• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今更ですが番長について

ここのところ、ずぅーーっと吉宗しかやっていなかったんですが、マイホールでも、ついに吉宗が撤去されてしまったため、久しぶりに腰をすえて番長をやってみました。番長デビュー時は良く打っていたんですが、記憶が曖昧なことが多すぎでしたので、番長に詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。 1.シャッター全閉時、次ゲームの演出の期待度について。 ボタン、リプレイはボーナス確定でしたっけ?チャンス目は外したことがあるんですが、チェリーと弁当箱は、熱い?特訓も外しました。確定でないですよね?次回予告は、外れても天国orモード2確定? 2.ダブル傘とジャージ演出 緑ダブル傘(揃い)でボーナス放出しませんでした。弁当箱解除確定ではなかったんでしたっけ?(雑誌より)その後、32Gスルーだったんで、RT解除も否定でした。赤ダブル傘は、チェリー解除確定ですか? また、ダブル白傘or白ジャージで弁当箱orチェリーが揃ったときの解除の期待度を教えてください。 3.吉宗同様、対決演出終了(敗北)後32G以内のRT解除は無いと思ってたんですが、敗北したあともゾーン内で解除することが良くありました。直前にチェリーor弁当箱、32G以内にチャンス目を引いていないということは、単純に純ハズレなんでしょうか?そうなれば、純ハズレ率が結構高いのかな?まさか高設定?たんなる引き強?結構あります。 特に、チェリーや弁当箱が揃って対決で負け、その後20Gくらいで解除というのが良くあります。チェリーor弁当箱(またはチャンス目)からの対決終了後は含まないんでしょうか? 4.チャンス目解除について 4Gまで、5~16G、17~32Gでそれぞれ期待度が変わるんですか? また、チャンス目出現ゲームで対決に発展して負けた後でも、32G以内に解除する場合はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 ゲーム数はできれば第一消灯(小役揃わず)から数えていければ一番いいですね。 ガセ前兆シナリオは32Gきっちりで収まるという所を先に考えればわかりやすいかな。本前兆は38G以内の解除だけどね。 第一消灯(小役揃わず)から数えて32G間は液晶が騒がしくなり対決・特訓演出が発生しやすくなります。つまり、対決だけを考えずに全部の要素を見ていく事が大事になってきます。 シナリオ最終での対決(敗北)という書き方がいけなかったかなとちょっと反省。 簡単に言うと、ガセ前兆終了後32G間はRTでの解除がないという事になります。ですが、一発でガセと本物を見分ける事はできないので数えていきガセ・本物を見抜く事が大事になります(慣れればわかる場合もしばしば)。 シナリオ途中、つまりガセ32G内or本前兆38G内での対決(敗北)の場合はシナリオ途中なのでそのあとに解除する可能性があります。30Gで負けても残りの2Gは数えてね。そこから先32G間はRT解除がないので。 なので質問者さんが悩んでいる「特訓に入らず対決(敗北)でもRT解除はあるか?」に対しては「ある」という答えになります。 ちょっとわかりにくいかもしれないけどこんな感じになってます。わかりにくければまた聞いてね。気づいたら書いていくから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 6Gのプチ前兆+32Gの本前兆は知っていたので、第1消灯からは、毎回数えて、特訓に入ったときは32G過ぎるように祈ってました。でも、15G以降くらいにまた消灯すると、ほとんどガセるんですよね。 消灯から数えて、早い段階で対決に発展し、敗れても特訓に入らずにその後も前兆が続くようだと、まだRT解除の可能性がある。その間38G以内であること。と、いうことですね。 おかげさまで、謎が解決しそうです。間違って解釈していたものもあったため、大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

チェリー・弁当箱・チャンス目成立時にシャッター全閉後、次回予告は確定演出だったと思います。連荘モードであれば外れる事もありますが連荘モードなのでご愛嬌程度に・・・。 それから、W白傘ではなく白傘+チラシでチェリー・弁当箱なら解除確定だったかと。。。白ジャージの場合も確定ではなかった気が。 シナリオ最終での対決(敗北)後は32G以内のRT解除はありません。が、シナリオ途中での敗北はあります。ゲーム数を数えていけば見抜ける事もあるので数えてみてくださいw チェリー・弁当箱・チャンス目なしでシナリオ最終での対決(敗北)後、32G以内の放出があった場合は純ハズレになります。吉宗より見抜き易いと思いますよ。それから、チェリー・弁当箱・チャンス目での対決(敗北)後、32G以内でのRT放出は基本的にはありませんが、RT32G以内の解除シナリオ中にチェリー・弁当箱・チャンス目引きそれで解除する場合(つまりRTと特定役解除の重複)の場合はRT解除を優先するのでそういう現象も起こりえます。しかし重複の場合は解除G数以外は特定役解除と同じ扱いになるのでその辺は安心。 チェリー・弁当箱は2・4Gでの解除で割り振りは1:3だったかと思います。チャンス目は4・9~16・32Gで32Gでの割り振りも30%を超えていたと思うのでチャンス目出現で対決に行って負けても期待はできますよ。純ハズレは9~16・32Gだったかな。 赤・緑のW傘については確定ではなかった気がします。 本が現在手元に無いので多少曖昧です。信用しすぎないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。だいぶ間違った解釈をしておりました。 >シナリオ最終での対決(敗北)後は32G以内のRT解除はありません。が、シナリオ途中での敗北はあります。ゲーム数を数えていけば見抜ける事もあるので数えてみてくださいw についてですが、特訓に入らずに対決で負けた場合は、まだRT解除の可能性があるということですか?ゲーム数を数えるというのは、第1消灯子役揃わずから38Gということでしょうか?? この意味がチョッと解かりませんでした。 色々と詳しく教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。 チョッと解からないところもありましたので、よろしければ再度ご回答いただければと思います。

  • 回答No.1

http://www.hazuse.com/kisyujyouhou_top.htm ここで、調べてみましょう。

参考URL:
http://www.hazuse.com/kisyujyouhou_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 こちらのサイトについては、私も以前から知っておりました。 残念ながら、私の質問への回答については、載ってないんですよね。 最近は解析も進んでると思いますので、デビュー時とは異なった解析もされているのかと思い、質問させていただきました。 しかしながら、サイトまで紹介していただき、ありがとうございました。 経験者ということですので、もしよろしければ、詳しいことが解かりましたら、再度教えていただければと思います。