• 締切済み

足の裏に異常に汗をかきます

スリッパ等を履いているとしっとりするくらい足の裏に汗をかきます。 暑いからかくというわけではなくて、寒い日に足がこれでもか!というくらい冷えているときの方が汗をかきやすいのです。食事などをして身体全体が暖まって足も温かくなると、汗の量は減ります。でも完全にかかないわけではありません。 なぜ、足が冷えているときの方が発汗量が多いのでしょうか、また汗をかかなくするためにはどうしたらよいのでしょうか? 汗をかくのは足の裏だけです。

noname#65897

みんなの回答

• aimaimi
回答No.2

私も同じ様な悩みを持っていたので調べてみました。 足が冷えると汗が出る方も確かにいらっしゃるようですね。その場合は足が冷えにくい靴下などでカバーできるそうですよ。 また原因としては病気(低血糖・自律神経失調症)などがあるそうですよ。 療法としては汗をかくことを恐れずに、もっと汗をかいてやれと言った開き直りの気持ちを持つと汗をかきにくくなるそうです。 また手術によって克服された方もいらっしゃるようでしたよ。 下記に参考URLを張って置きますので後でご覧になられるときっと役立つと思います。 実は私も大変参考になったURLでしたので、勉強になり助かりました。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1112057979
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にしてみます。

• cuba2004
回答No.1

私も以前、経験しています。 ある日突然始まり、突然、終わりました。その間、およそ1年間でした。 全く「?」でした。 いろいろ考えたのですが、本当に何も思い当たる原因が見つかりませんでした。 その汗は重たい感じの汗といいますか、他の部分の汗と比較して濃いような(恥;)感じでした。当然ながらにおいもきつく、当時は悩みましたが、忙しくて病院へ行く時間はありませんでした。たとえ行ってもおそらくまともに相手にされないと予測できましたしね。 本当に狐につままれたような気分の内に突然終わり、ほっとはしましたが、いったい何だったのか、知りたいものです。 対策は履物を脱がなくてはならない時に備えての準備を携行することと清潔を保つくらいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私も突然終わるといいなぁ、と思っています。あまり気にしないように準備と清潔を心がけたいと思います。