-PR-
解決済み

DV編集で使いやすいソフトは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72505
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (23/113)

先日iMacに付いていたiMovie2を使い、友人の結婚披露宴で流すビデオを作りました。それなりに満足のいくものができ、成功したのですが、次回のためにもっと使いやすいソフトを探しています。iMovie2はDVへの書き出しが不安定だったりして、イマイチ信用できません。AdobeのPremierなども同様の機能が付いているようですが、これも含めて、皆さんのオススメソフトがあればその長所なども含めて教えていただけませんでしょうか?
ちなみに”Mac”の欄で質問させてもらっています。当然PCはiMac(DV+450)です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはせっかく使い慣れてきているのですからiMovie2を安定させることを考えてみてはどうでしょう。
お金がかからないところからやって駄目だったらソフトを購入するという感じではどうですか?

まずはOSを9.1にアップデートします。

もしiMovieのバージョンが2.0.3より下だったらアップデータ(参考URL)を試してください。

またエフェクトの種類などを増やすサービスパックも出ています。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imovie_plug-in_pack_2.html


また9.1にバージョンアップしたらfirmwareアップデータでアップデートしましょう。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.7.html
安定性とFirewireの信頼性が向上します。

まずはお試しを。
補足コメント
qk32

お礼率 20% (23/113)

前回この場で「iMovie2の書き出しがうまくいかない」という質問をして、asucaさんの回答をもとにOSを9.1にアップグレードし、iMovieも2.0.3にあげました。その結果書き出しの途中でフリーズする問題は解決できました(ありがとうございました)。しかし何箇所か、書き出しが不安定で音にひずみが生じる部分があります。その点も含めて他のソフトはどうなのかなぁと思いまして・・・firmwareのアップデートはしてなかったので、試してみます。
投稿日時 - 2001-05-07 14:46:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

iMovie2でDV書き出しが不安定だとしたら、他でもたぶん一緒ですね。asucaさんの回答を参考に、もろもろアップデートしたほうが良いです。

Premiere6を使っていますが、満足しています。逆に私はiMovie使ってないんですよね。
とりあえず購入するならPremiere買っておけば間違いは無いと思います。FinalCutProも来月から日本語版が出るようですね。