• 締切済み

編集した動画をDVDに(キレイに)焼きたい

Ulead VideoStudio 9 という動画作成ソフトを使って、 デジタルビデオカメラで撮影したビデオ(aviファイルです) を編集し、動画を作りました。 これを同ソフトでDVDに焼いたのですが、何故かモザイクの様な画質になってしまいます。 (元の画質はスムーズでキレイです) ファイナライズ前後で何が起こっているのでしょうか・・・? 更に上のバージョンにすれば解決するのでしょうか?

みんなの回答

noname#119922
noname#119922
回答No.4

エンコード部分を 専用ツールに任せてみては? AVIフォーマットビデオを DVDVideoオーサリングツールに投げ込むとさまざまなことが起こりがちです. まず 素材を TMPGENC などで MPG2 の CBR(2000-9000bps)へ変換する.(ビデオフリップの寄せ集めプロジェクトなら同一レートで)  

--TaRo--
質問者

お礼

>AVIフォーマットビデオを DVDVideoオーサリングツールに投げ込むとさまざまなことが起こりがちです. おぉ。。。そんなことが・・・。 わかりました♪ やはり、ファイルの形式等でいろいろ影響があったりもするのですね・・・。 (勉強せねば・・・汗) どちらにせよ、やはり紹介していただいたTMPGENC等で試してみるほうが良さそうですね!^^ ご親切にありがとうございます! さっそく試してみますね♪^^

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.3

>個人の思い出の映像をまとめるために、その時家族や友人とで見ていたビデオの一部(ほんの1シーン)をおりまぜて編集に用いていて、 >著作権には引っかからないと思っていたのですが >(↑個人で楽しむ目的というやつで)  DVDの映像がビデオに写っているということでしょうか?  それなら構わないと思います。    DVDのリッピングとは、通常DVDのコピーを目的に行うことを言うはず  ですので、上記の場合だとすると、質問者さんの場合はリッピングには  ならないと思いますが。  先ほどの補足の書き方だと、市販のDVDをリッピングしたデータと個人で  撮影したデータをひとつにする。という風に、読み取れます。  モザイクになるというのは、ちょっと分かりません。  回答じゃなく、申し訳ありません。m(_ _)m

--TaRo--
質問者

お礼

おぉ、そうなのですか! 誤解を招く表現を用いてしまい、申し訳ありません。 (でも良かった・・・笑) わざわざご回答ありがとうございます! いろいろ試してみますね♪^^ もしかしたら今使ってるPCとかの環境のせいもあるかもなので、別なPCで試したり、 もしくは再インストールしてみたりしてみようと思います! ご親切にありがとうございました!!^^

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.2

>・市販のDVDなどからリッピングしたビデオの一部(mpgファイル)とを この部分が、禁止事項なんですけど。 以下、禁止事項からの引用。 ■著作権等の侵害に関わる投稿 著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。 ...(中略)  技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。

--TaRo--
質問者

補足

あわわ・・ 個人の思い出の映像をまとめるために、その時家族や友人とで見ていたビデオの一部(ほんの1シーン)をおりまぜて編集に用いていて、 著作権には引っかからないと思っていたのですが (↑個人で楽しむ目的というやつで) やはりまずったでしょうか・・・>< うむむ すみません。お騒がせしてしまい。。 ただそれ以外のmpgファイル(著作権は発生してない、完全に自前の動画です)の際にも モザイク状になってしまう現象がおこります。 自身の音楽活動にて演奏風景を撮影したものをDVD Videoにしたいのですが、 画質の悪さに困っているわけなのです。。 mpgファイルが原因なのでしょうか? 度々申し訳ありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

編集した動画は全体で何分ですか? VideoStudioでDVDに焼いたと言うことはDVD Videoにしたと言うことだと思いますが、DVD Videoで画質を維持できる時間は2時間までです。 編集した動画をMPEG2で保存した場合4GBを超えるとDVD Videoでは画質が落ちます。 DVD Videoの画質に影響を与えるパラメーターとしてビットレートがありますが、一般的なDVD Videoでは4~8M/bpsです。これで概ね1~2時間。 ファイナライズは画質とは関係ありません。 エンコードする時も1パスではなく2バスにすると同じビットレートでも画質は向上します。 個人的な意見ですが、Uleadの動画関連ソフトの画質はお世辞にも良いとは言えません。エンコード後の画質ではPegasysのTMPGEncシリーズが定評があります。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
--TaRo--
質問者

補足

早速ご回答頂き、大変ありがとうございます!! 動画の長さは様々です。DVD Videoの作製はこれまで何度か行っていますが、 長いものですと2時間弱、 短い物ですと3分程度のものもありました。 (しかし、3分の動画に関しても、モザイク状の画質になってしまいます。。。) (ちなみにビットレートは8M/bpsにしています。)  それと1点言い忘れたことが・・・ ・自身で撮影したビデオを編集した物と、 ・市販のDVDなどからリッピングしたビデオの一部(mpgファイル)とを 一緒にして(チャプターで分かれています)DVD Videoにしているのですが、後者の画質だけがモザイク状になってしまう、という状況です。 (元の画質はやはりキレイです) (しかも、初めて同ソフトでDVD Videoを作った際は、この様な症状は無かったのですが、  2回目以後、同じビデオを同じ手順でDVD Videoにしているにもかかわらずモザイク状になってしまう、、、  という状況です。。。設定を変更したはずは無いのですが・・謎です。。) aviファイルとmpgファイルとでは、 DVD Videoにする際に画質に表れる影響が異なるのでしょうか? しかし、一度は上手くいった事を考えると、やはりソフトの問題でしょうか・・・? エンコードに関して知識不足で、もっと勉強しなくてはなりませんね・・・。 bardfish様の紹介してくださった、TMPGEncシリーズも試してみようかと考えております!

関連するQ&A

  • H264動画の編集が出来るソフト

    以前SONYのデジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するため「Ulead VideoStudio 10」を購入し、なんとか見れる映像が作れました。 しかし今回SANYO「DMX-CA65」で撮影したところ、「動画データが含まれていません」と表示され、うまく編集する事が出来ません。 初めはH264コーデックの動画の単純な再生すらままならず、ffdshow、VLC media player、QuickTImeなどをインストールし、何とか再生まではたどり着きましたが「Ulead VideoStudio 10」ではやはり認識してくれません。 簡単に調べたところ「Ulead VideoStudio 10」ではH264の動画に対応していない?(http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/h264/mpeg-4_avc2.html )ようですが、何かオススメのソフトはありますでしょうか?よろしくお願いします。 編集内容は動画のカット/繋ぎ/編集・音楽/音声ファイルの挿入・字幕の挿入程度です。 なお普段のパソコンはwin2000です。XPも一応あります。

  • 動画編集

    ビデオカメラから取り込んだ動画をULEAD VideoStudio8を使用して動画編集しています。 編集が進むうちにだんだん重くなってきて作業しづらい、というかほとんど作業できません。 ソフトを買った時にお店の人が「重くなるから作業しすらい時はメモリを・・・」みたいなことを言ってたんですがその時は軽~く聞き流してしまいました;; 重くなるのをどうにかする方法はないでしょうか? 動画編集はおろか、パソコンに関しても知識がなく初心者です。 よろしくお願いします。

  • ビデオ編集の方法 画像が荒くなります

    こんにちは ビデオカメラで撮影した動画の編集作業などで困っております。 撮影した動画の拡張子は.movです 画像の一部にモザイク処理をSEffectというフリーソフトで行うために、BatchDOOというソフトでPC低画質.aviに変換しました SEffectでモザイクかけおわり、仕上がった動画をみると、荒くなっているのです。 これは何が原因なのでしょうか? また改善するためにはどうしたらいいのでしょうか? エンコードをいれるみたいなことをネットでみましたがよくわかりません。 具体的にどうしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 動画編集ソフトについて

    こんにちは 最近デジタルビデオカメラを買いまして、動画編集をしたいのですが、PVのように曲にあわせて動画の編集とかもできるのでしょうか? ぜひ挑戦してみたいので、おすすめのソフトを教えてください。 一般に売られているVideoStudio7などの動画編集ソフトでもPVを作ったりできるのでしょうか? その場合はMP3などの音楽も使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ulead DVD Workshop 2 ProfessionalとVideoStudio10の違い

    お世話になります。 現在、デジタルビデオカメラから動画を取り込んでVideoStudio8を活用してDVDを作成しております。 そろそろ、バージョンアップや更に上を目指しております。 そこで、Ulead DVD Workshop 2 Professionalは、VideoStudio10と根本的に私が現在行っているデジタルビデオカメラから動画を取り込んで、編集してDVDに焼き付ける作業を行うソフトとは異なるのでしょうか。 Ulead DVD Workshop 2 Professionalがあれば、VideoStudioの同等以上のDVDが作成できることになるのでしょうか?それとも、全く違うものを作成するソフトウェアなんでしょうか? よろしくご指導方お願いします。

  • 動画の編集で…

    デジタルビデオカメラで撮影した動画を編集しています。 映像の一部分を拡大できるソフトはありますでしょうか?

  • avi動画の編集の仕方を教えてください

    avi動画の編集の仕方を教えてください デジタルカメラで撮影したavi動画を以下のパターンに編集したいです。 (1)動画をモノクロ画像にする (2)音声を消す この2つの処理を行えるソフトがあれば教えてください。

  • 複数のビデオで撮影した動画ファイルの編集方法がわかりません

    複数のビデオカメラで同時に撮影した動画(例えばコンサートやライブを撮影)を 皆さんどうやって編集されていますか? 私は1台のビデオで撮影した動画ファイルを VideoStudio12というソフトで編集して、DVDにしています。 しかし1台のビデオで撮影した映像は どうしても動きが少なく、友人を集め複数のビデオで コンサートやライブを撮影したいと考えています。 音楽番組(ミュージックステーションのような)や ドラマ、バラエティ番組などでもごくごく一般的に使われている 1つのシーンを複数のカメラで撮影している編集方法です。 ただ私は動画編集、ビデオ撮影の専門知識は特にありません。 (VideoStudioで編集しているくらいです) 複数のカメラで撮影した動画ファイルを VideoStudioで編集しようとすると、 おそらく、1台目の動画と2台目の動画、3台目の動画、 というように切り替えていくと音ずれなどが起こってしまいそうです。 どうすれば簡単に 複数のカメラで撮影した動画ファイルを1つの映像として編集することができるか、 先輩方に教えていただきたく書き込ませていただきました。 お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 動画編集するのにMacとWinどっちが・・・

    デジタルビデオカメラで撮影した動画を編集するのに、MacとWinではどちらの方がいいのでしょうか? 今現在はMacのG5デュアル1.8を所有しているのですが、動画の編集はWinの方がソフトが豊富だし性能がいいと聞き迷ってます。 編集はおもに、カットしたり繋ぎ合わせたり、部分部分にモザイクを入れたりしたいです。 もしWinの方が良いなら、Winに幾らくらいつぎ込めばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画編集

    現在Ulead VideoStudio 7を使用していますが、 もっと動作の軽いソフトってないでしょうか? ビデオ撮影が趣味でよく使用するため、知っている方いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう