• 締切済み

映像の編集について(初心者です)

デジタルビデオカメラで撮影したものをパソコンで編集して、DVDにしたいと思っています。 しかし、過去の質問などを参考にさせていただきましたが、いまいち方法が飲み込めなくて困っています。  カメラはpanasonicのNV-DS320-Sで、パソコンにはDV端子やマルチケーブルを挿す端子はついていません。 ◆何を購入したらよいのか ◆パソコンにデータを送るための手順 ◆動画編集のおすすめのフリーソフト  上記の3点を教えていただきたいです。  イチから説明していただくことになってしまい、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

#2の訂正です。 DV端子がついていないのはPCの方なんですね。失礼しました。 で、PCはノートですか、デスクトップですか。 デスクトップなら、DV端子の増設ボードを取り付ければDV端子でのやりとりが出来ますが・・。 また、Panasonicのカメラは、USB接続での取り込みに対応しているようですので、取説をご確認の上お試しになってはいかがでしょうか。

• shinotel
回答No.2

カメラの型番は[NV-GS320]ではありませんか?(末尾のSはシルバー色のSでしょう) だとすれば、このカメラにはUSBとDV端子が備わっています。 バッテリーを外したら、この両方の端子が見えると思います。 バッテリーを外さないと端子が見えないというのは、これらの端子を使うときはACバッテリーアダプターを使うように促しているのだと思います。 DVケーブルでPCとつなげば編集ソフトから映像データの取り込みが出来ます。 ソフトについては、フリーという条件であれば色々と気に入るものを試してみるしかありません。 「窓の杜」や「Vector」のサイトか、「ビデオ編集」などのキーワードで検索すれば、いくらでもヒットします。

• masaaki509
回答No.1

私のカメラはDVテープでした、結婚式は海外挙式でVHSに保存されていました、DVDにしたかったので、私の場合は【デジ造】っと言う物を使ってPCに取り込んでDVDやBDに焼いてます。 せめてS端子に繋げられたら良いのですが、PC側がUSBでカメラに繋ぐ方が3本線(赤黄白)のアナログ方式です。 簡単な編集も出来ます、音量の調節、暗い動画を明るくしたり、文字を入れる、タイトルを入れる、切ったり、繋いだり、4千円だったと思います。 画像的にはそれ程の劣化があるとは分かりません。 私は重宝しましたよ、ただ、30分で6GB程使用します、1時間で12~13GB程だったと思います、DVDに焼く時はPCの性能や編集内容や容量次第で変わりますが、2~3時間掛かる場合もあります。早い場合は1時間で済む事もあります。 参考にして下さい。  http://www.princeton.co.jp/product/pc/pdf/pcadav2.pdf#search='