• ベストアンサー

オイルの酸化を還元する方法を教えてください

エンジンオイルなど酸化するオイルを酸化還元させて元通りに復活する方法があったら教えてください。または該当する論文、技術書があったら紹介お願いします。

• gcat
  • お礼率92% (574/621)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

はっきり言って無理だと思います。オイルが酸化されたということは、新しくC-O結合が生じたことになり、それを簡単に元に戻すことはできません。 もちろん、複雑な工程を経れば可能ではありましょうが、コストや手間を考えた場合に現実的ではありません。できることと言えば、せいぜい不純物の発生を抑えるか、生じた不純物を除去する程度のことでしょう。 それは、食用油でも同様です。No.1のご回答の参考URLも読みましたが、酸化されたものを還元して元に戻すわけではなく、「油の酸化を抑制します」、つまり、酸化されにくくなりますと書いてあるだけです。 なお、書いてある内容は私には理解できませんし、効果のほどもわかりません。

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいんですね。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

エンジンオイルではないですが 食用油を電気還元で酸化を遅らせる装置はあります。 http://www.take-ind.co.jp/eco/mecha/index.html

gcat
質問者

お礼

ありがとうございます。酸化を還元する方法は難しいようですね。