• 締切済み

自由に動けない状況になると具合が悪くなります

actanの回答

• actan
回答No.6

他の方がおっしゃっているのとほぼ同じ内容になるのですが、精神的なものから来るものだと思います。一度具合が悪くなってしまう経験があったことによって、「この状況でもなるかもしれない」「今何かなったらどうしよう」と思ってしまい、本当は大丈夫だったとしても自分から具合を悪くしてしまっているのかもしれません。(絶対にとは言えないので曖昧な言い回しですが…) 私も大学時代に同じような症状になり、過呼吸になってしまっていました。電車はもちろん各駅停車でも1駅ごとに下りることを考え、授業も途中で抜け出したり、映画は開演のブザーが鳴ってすぐ辺りには抜け出すという…。観覧車、出口が分かりにくい地下や高層ビルも駄目でした。 怖がらせるのではなくて、私は今、観覧車にも乗れるようになっているから安心して欲しいです。全く怖さを知らない人のように、何も心配せずに過ごせるわけではありませんが、今は自分がとても強くなったと思います。 初めの頃は精神安定剤を飲んでいました。しかし、安定剤を飲んでも、それが手放せなかったら治らないし意味が無いと思って飲むのをやめました。副作用もありますし。 そして、怖さを受け入れて、「なにかあっても大丈夫(死ぬわけじゃないし、周りの人も悪い人ばかりじゃない)」「自分みたいな人はいっぱいいる」「とりあえずトイレに駆け込もう」と考えるようにしました。 この症状を話せる人を身近に作ることも大切だと思います。もし、ドキドキしてきたときにメールを送ったりするだけでだいぶ違います。それに、周りに親身になって話を聴いてくれる人がいたり、共感できる体験を持った人がいたりするので、心強いです。私は大学に無料のカウンセリングがあったので、そこにも少し通いましたが、話をすることはとても大切だと思いました。 私はまだ完全復活不安ではないのですが、それよりも怖さのために楽しいことが出来なくなる方が嫌なので、「怖いけど大丈夫」「なんとかなる」と思うことで上手くやっています。この間は献血も出来ました。(今までは長時間つながられているのが不安で出来ませんでした。) 命に関わってしまうような病気でなければ、焦らずに、少しずつ、上手く付き合って克服していく方法を探していけばよいのではないかなと思います。