• 締切済み

高度なことができる映像編集ソフトはなんですか?

映像編集初心者です。 今まではパナソニックのモーションDVスタジオを使っていました。けれどやはり限界を感じています。他にもっといろいろな編集ができるソフトというのはあるでしょうか? もしくはもっと高度な編集をするには機材を買わないといけないのでしょうか? もし機材などお勧めがあれば購入を考えています。 映像はビデオで取り込んだスノーボードの動画を編集して作っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

• TB6
  • お礼率87% (29/33)

みんなの回答

noname#113260
回答No.4
TB6
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 早速全部みてみました!どれも甲乙つけがたいです。動画編集ソフトはたくさんあって迷います。んー選ぶまで時間がかかりそうです。 アドバイスありがとうございます。じっくり考えたいと思います。

回答No.3

どこまでやるかですが、私自身UleadのMediaStudioPro、VideoStudio7とAdobeのPremiereProを併用してます。 これらでも動画の中に子画面を入れたり、切替でいろいろな効果を付けたり、文字を入れたり、色をつけたり、飾り枠で囲んだりは可能です。 AdobeとUleadを比べると、私自身はUlead系の編集ソフトの方が使い勝手はよいと思いますが、これは好き好きで、Adobe系はPro志向で高度なことが出来る反面融通が利かないことが多く、またマシンパワーもそれなりに喰います。 これ以上の効果を求めるとAfterEffectを併用することになり http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/main.html 特にPro版は商業映画でも通用する効果が得られます。 これに音響面に特化したAuditionなどのソフトもシリーズ化されてますが、私レベルでは編集ソフトのおまけで十分満足しており、AfterEffectも欲しい反面値段を考えると躊躇してます。 昨晩はHoronの http://www.holonsoft.co.jp/products/graphic/m-impact/ これを買いましたが、バーチャル3Dがすごいと感心しました。 こういった面白い物を動画にはさむと、楽しい効果が出ますから、何をやりたいか考えて探すと、意外なものがあります。 最近は動画にバーチャル3Dをはさむことに凝っていて、自分でイラストを描いたりして楽しんでます。

TB6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 併用するという手もあるんですね!それぞれのソフトの良いところを使うことができて良さそうですね。 それぞれのソフトに互換性があるのですね。アドバイスされたソフトを自分なりにいろいろと調べました。 そうするとソフトを買う前に自分のパソコンのレベルを上げたほうが良さげではないかというすごい結論に達しました。自分が使っているパナソニックのモーションDVくらいならさくさく動くのですがやはり高度なソフトはさくさく動かなそうです。 モーションDVですとバーチャルCDはあらかじめ決められたものしか使うことができないため(しかもすごい幼稚な3D画像)自分もオリジナルで作ってみたいです。とりあえずMediaStudioProを購入を考えています。 どれもまず初めに体験版があればいいのですが。Abodeのプレミアしか体験版は見つかりませんでした。

• EFA15EL
回答No.2

有名なモノで言えばAdobeのプレミアとアフターエフェクツ。 この2つがあれば大抵の事は出来ます。 機材は特に必要ありません。素材となるデータさえあれば後はソフトで編集するだけです。 ただし、ソフトそのものが高いですから素人が購入するのはちょっと、と思います。あくまでプロを目指す人用です。 もうひとつFinal Cut Proも有名なソフトですが、こっちはMacユーザー用のソフトです。

TB6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 機材が特に必要ないということでとても安心致しました。早速Adobeのホームページに行ったのですがやはり高いですね。。 けれどとりあえずプレミアの体験版をダウンロードしました。 アドバイスありがとうございます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まずお聞きしますが、希望される高度な編集というのを具体的に示してください。

TB6
質問者

補足

質問が曖昧で申し訳ありませんでした。 高度と言いましても具体的に文章で表現するのは難しいのですが、例えば映像の中に出てくる者や人物に特殊効果を入れたり等したいと思っています。モーションDVでは動いている動画の中の特定の物だけなどに特殊効果が使えなく、また決められたパターンの特殊効果しか使用できません。具体的ではないかも知れませんがよろしくお願いします。 そのようなことが可能なソフトがあれば購入したいと思っているのですが、価格のほうも少し不安です。貧乏学生を今しているので出せて10万が限界です。 なにかお勧めがありましたらアドバイスお願いします。