• ベストアンサー

フロッピーディスクドライバが認識しないというエラーが出ます。

自作PCを作ったのですが、フロッピーディスクドライバが認識しないエラーがフロッピーディスクコントローラから報告されました。というメッセージがフロッピードライブを使うと出ます。ただし、読み込みだけは行えます。よろしくお願いいたします。

• atsuo
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.2

エーとですね、マザーボードのメーカーから、BIOSの最新のものと、マザーボードのドライバーをダウンして、最新のものと交換してみてください。 理由。 他メーカーのドライブでも同じ症状が出るという事は、マザーボード関連だと思います。 BIOSからのドライブ認識がうまく行ってない(此れは考えられませんが―枯れているデバイスなので)のか、チップセットとディスクコントローラを制御するドライバーの不整合の可能性があります。

atsuo
質問者

お礼

おっしゃる通り、ドライブを替えても同じ症状ということは、マザーボードしか考えられなかったはずなのですが、確認していたフロッピーも同じであることに気づき、調べてみたところフロッピーディスクが壊れていました。すいませんでした。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#1758
noname#1758
回答No.1

OSが判らないので、一般的な言葉を使います。 一度、ハードウェアーから、フロッピーディスクを削除します。 続いて、再起動。 立ち上げ後に、ハードウェアーにフロッピーディスクを登録。 ドライバーのインストール。 ドライバーは、最新のものをメーカーからダウンしておく事。

atsuo
質問者

補足

OSはWindows2000です。ケーブルも新しいものに交換しました。ドライブも、他のメーカーのドライブにて試したのですが、同じ症状が出ました。なぜか、データの入ったフロッピーは正常に使えます。空のフロッピーを認識しないという状況です。ちなみに、ドライバーはメーカーからは提供されていません。メインボードという可能性もあるのでしょうか。 回答ありがとうございます。