱されていると書かれているのでそれでやられた方が良いのでは? ちなみにIFOはビデオの形式でなく、ファイルの拡張子です。

kizakino
質問者

お礼

ソフトをよく見てみたらありました。 ご迷惑かけました。 ご回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

日立のDVDカメラ持っていないから、 一般的なDVDレコーダーで作ったDVDからの取り込みになるけど、 TMPGEncDVDAuthorでHDDにMPEG2ファイルとして書き出してやるか(体験版あり)、 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html DVD2AVIでプロジェクトファイルと音声ファイルとして保存したモノをAVIUTLでDV-AVIとして書き出せばOKなはずだけど? http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/ http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

kizakino
質問者

お礼

ソフトをよく見てみたらありました。 ご迷惑かけました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画編集のアドバイスをください

    ダンス系のサークルに所属していまして、合宿のビデオカメラの映像資料を編集することになりました。付属のWindowsムービーメーカーで編集しようとしたら、資料がIFO形式なのでダメでした。そこで、Auto Gordian Knot というソフトでまずIFOからAVI形式への変換を試みました。一応できたのですが、残念ながら音声が全く入っていません。どうしたらよいでしょうか?こうした動画関係の操作は初めての初心者です。どなたかアドバイスをくれませんか?

  • DVD-VIDEOの形式のDATAをムービーメーカーで編集できるようにするには

    DVD-VIDEOの形式(拡張子が「VOB」「IFO」「BUP」などがある)のデータを,Windowsムービーメーカーで編集したいのですが,ムービーメーカーが読み込める「avi、m1v、mp2、mp2v、mpe、mpeg、mpg、mpv2、wm、wmv」などに変換する方法を教えてください。 できれば,フリーソフトなとでできるとありがたいです。 短く編集して,大至急使いたいので,よろしくお願いいたします。

  • DVDからPCへの取り込みと、コピー(出来れば編集)

    友達に自分の演奏会のビデオ映像をDVDに焼いてもらったのですが、それをPCに取り込むことができなくて困っています(TT) できたらWindows ムービーメーカーなどで編集してみたいのですが、無理そうなら普通にコピーだけでいいです。 やりかた知っていたら教えてください! お願いします!! ちなみに、パソコンはTOSHIBAのdynabookで、Windows XPです。 ビデオファイルは、IFOとVOBという形式に分かれています。 形式を変更しなければならない場合は、ソフトも教えてください。

  • 映像変換について

    困っています 友人がDVD録画をしてくれてそれをパソコンで編集しようと思ったのですが.VOB .IFO形式のためかどうかわかりませんが、ムービーメーカーやビデオスタジオで映像を取り込むことが出来ません。以前も同じ形式の映像をとりこむことが出来ませんでした。観る事はできますが。どうすれば取り込めるのでしょうか また、変換をしなおすならばどのようにすればいいのでしょうか教えてください

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ビデオ編集について

    ビデオカメラを購入してパソコンに取り込んではいるもののそのままになっているビデオを編集してDVDに落としたいのですがやり方が良く分かりません。 ○ビデオは日立のDVD CAM WOOO DZ-GX3300 ○PCはFUJITSUの CE70EVでメモリーは1024にしてます。 やりたい内容としては 1、いくつもバラバラになっている映像をつなげて一つにしたい。 2、一つにした映像をDVDに記録して保存したい。 3、出来ればそのDVDをテレビに市販のDVDレコーダーで再生して見れるようにしたい。 とまぁやりたい内容はこれぐらいなのですがなにぶん素人なもので過去の質問を参考にしてみたのですがムービーメーカーの使い方もよく分からず(用語が良く理解出来ないためか何をどうしたらつながるのかさっぱり)使いこなせません。 猿にでも分かるようなソフトありませんか? 宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーで動画を編集したい。

    VAIOのWindows7を使っています。 ビデオカメラで撮影した動画をムービーメーカー2.6で編集したいのですが、ムービーメーカーに取り込もうとしたら「サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」とメッセージが出ました。 そこで、PMBを使って形式を変換しようと思ってのですが… MPEG-2 と WMVどちらに変換した方が最適なのでしょうか? どっちもムービーメーカーで使える形式ですよね…(*_*)? 友人の結婚式の動画を編集し、DVDにおとし、友人に渡す予定です。 高画質ではなく、標準でもいいかな?と思っています。

  • ビデオの編集

    記録メディアがDVDのビデオカメラから、ムービーメーカーにより編集する方法を教えてください。 一旦、パソコンに画像を取り込み、画像を変換すると思うのですが?

  • 動画編集のためのファイル形式の変換

    以前、手持ちのデジタルビデオカメラ(SONY製)で撮影した映像をそれに付属していた動画編集ソフト(movie shaker)で編集し、DVDーRに焼いてDVDにしました。 しかし、そのDVDに新たに追加したい動画ができたので、今度はそのもとのDVDをWINDOWSムービーメーカーのほうに取り込んでもういちど編集しなおそうと思ったのですが、DVDのファイルの種類がIFOというのになってしまっていて、扱いのファイルじゃないということで取り込めませんでした。 そこで、このDVDのファイルをMPEGというのにしたら、WINDOWSムービーメーカーに取り込めるのではないかと思ったのですが、その場合どうしたら(どういうソフト等を使ったら)ファイル形式を変換できるのでしょうか?教えていただきたいです。 また、上記とは違う方法で動画編集の方法でいいのがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • mov形式の映像を編集したいんですが・・・

    victorのビデオ「evrio」で撮影した映像を、windows XPで編集(映像を切ったり貼ったり、できれば字幕も入れられたら良いなと思ってました)しようと思い、 ムービーメーカーを使おうとしたら 「ファイル C:\123\1df2d61f39ae\PRG002\MOV0A0.MOD はサポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。」 と表示されました。 今まで映像の編集をしたことがなく、ムービーメーカーなら何でも編集できると思っていたので、今とても困っています。 ムービーメーカーでこの映像は編集出来るのでしょうか? もし出来ない場合、mov形式の映像を編集できる他のソフト(出来ればフリーが良いです)をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。><