• ベストアンサー

燃えよ!功夫淑女

新台で出回り始めたばかりの機種なので、想像でけっこうですのでよろしくお願いします! 今日チャレンジビッグで、小役G中に3消灯・ハズレ(シャキーン!って音だったような)がありました。 で、何となくビッグ中にチャンス目でも引いたのかなーとか思っていたんですが、何かいいことあるのかと期待しながら打っていると、 終了後120G前後でRB。(その間も演出上もそのRB中も、特に変わったことはありませんでした。) そしてそのRB後、1G目に試練。 その試練でHBBを引いて、連荘せず途中でやめたものの後で見ると1500Gオーバーまでは確認… 吉宗でいうところの天国モードみたいなものだったのかとも思うのですが、1G試練は夜じゃなかったと思います。 (PーWORLDの掲示板などを見ると、試練・夜背景はアツイというようなことが書かれていますが…) このチャレンジビッグ中の演出あり?ハズレはなんだったのかと気になっています。 同じようなこと経験された方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyashi
回答No.1

チャレンジビッグはハイパーに格上げになってませんでしたか? 小役G中の全消灯・全点滅・格上げチャンス成功はハイパーになります。 試練の突入契機はチャンス目・リプ3連・REG後・強ハズレです。 夜はBIG放出時はハイパーになるだけで確定でないです。 これCBがやけに偏るような気がするのは自分だけですか? 昨日初打ちしたんですけどCB5連てやる気削がれました。 試練の刻も思ってたほど熱くないっていうか、そんなに解除しやすい感じはしませんでした。 だいたい4~5割くらいかな?単に自分のヒキが弱いだけ? でも解析が出る前にもうちょっと打とうと思います。 いろいろ考えながら打つのも楽しいし、何しろ解析結果見たら怖くて打てなくなりそうなんで。

onikaachan
質問者

お礼

チャレンジビッグ→ハイパーの格上げは、なかったんです。 まったく初めて打ったので、最初のCBの時は「何だコリャ?」って感じですが、どうも何かを契機に消灯したりしてHBに格上げするパターンがあるってのが新鮮で面白いと思いましたが、 問題(笑)のCBでは格上げがなかったんですよ。 一番最初、「おっ、格上げか?♪」と思ったんですが、フツーに×の木人形が出てきて。 は?って感じです。つーか最後まで格上げしませんでした。 試練突入にも契機役があったんですか~。 なるほど納得です…RB後で試練に当選したんですね。 なーんだ天国じゃなかったのか…と意味不明にガッカリしてみたり。 私もCB、妙に偏るな~と思いました! ここぞという時にCB、ハマッてCB、とにかくCBが多い。と思いました。 7:3でしたっけ?嘘つけ!って感じですよね・・・。 でも演出が何気に細かく凝っていたり、山佐お得意の3リプで抽選など、私も何気に気に入ったので、余裕がある時はまた打つと思います♪ (天井だけはどう考えてもきつすぎるのが難ですが…。)

その他の回答 (2)

noname#153345
noname#153345
回答No.3

おそらくそれは、みなさんの回答のようにハイパー格上げのチャンスだと思います。 いちおう、「燃えよ!功夫淑女」のゲームを持ってたんで、ホールで打つ前にかなりやりました。 私がやったところは、ハイパー格上げを確認したのは、 ・HYPER格上げチャンスで15枚役を揃える。 ・15枚役揃えるときに全消灯する。(15枚役揃ったとしてもだいたい2消灯止まり、15枚役揃わずに全消灯したのは見たことない) ・キーンとなる消灯で、全消灯(15枚役の揃うか揃わないか関わらずに) の3つです。 ゲームでHYPERBIGを200回くらいやりましたが(オートプレイですけど^^;)、全て711枚でしたので、BIG中にチャンス目や純はずれ、JACハズレなどは、もしあったとしてもかなりの低確率だと思われます。 主に連荘は試練の刻が絡んで発生します。 ちなみにリプ3連で4分の1で試練の刻に入りますが、 設定6は16分の1みたいですね。 REGは4分の1で試練の刻になるみたいです。 今回も祭りの達人のナナメスイカみたいな、ビッグバン級なものがあるとかないとか・・・・ まぁ、設定6で機械割り104%なので、勝ちを優先したい人は触らないほうがいいかもしれませんね^^

onikaachan
質問者

お礼

ゲームで予習とは念入りですね! ハイパーではビッグ中に小役以外のハズレ系出目はほぼありえないんですか… じゃぁやっぱりただ単に格上げチャンスに小役を揃えられなかっただけってのが濃厚そうですね。 いかに試練を引くかってところでRBも一つのチャンス・・・とはいえ、やっぱりちょっとキツイ設定ですよね。 機械割が6で104%の台って、4-7号機ではちょっと「え~?!」って感じです。 ビッグバンなんて、ホントにありえるんでしょうかね~。ちょっとにわかには信じにくいです。 ともかく、質問の件は腑に落ちました。もちょっと勉強してから臨むべきでした☆ ありがとうございました!

• teuu
回答No.2

私もそれはCBからHBへの格上げだと思ってます。 たぶん3消灯プラスベル揃いで上がるんじゃないですかね 私も格上げ経験はありません というか、HB8のCB1しかひいてません ・・・と、いうと自慢みたいですが、 その一撃連荘みたいな後に 1600まではまりました・・・ 設定4でした 解析はあまり詳しくはないですが、 ある程度はすでに出てしまってますね 試練の時が単発orゲーム数固定で、 ゲーム数固定のときはベットで試練へ あとはどれだけ早めに解除できるかで連荘 らしいです。 ・・・勝てる気がしません ちなみにリプ3連の4分の1(6は16分の1)らしいです・・

onikaachan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >たぶん3消灯プラスベル揃いで上がるんじゃないですかね あぁ・・・なるほど、消灯+ベル揃いで格上げだったのかもってことですね。 しかし設定4で1600ハマリってキツイですね~☆さすが山佐というか…。 >ある程度はすでに出てしまってますね そうなんですか。最近はあまり新台に興味がなかったものであまり雑誌は気にしてなかったんですが、この台はなんとな~く打ってしまって。打ってしまったらわりと面白くって。面白いというかむきになってしまうというか。 試練がゲーム数固定ってことは、天下布武にちょっと似てる感じでしょうかね? 確かに勝てる気がしませんね… 試練で解除60%(でしたっけ?)、3リプでも4分の1… 要はいかに試練を引くかってとこが勝負なんでしょうが、その試練がけっこうあてにならないですしね。 この数字ちょっと大きく言い過ぎな気がしますよね。 余談が長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。