• 締切済み

成長曲線

成長曲線のことについて詳しく書いてあるホームページなどありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

googleで「成長曲線」と打てばいろいろ出てくるよ。たぶんyahooでも、ちょっぴり心配だがgooでも出てくるでしょう。あっさり出てきたのでちょっと拍子抜けですな.

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/

関連するQ&A

  • やめて欲しいなぁ、成長曲線

    9ヶ月になる娘を育てています。完母で育てておりなかなか体重が増えなくて困っています。母子手帳の成長曲線にもいつも悩まされています。よく「母子手帳に載っている成長曲線はミルクの子も入っているから母乳の子はあれより小さくてもいい」って聞きますけど、その母乳の子を基準にした成長曲線っていうの見たことある方いらっしゃったらどこで見れるか教えてください。先日N○Kの「スクスク~」という番組で確か小児科の先生がその曲線を画面に出してたのです。あのグラフ見たいのですがネットで検索しても出てこなくて・・・。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 胸囲の成長曲線は?

    お世話になります。 乳幼児の成長曲線というのがありますが、母子手帳には身長・体重・頭位しか載っていません。乳児の胸囲の成長曲線が知りたいのですが、ネットで検索してもうまくヒットしませんでした。 どこかにまとまって載っているサイトなどありませんでしょうか。ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 成長曲線として使われるロジスティック曲線やゴンペルツ曲線が考案された理由

    人口やソフトウェアの累積発見バグ数等の増加の様子を示す成長曲線をモデル化したものとして、ロジスティック曲線やゴンペルツ曲線が使われる様ですが、これらの曲線の式はどの様な理由で定められたのでしょうか? これらの曲線の式は「最初は成長が遅く、次第に加速度をもって(指数関数的に)増加し、 ある程度成長が進むと頭打ちになる。」というような特徴をモデル化するのに、一番シンプルな式なんでしょうか?私にはロジスティック曲線やゴンペルツ曲線の式は十分複雑に見えてしまうのですが。 また、この2つの式が表す特徴の違いについても教えていただければ幸いです。たとえば、ロジスティック曲線は○○という特徴を持ち、○○等の成長をモデル化しており、一方、ゴンペルツ曲線は…、というようなお答えを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん。成長曲線はみ出しました

    もう少しで生後半年の赤ちゃんがいます。 体重9,5キロほどで、成長曲線はみ出したようです。 同じように、成長曲線はみ出した赤ちゃんで、似た状況の意見をネットでみると、「大丈夫」や、「赤ちゃんの太りすぎは虐待」「運動させたほうがよい」なと、様々な意見がありました。 休みが過ぎたら育児相談に行きます。が、気になってしまいます。 うちのこは寝返りはまだで、動くことはあまりありません。 そもそも、抱っこ抱っこと泣くので、ほぼ抱っこです。 家事などで、仕方なく床に寝ているときは、ギャン泣きで、少し回転しています。 床に寝せて、泣かせたり、動かしたりして運動させた方がよいのでしょうか。 ちなみに、うつぶせや、寝返りの手助けや足もち運動などはしています。 回答よろしくお願いします。

  • 母子手帳の成長曲線のこと

    はじめまして! 私の息子は小学一年生(7歳です) ちょっと身長が低く、体がとても小さいのです。まだ1年生で小さいのでそんなに考えなくても!と思っていますが、学校でも体格が全然違ってきて良くいじめられたり、泣かされてきます(笑)  その件は心配ではない事ですのでよいのですが。 母子手帳の成長曲線が6歳までとなっており、色々と検索して調べてみたのですが、それ以降のものがなく、困っています。 息子は現在 身長・・・110.1CM 体重・・・18.3キロ 座高・・・60.4CM です。1年間で伸びたのは2センチ少しです。 生まれたときは3064グラムで、 今まで成長曲線の上と下の線の間に緑の帯があって、6歳まではなんとか、下の線まではいかないけど、緑の帯の一番下か、少しそれを下回るような感じで常に小さく成長してきています。 何度か小さいときから小児科などで診てもらったときに、何も聞いてないのに先生にちょっと小さいけど、この曲線から離れてこない限りはそんなに心配しなくてもいいから。といわれてけっこうそれが気になったりしたことがあります。 主人が168センチ、 私が167くらいです 子供はぜんそくの病気があります。 気にすることのない事でしたら良いのですが。 (そんなに神経質に悩んでいるわけではないのです。早くしておけばよかったと、後悔することになるのがイヤなので少し気にかかっています。) どうぞよろしくお願いします。

  • 3、4ヵ月健診 成長曲線

    こんにちは。お世話になります。 もう時期、息子が4ヵ月になります。そこで先日健診に行ってきました。 息子は大きく生まれ、母子手帳の後ろにある成長曲線が身長体重ともに、今までは線の一番上を通ってきましたが、ここ最近ショッピングセンターで計ると線の上を下回っていました。飲む量が落ち着いたのかと思っていましたが、健診の際医師に、体重の増えはいいが曲線が下がっているのでそろそろ離乳食始めるか、ミルクを足してみたらどうかと言われました。 下がっていても下がり続けているのではなく、下がったところから右上がりになっています。 現在預ける時以外は母乳です。夕方になると出が悪い気もしますが、夜寝かせる時もおっぱい飲ませ(出てるかわからないが)朝まで寝ます。1日に7回くらいの回数です。 おっぱいあげても遊んでたり、時には怒っていたり、でもあげたあとはニコニコしています。 おっぱいが足りていないのでしょうか?生まれは3500gあり、今は7600gです。ミルクを足した方がいいと思いますか?宜しくお願いします。

  • ロバートソン曲線って?

    ロバートソン曲線やロジスチック成長の 計算式の意味が分かりません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ゴンベルツ曲線の名前

    信頼度成長曲線のゴンベルツ曲線について質問します。 ゴンベルツって、人の名前ですか? どうしても答えないといけないので教えてください!!

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 成長曲線の標準偏差で+6SD以上は多い?

    成長曲線の標準偏差で+6SD以上は多い? 平均的な-2SD~+2SDの範囲から大幅に上回っています。例で7歳児 小学校1年生の子供で身長145cm 体重48kgが+6SD以上に該当します。数字からして実際にたくさん居ていると思いますがどうですか?