• ベストアンサー
  • 困ってます

観劇、映画鑑賞をすると、激しい頭痛が起こります。

カテゴリー違いでしたらご指摘ください。  高校時代から演劇鑑賞などをするようになって気がついたのですが、劇場に行って演劇を鑑賞したり、映画館に行って映画鑑賞したりすると、中盤からこめかみの上辺りで激しい頭痛が起こります。ごくまれに起きなかったりもするのですが、八割五分起こります。  周りの人に聞いても「そんなことは起こったことがない」というへんじばかりで、原因が分かりません。観賞後は(大体夜にします)帰宅して就寝するまで頭痛が続きます。   病気ではないと思うのですが、何か心当たりのある症状などございましたら、是非ご回答ください。また、解決法などもご存知でしたらそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bekky1

首です。 うごかずに、一定の角度を保ち続けることを長時間、強制されるのが 原因。 それに、首の角度と、首を預ける椅子のほうにも問題がある。 空気の悪さというのもある。 血の巡りが悪く、酸素量が不足して、首の筋肉が緊張して疲れる。 筋緊張性頭痛です。 ジーット見ているだけだと首が動きませので、途中で意識的に首を動かす。 さらに、呼吸を止めるようなことをしないで、きちんと呼吸しているかを確認すると大丈夫です。 ナカナカ、集中してしまうと、難しいですよね。 タダ、あの中途半端に、上を向くような首の角度が後ろ首から肩、肩甲骨の辺りまでの筋肉を疲れさせます。 やや、下を向くような角度の劇場での観劇、映画だと、疲労度が少ないと思いますよ。 おそらく、頭痛のしないときの状態はこのときでしょう。

質問者からのお礼

あああ、そうですね……。椅子が硬かったり狭かったり結構圧迫圧迫名感じで見てます。ほとんどスタジオ観劇なので……。見終わると首も結構疲れてます。  首を動かす、息をする。やってみます。  ただあんまりもぞもぞ動くと周りの人から白い目で見られてしますかもしれないですね(>M<)::でも頭痛はつらいのでやってみます。  ご回答ありがとうございました!!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yuu608

私も同様の状況でよく頭痛がします。私のは頭を締め付けるような痛みです。  多分交感神経がビンビンに興奮しているんだと思います。緊張型頭痛だと思います。 そういう時は寝つきも悪いです。楽しい事でもかなり強いストレスと交感神経が受け取っているみたいです。  で、私は安定剤か頭痛薬を飲んで暫く横になります。また、冬だとホットタオル、夏だと冷たいタオルを目の上に当てたりします。時間の経過と共に治まります。  気を付けなければならないのは、脳梗塞とかの前症状です。一度頭痛外来を受診されたら良いと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。タオル作戦は今度頭痛になったら試して見ます!!