• 締切済み

編集した動画をDVDに(キレイに)焼きたい

Ulead VideoStudio 9 という動画作成ソフトを使って、 デジタルビデオカメラで撮影したビデオ(aviファイルです) を編集し、動画を作りました。 これを同ソフトでDVDに焼いたのですが、何故かモザイクの様な画質になってしまいます。 (元の画質はスムーズでキレイです) ファイナライズ前後で何が起こっているのでしょうか・・・? 更に上のバージョンにすれば解決するのでしょうか?

みんなの回答

noname#119922
noname#119922
回答No.4

エンコード部分を 専用ツールに任せてみては? AVIフォーマットビデオを DVDVideoオーサリングツールに投げ込むとさまざまなことが起こりがちです. まず 素材を TMPGENC などで MPG2 の CBR(2000-9000bps)へ変換する.(ビデオフリップの寄せ集めプロジェクトなら同一レートで)  

--TaRo--
質問者

お礼

>AVIフォーマットビデオを DVDVideoオーサリングツールに投げ込むとさまざまなことが起こりがちです. おぉ。。。そんなことが・・・。 わかりました♪ やはり、ファイルの形式等でいろいろ影響があったりもするのですね・・・。 (勉強せねば・・・汗) どちらにせよ、やはり紹介していただいたTMPGENC等で試してみるほうが良さそうですね!^^ ご親切にありがとうございます! さっそく試してみますね♪^^

• bakechan
回答No.3

>個人の思い出の映像をまとめるために、その時家族や友人とで見ていたビデオの一部(ほんの1シーン)をおりまぜて編集に用いていて、 >著作権には引っかからないと思っていたのですが >(↑個人で楽しむ目的というやつで)  DVDの映像がビデオに写っているということでしょうか?  それなら構わないと思います。    DVDのリッピングとは、通常DVDのコピーを目的に行うことを言うはず  ですので、上記の場合だとすると、質問者さんの場合はリッピングには  ならないと思いますが。  先ほどの補足の書き方だと、市販のDVDをリッピングしたデータと個人で  撮影したデータをひとつにする。という風に、読み取れます。  モザイクになるというのは、ちょっと分かりません。  回答じゃなく、申し訳ありません。m(_ _)m

--TaRo--
質問者

お礼

おぉ、そうなのですか! 誤解を招く表現を用いてしまい、申し訳ありません。 (でも良かった・・・笑) わざわざご回答ありがとうございます! いろいろ試してみますね♪^^ もしかしたら今使ってるPCとかの環境のせいもあるかもなので、別なPCで試したり、 もしくは再インストールしてみたりしてみようと思います! ご親切にありがとうございました!!^^

• bakechan
回答No.2

>・市販のDVDなどからリッピングしたビデオの一部(mpgファイル)とを この部分が、禁止事項なんですけど。 以下、禁止事項からの引用。 ■著作権等の侵害に関わる投稿 著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。 ...(中略)  技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。

--TaRo--
質問者

補足

あわわ・・ 個人の思い出の映像をまとめるために、その時家族や友人とで見ていたビデオの一部(ほんの1シーン)をおりまぜて編集に用いていて、 著作権には引っかからないと思っていたのですが (↑個人で楽しむ目的というやつで) やはりまずったでしょうか・・・>< うむむ すみません。お騒がせしてしまい。。 ただそれ以外のmpgファイル(著作権は発生してない、完全に自前の動画です)の際にも モザイク状になってしまう現象がおこります。 自身の音楽活動にて演奏風景を撮影したものをDVD Videoにしたいのですが、 画質の悪さに困っているわけなのです。。 mpgファイルが原因なのでしょうか? 度々申し訳ありません。

• bardfish
回答No.1

編集した動画は全体で何分ですか? VideoStudioでDVDに焼いたと言うことはDVD Videoにしたと言うことだと思いますが、DVD Videoで画質を維持できる時間は2時間までです。 編集した動画をMPEG2で保存した場合4GBを超えるとDVD Videoでは画質が落ちます。 DVD Videoの画質に影響を与えるパラメーターとしてビットレートがありますが、一般的なDVD Videoでは4~8M/bpsです。これで概ね1~2時間。 ファイナライズは画質とは関係ありません。 エンコードする時も1パスではなく2バスにすると同じビットレートでも画質は向上します。 個人的な意見ですが、Uleadの動画関連ソフトの画質はお世辞にも良いとは言えません。エンコード後の画質ではPegasysのTMPGEncシリーズが定評があります。

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
--TaRo--
質問者

補足

早速ご回答頂き、大変ありがとうございます!! 動画の長さは様々です。DVD Videoの作製はこれまで何度か行っていますが、 長いものですと2時間弱、 短い物ですと3分程度のものもありました。 (しかし、3分の動画に関しても、モザイク状の画質になってしまいます。。。) (ちなみにビットレートは8M/bpsにしています。)  それと1点言い忘れたことが・・・ ・自身で撮影したビデオを編集した物と、 ・市販のDVDなどからリッピングしたビデオの一部(mpgファイル)とを 一緒にして(チャプターで分かれています)DVD Videoにしているのですが、後者の画質だけがモザイク状になってしまう、という状況です。 (元の画質はやはりキレイです) (しかも、初めて同ソフトでDVD Videoを作った際は、この様な症状は無かったのですが、  2回目以後、同じビデオを同じ手順でDVD Videoにしているにもかかわらずモザイク状になってしまう、、、  という状況です。。。設定を変更したはずは無いのですが・・謎です。。) aviファイルとmpgファイルとでは、 DVD Videoにする際に画質に表れる影響が異なるのでしょうか? しかし、一度は上手くいった事を考えると、やはりソフトの問題でしょうか・・・? エンコードに関して知識不足で、もっと勉強しなくてはなりませんね・・・。 bardfish様の紹介してくださった、TMPGEncシリーズも試してみようかと考えております!