• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者にオススメの動画編集ソフトを教えてください

DVカメラから動画を取り込んで、編集をしたいと考えております。 動画編集に関して初心者なのですが、オススメのソフトを教えてください。 (有償でも結構です) DVカメラはSONYのDCR-PC350を使用しています。 動画を取り込んだ上で行いたい編集は次の通りです。 ・BGMを重ねる ・テロップを出す ・映像のツギハギ ・画面の一部にモザイクをかける Adobe Premier Elementsとか、Adobeなので気になるのですが、 非常に使いにくいという声も聞いたりします。 UleadのVideo Studio等が無難なのでしょうか。 他にもオススメソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1854
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレミアもビデオスタジオも(ムービーライターも)体験版があるので、 試してみたら? http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/ http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まずは自分で使ってみた方がよさそうですね。 体験版を一度使ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

Premiereはどうも融通の利かないソフトで、当方Premiere6からPro1.5まで使っていますけど、サブシステムにしており、Ulead系のソフトをメインにしています。 Premiereの場合、設計思想が単機能なのか、使ってる内にAdobeのPhotoshopやイラストレーター(便利に使っています)、AfterEfects(買ったばかりで使いこなしていない)、EncorDVD(一応使ってますが)などのソフトが欲しくなってきて、どうも単独では物足りない機能です。 Ulead MediaStudioを多用してますけど、一般用途なら下位バージョンのVideoStudioで十分で、チャプターなどのデザインが物足りなければ、MovieWriterを別途購入すればよいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.3の方と逆の意見のようで少し困惑しますが(笑) 使う方の見方によるということで解釈させて頂きます。 video studioで十分ということですね。 体験版を使用して判断させて頂きます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

Premiereは慣れれば使いやすいです。 元々Premiereは、業務でも使用出る編集ソフトですから、細かい部分で融通が利くようにちゃんと作られています。始めは訳がわからないでしょうが、各種設定が出来るようにいろんな機能があります。 VideoStudioは初心者向けのソフトなので、始めはいいかもしれませんがいろいろやっていくうちに対応しきれない部分が多く出てきます。 それっぽい物はなんとなく出来るのですが、自分の思う通りに作りこんでいくには、やはり無理な点が多くあるように見受けれられました。 作りもVideoStudioはかなりいい加減な所もあるので、やはり作りが強固なPremiereの方がオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No.4の方と逆の意見のようで少し困惑しますが(笑) 使う方の見方によるということで解釈させて頂きます。 Adobeということで、やはり強固なのはPremireなのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も、最近、同じDVカメラを活用してIEEE1394を通じて動画をハードディスクに取り込んで、編集してDVDに焼き付けて、配付しております。 最初のうちは、XPのパソコンに添付されている、Windowsムービーメーカーで貴殿が行いたい内容(モザイクは?)を行っておりましたが、私の理解不足でなければ、WindowsムービーメーカーではDVD-Videoはすんなりと出来なくて、Windowsメディアプレーヤー向けの動画作りようであることを知り、現在は、Video Studioで作成しております。 使い勝手は、極端には変わりませんが、Windowsムービーメーカーの方が、楽しく作成できる感じです。 したがって、完成した動画をどの様なものにDVDなのか、パソコンでの鑑賞で良いのかによって、路線が変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムービーメーカーがDVDに焼くのに向かない(単体では焼けない) という話は以前どこかで聞いたことがある気がします。 使い勝手はそんなに変わらないとのことで、 一度両方試してからvideo studioなら購入を検討したいと思います。