• 締切済み

高度なことができる映像編集ソフトはなんですか?

映像編集初心者です。 今まではパナソニックのモーションDVスタジオを使っていました。けれどやはり限界を感じています。他にもっといろいろな編集ができるソフトというのはあるでしょうか? もしくはもっと高度な編集をするには機材を買わないといけないのでしょうか? もし機材などお勧めがあれば購入を考えています。 映像はビデオで取り込んだスノーボードの動画を編集して作っています。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • TB6
  • お礼率87% (29/33)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4
TB6
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 早速全部みてみました!どれも甲乙つけがたいです。動画編集ソフトはたくさんあって迷います。んー選ぶまで時間がかかりそうです。 アドバイスありがとうございます。じっくり考えたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

どこまでやるかですが、私自身UleadのMediaStudioPro、VideoStudio7とAdobeのPremiereProを併用してます。 これらでも動画の中に子画面を入れたり、切替でいろいろな効果を付けたり、文字を入れたり、色をつけたり、飾り枠で囲んだりは可能です。 AdobeとUleadを比べると、私自身はUlead系の編集ソフトの方が使い勝手はよいと思いますが、これは好き好きで、Adobe系はPro志向で高度なことが出来る反面融通が利かないことが多く、またマシンパワーもそれなりに喰います。 これ以上の効果を求めるとAfterEffectを併用することになり http://www.adobe.co.jp/products/aftereffects/main.html 特にPro版は商業映画でも通用する効果が得られます。 これに音響面に特化したAuditionなどのソフトもシリーズ化されてますが、私レベルでは編集ソフトのおまけで十分満足しており、AfterEffectも欲しい反面値段を考えると躊躇してます。 昨晩はHoronの http://www.holonsoft.co.jp/products/graphic/m-impact/ これを買いましたが、バーチャル3Dがすごいと感心しました。 こういった面白い物を動画にはさむと、楽しい効果が出ますから、何をやりたいか考えて探すと、意外なものがあります。 最近は動画にバーチャル3Dをはさむことに凝っていて、自分でイラストを描いたりして楽しんでます。

TB6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 併用するという手もあるんですね!それぞれのソフトの良いところを使うことができて良さそうですね。 それぞれのソフトに互換性があるのですね。アドバイスされたソフトを自分なりにいろいろと調べました。 そうするとソフトを買う前に自分のパソコンのレベルを上げたほうが良さげではないかというすごい結論に達しました。自分が使っているパナソニックのモーションDVくらいならさくさく動くのですがやはり高度なソフトはさくさく動かなそうです。 モーションDVですとバーチャルCDはあらかじめ決められたものしか使うことができないため(しかもすごい幼稚な3D画像)自分もオリジナルで作ってみたいです。とりあえずMediaStudioProを購入を考えています。 どれもまず初めに体験版があればいいのですが。Abodeのプレミアしか体験版は見つかりませんでした。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

有名なモノで言えばAdobeのプレミアとアフターエフェクツ。 この2つがあれば大抵の事は出来ます。 機材は特に必要ありません。素材となるデータさえあれば後はソフトで編集するだけです。 ただし、ソフトそのものが高いですから素人が購入するのはちょっと、と思います。あくまでプロを目指す人用です。 もうひとつFinal Cut Proも有名なソフトですが、こっちはMacユーザー用のソフトです。

TB6
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 機材が特に必要ないということでとても安心致しました。早速Adobeのホームページに行ったのですがやはり高いですね。。 けれどとりあえずプレミアの体験版をダウンロードしました。 アドバイスありがとうございます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

まずお聞きしますが、希望される高度な編集というのを具体的に示してください。

TB6
質問者

補足

質問が曖昧で申し訳ありませんでした。 高度と言いましても具体的に文章で表現するのは難しいのですが、例えば映像の中に出てくる者や人物に特殊効果を入れたり等したいと思っています。モーションDVでは動いている動画の中の特定の物だけなどに特殊効果が使えなく、また決められたパターンの特殊効果しか使用できません。具体的ではないかも知れませんがよろしくお願いします。 そのようなことが可能なソフトがあれば購入したいと思っているのですが、価格のほうも少し不安です。貧乏学生を今しているので出せて10万が限界です。 なにかお勧めがありましたらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ビデオ編集したいのですが教えてください

    困っています。 早速購入してビデオ編集をしようと思ったのですが、パソコンに落とし、DVに編集後の映像を送って見たらかなりの劣化状態。パソコンに落とす時に画素数を落としているのは分かりますが、その時点で劣化、その書き出しも劣化。どうしたら綺麗な映像を編集し書き出せるのでしょうか。ソフトはモーションDVスタジオとユーリードビデオスタジオとムービーメーカーでやって見ても変わりません。何か問題があるのでしょうか。困っています

  • DVカメラの映像をパソコンで編集

    DVカメラで録画した映像をMotion DV STUDIOを使ってパソコンに取り込みました。(映像90分) チャプターに分けて編集してDVDに書き込むことは可能でしょうか? パソコンには、Movie Writerが入っています。

  • 映像編集の際のflash

    普段、VIDEO STUDIO X3を使って映像編集をしています。 上記ソフトでも色んな方法を組み合わせ、結構高度な編集もしているのですが、 より効率的且つ、緻密な編集を求めて、作品を人に見せたところ flashを勉強した方がいいんじゃないか?とアドバイスされましたが、 その方は、flashでどんなことができるかを知ってるだけで flashの制作方法も知らなければ、映像編集は人生においてノータッチです。 そこで、質問なのですが、写真にエフェクトをつけて色んな加工をする場合、 flashはビデオスタジオと比較して効率的かつ、緻密にできますか? また、もしflashで制作したものを、ビデオスタジオに挿入する場合、形式を変換する必要はありますよね? 変換することで画質劣化はしないのでしょうか? 写真と動画を組み合わせて1本のムービーを完成させたいので、1本丸々flashは無理だと思っており、ビデオスタジオは必須と考えているんですが、どうなんでしょうか? 組み合わせて使用することについてのアドバイスをいただきたいです。 ちなみに、私は、flash使うより、モーショングラフィックス系のソフトの方が適してるんではないかと思うんですが、 どっちの方が効率的で、適してると思いますか?

  • youtubeから、動画をFLV形式でダウンロードして、変換ソフトでa

    youtubeから、動画をFLV形式でダウンロードして、変換ソフトでaviに変換しました。 そのaviファイルをパナソニックのMOTION DV STUDIOで編集して結婚式の余興ビデオにしたいと思っております。 ですが、そのAVIファイルをMOTION DV STUDIOにインポートしようとすると非対応のファイルが含まれますというエラーメッセージが出てしまい、編集できません。 編集ソフトがこれしかなく、とても困っています。 ご存じの方おりましたら、何とぞご協力のほど、宜しくお願い致します。

  • 初心者にオススメの動画編集ソフトを教えてください

    DVカメラから動画を取り込んで、編集をしたいと考えております。 動画編集に関して初心者なのですが、オススメのソフトを教えてください。 (有償でも結構です) DVカメラはSONYのDCR-PC350を使用しています。 動画を取り込んだ上で行いたい編集は次の通りです。 ・BGMを重ねる ・テロップを出す ・映像のツギハギ ・画面の一部にモザイクをかける Adobe Premier Elementsとか、Adobeなので気になるのですが、 非常に使いにくいという声も聞いたりします。 UleadのVideo Studio等が無難なのでしょうか。 他にもオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ映像編集

    パナソニックのDVテープビデオカメラの映像とソニー8cmDVDビデオカメラの映像を1つに編集したいのですが、どうすれば、一番簡単に出来るでしょうか?

  • 映像の編集ソフト

    自主映画をつくっています。DVカメラで撮った映像を編集するのによいソフト(できればフリー)を教えて下さい。  一応パソコンにソフトが入っているのですが、友人と製作するため学校で編集するのでつかえません。パソコンに入っているものをCDーROMに落とすなんてことできませんよね?初心者なんでよくわかりません。  よろしくおねがいします。

  • VHSビデオテープの映像と、デジタルビデオの映像を合わせてDVDに編集したい

    全くの素人です。 現在、パナソニックのデジタルビデオカメラ 3CCDを使用しています。園行事を撮影し、それを編集して参加者に配る事になったのですが、うまく撮れていないシーンがあり、他の人の撮った映像も合わせて編集したいと思いました。 知人のビデオカメラはSDではなく、カセット式。 VHSビデオテープにダビングして貰い受け取ったのですが、それと、我が家で取った映像と、更にデジカメで撮った写真を1つにまとめて編集し、DVDプレイヤーで再生可能なDVDに仕上げたいと思っているのですが、、 既に持っているMoTION SD STUDIO はSD専用で、ビデオテープの映像は一緒に編集出来ないとか。 素人なもので、ビデオテープをDVD-Rにダビングし、それをパソコンに取り込めば一緒に編集出来る、、と思い込んでいたのですが・・。 そこで、「ビデオ編集ソフト」を新しく購入し、、と探しているのですが、素人にでも簡単に扱えるソフトがありませんか? 「ジャストシステム」の「感動かんたん!フォトムービー」は三ステップで写真&動画の多様な編集が出来そうで魅力的なのですが、、ビデオテープの映像なども編集出来るのでしょうか?? それ以外にも上記くらい簡単に編集が行えるお勧めソフトが有りましたらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 映像の編集について(初心者です)

     デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンで編集して、DVDにしたいと思っています。 しかし、過去の質問などを参考にさせていただきましたが、いまいち方法が飲み込めなくて困っています。  カメラはpanasonicのNV-DS320-Sで、パソコンにはDV端子やマルチケーブルを挿す端子はついていません。 ◆何を購入したらよいのか ◆パソコンにデータを送るための手順 ◆動画編集のおすすめのフリーソフト  上記の3点を教えていただきたいです。  イチから説明していただくことになってしまい、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ハイビジョン映像の編集に最適なソフトは

    今はスタンダート画像の編集だけやっており、ハイビジョン編集の経験は皆無です。 今後、ハイビジョン映像にも着手したいのですが、スタンダードの編集も出来る、最適なソフトを教えて下さい。なお、予算は10万円未満は覚悟しています。 これまでは、スタンダードの映像編集に、Premiere Elements 4.0を使っていましたが、時々フリーズしたりサポート体制に不満があったりしたため、半年前にVideo Studio12に乗り換えました。 Video Studio12では、そのような問題も解消はしましたが、ハイビジョンの編集操作が、なかなかうまく行かないという話を聞いたこともあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう