• 締切済み

大学は出ていたほうがいいか

20歳の男性です。高校卒業後、今はフリーターでアルバイトをやってます。大学には行っていません。でも、大学に行けばよかったかなと少し後悔しています。どうですか?今の社会、大学ぐらいは出てないとと思いますか?

みんなの回答

noname#1758
noname#1758
回答No.16

世の中の効用で言えば、「学歴」が有れば得でしょう。 でも、私見を言えば、「どっちでも良い」ですね。 本音を言えば、「効用」だけで大学に通う学生には、自主退学してほしいですね。 卒業後も、地道に学びつづけるような、「学問」に真摯な方が、学んでほしいものです。

  • romarrio
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

 私は大学を卒業する必要は全く無いと考えています。    まず学歴が必要な社会と必要でない社会が存在します。私は学歴の要らない世界で働くつもりなので大学は辞めました。  自分に取り柄がなく別にしたい仕事もなければ大学を卒業して、フリーターよりも安定してお金が貰える企業に就職することになっていたでしょう。しかし自分のしたい仕事があり、それが大卒でしかなれない場合も大学に通わなくてはいけません。私の場合このどちらにも合わないので卒業はしませんし必要もないです。  wonwonさんもどちらの社会で働きたいのか考えてから大学に行くか行かないか決めてください。時間はあるので情報をいっぱい集めることから始めたほうが良いでしょう。  

  • adept
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

行くのなら国立大学夜間をおすすめします。 学費がなんと年間25万です。アルバイトの給料で十分行けます。実際私もそうしてます。 就職に不利とかいうことで(多くの人は就職のために大学に行きますからね)人気が薄く偏差値が低いので入るのも簡単です。 ただし、学生のレベルが概ね低いので、流されないように自我をしっかり持って学習に励んでください。

  • tom2002
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

下の回答を読んでみるとほとんどの人が学歴の云々をあげていますが本当に学歴が大事なんでしょうか?きれいごとかもしれませんがそもそも大学で学ぶということは学びたい学問を学びにいくことが目的なのではないのですか?wonwonさんはみたところ大卒の肩書きが在ったほうがいいのかということを聞いているのですよね?同じ大学生でも目的を持って大学に行くのと、目的なしに大学に行くのでは卒業後の仕事に対する取り組みがまったく違うと思いますよ。今は大学というものの価値が失われている時です、ただ遊べるとか楽ができるとか考えているとお金のムダにもつながります。wonwonさんもう一度よく考えましょう!

noname#1498
noname#1498
回答No.12

回答はでつくした感じですね。あえて言わせてもらえれば学歴差別は存在するどころか当然のようにはびっこっています。現実を観てみましょう。転職の場合大卒出なければ入れない会社があります。高校卒より9流大卒者を優先します。悲しい現実です。もちろん反論もあるでしょう。ですが現実です。選ぶ方(人事課)もあまり考えていません。「とりあえず大卒が条件で....」といった気持ちかも? 端的に言うと大卒は知能レベルが低くても選択肢が広がる。大卒以下は知能レベルが高くても選択肢は狭い。また世間がよく言います。「学歴は関係ない、本人のやる気だ」これは建前です。恐ろしいほどに。大卒以下で成功されている方(あくまで金で判断)は極稀です。松井が良い例です。 日本は学歴社会です。断じて言い切ります。悲しいけれど。 どうにかしてください。今の現状は、馬鹿な大卒が就職でき、利口な高卒が就職できないという構図です。もう直ぐ2002年です。すがすがしい気持ちで新年を迎えたいものです。

noname#1961
noname#1961
回答No.11

初めまして、wonwonさん。 大学などに行かずに、弁護士の資格を取るとか、一級建築士の資格を取るとかした方が 実社会で役に立ちますし、珍しいです。 可能性は幾らでもありますよ。

回答No.10

大卒で某有名企業で働いて4年が過ぎました。 「学歴」という意味では、どっちでも良いですね。 上司には高卒や高専、専門学校なども結構いますから。 大学で勉強した事は、全く仕事に役立ちませんしね。 ただ、大学に行かないと、 「大学生」というものを経験することが一生無いわけですよね。 それを、なんとなく「もったいない」と感じたので、僕は大学に行きました。 実際、大学生はラクで楽しかったですよ。 「一生大学生がいい!」なんてみんなで言ってましたね。 実際、大学渡り歩いて、15年以上大学生してる人もいましたからね。 ただ、親には迷惑かける気もしますね。 自分で学費稼いで通うとなったら、 そうは楽しい学生生活ではなかったと思いますから。 将来の事、というのではなくて、 「大学生」というものを経験出来るなら、しておいた方がいいと思いますよ。 単純に「もったいない」という意味で。

  • gost
  • ベストアンサー率31% (68/214)
回答No.9

20代で大学を行けばよかったと後悔しているのならば、これから行ってみればよいのではないでしょうか? 一生、大学へ行けばよかったと後悔はしたくないでしょう。 来年度から、文部科学省は、パートタイム学生制度(仮称)を導入する運びです。 多くの働く社会人やフリーターの流入も期待されているようですよ。 フリーターしながら、大学へ通えばお金も稼いで勉強もして一石二鳥でいいのではないでしょうか。大学へ行って専門知識を高めて、正社員として就職するという方法もありますよ。一生フリーターをしているよりお勧めです。勿論、一生フリーターでいたいのならば、それも個人の自由ですけれど... 経済的に働いて大学へ行くのならば、夜間大学というのもありますよ。国立の夜間大学であると、学費は昼間コースの半額です。かなり学費は安いですよ。 最近はあちこちの大学で社会人入試を行っています。社会人入試は、高校卒業後一定期間が過ぎた人が負担無く入学出来ますよ。大抵の大学は、一般入試より社会人入試の方が入り安いと思います。 ちなみに、私は働きながら大学へ通っている社会人学生です。

回答No.8

大学を中退して会社員となって2年経ちます。 学歴よりも経験がものを言う職場にいるので幸い今のところは 特に支障はありませんが、公務員の友人(大卒)よりはあきらかに年収が低いです。 ただ自分の仕事に誇りがあるので、うらやましいと思っても「じゃぁそのまま 大学を辞めずに公務員(あくまでも一例です)になればよかったか」というと そういうわけでもありません。 しかし、周りの友人に言わせると「大学を辞めてあなたはよかった」だそうです。 挫折を知らないできた私でしたが、そのとき初めていろんなことで挫折感を味わい、 大学を辞める=「負け」だとしたら私は負け、しかしそこから今の自分まで 這い上がってきました。 どんなときも、どんな境遇でも、大事なことはプロセスです。 今の自分にしかできないことを見つめ、間違ったらその時にまた考えればいいと思います。 投げやりな言い方のようですが、それが一番ということを身をもって体験しています。 今は放送大学のようなものもあるので、働きつつも休日を利用して「大学生」に なることは可能です。 今自分にできることを、ともに頑張りましょうね!(^0^)

回答No.7

私の場合は、 新卒で就職した会社は、2年目から高卒と学卒との給料やボーナスに差が出ました。 どんどん差はひらきます。 私より全然優秀な高卒は何年経っても追いつきませんでした。 学卒は月日が経てば待遇が上がっていきました。 この不景気の状態でもです。 年功序列の崩壊とか実力主義と言われながら未だに会社には学歴が付いてまわります。 その企業にいる間は学卒でよかったと思ってい、 高卒だったら苦労していたかも考えます。 しかし、辞めてしまえば、学歴は関係ありません。 今のご時世、いくら大学を出ていても実力がなければ、リストラされてしまいます。 ”大学ぐらいはでてないと”といいますが、 本人の考え次第だと思います。 学校を出ていなくても事業に成功している人はたくさんいますし、 大学を出ても就職が決まらず就職浪人している人も多いはず。 親は、ムリしても大学をだしてあげようと考え、卒業させフリーターでは、親が悲しみます。 やりたいことがなかったり、ただなんとなく大学進学では学費と時間の無駄で良くないと思います。 やりたいことや勉強したいことがあれば、大学に限らず、学校へ行けばいいと思います。 何か矛盾しているようですが、現実なんですよね。 今からでも遅くはないと思います。 後悔しているのなら、頑張ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • フリーターから大学受験

    高校を卒業して今年でフリーター3年目になります。 フリーター生活に危機感と退屈を感じ始めて 今から大学に行きたいのですが特に行きたい大学というのはなく何から始めればいいのかわかりません。 ちなみに高校のときから成績はかなり悪く偏差値の低い高校でしたがギリギリ卒業という感じでした。 やはり予備校にでも行かないと無理でしょうか。

  • 大学受験について

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳のフリーターの男です。 高校卒業後は特にやりたいことも見つからず、フリーターで約1年ほどがたちました。 アルバイトをしつつ、自分のやりたいことをみつけるつもりだったのですが、アルバイト先の先輩などがすごく面白い人で、やりたいことを見つけるという目的も忘れて、普通にバイト生活を楽しんでしまいました。 最近になって進路について考えるようになり、正直焦っています。 そんなある日に中学のときの先生に会い、今の状況について相談しました。 話しているうちに「教師」という職業に憧れを持つようになり、今は教師になりたいと思っています。 教師になるにはやはりそれなりに頭の良い大学にいったほうがいいと思うので、目標としている大学は青山学院大学の文学部です。 しかし私が通っていた高校は周りから評判が悪く、底辺の高校に通っていました。 偏差値は36ぐらいだった気がします。 そして卒業してからの一年は勉強は一度もしていません。 そんな私ですが、残りの約1年間勉強すれば合格することはできるでしょうか? また年齢も今年で二十歳というのも気になり、この年で大学受験をし、教師を目指すのはどうなのでしょうか? 参考程度に意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 23から大学に入って勉強をしたいと思うのですが

    はじめまして。昨年の3月に無認可の専門学校を卒業した22歳の者です。 勉強は嫌いではなかったのですが、どうしても音楽の勉強がしたかったので高校卒業後すぐに専門に入りました。 クリエイターを目指しある会社の研修生になったのですが、体調を崩した為そのまま退社し現在に至ります。 その後暫くアルバイトをしていました。 その先で上司に「大学も出ないで22歳でフリーターじゃねえ、ネットカフェとかで寝泊まりするようになるでしょ」などと陰口を叩かれ、学歴社会の壁をひしひしと感じました。 こんな折、ちょうど勉強したい事もあったので今から大学に行きたいのですが、この状態から大学へ行くとするとどのような扱いになるのでしょうか?以下いくつか質問です。 1 卒業時に27歳だとやはり就職に不利だったり、社会的に立場は辛いでしょうか? 2 また、今から行くとなればどのくらいの費用を見積もれば良いでしょうか?(両親高齢のため学費は自分で稼ぎながら大学に行こうと思っています。) 3 他の似た質問も見てみたのですが、自分の通っていた専門は認可校ではないためどの大学も編入は不可とあったのですが、やはり4大なら4年通う必要があるのでしょうか? 4 就職も出来なかったので入試では4浪のような扱いになると思うのですが、予備校は社会人向けのようなところのほうが良いのでしょうか? どれか一つでも良いので教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 大学

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 来年、大学に受験したいと思い一年浪人するのって可笑しいですか? お金も今、バイトしながら貯めてます。

  • 社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。

    社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。 高校卒業後、専門卒後、大学卒業後、相手のそのときの職業、親の反応、周りの反応、よかったこと、後悔していること、社会にでていなくてどう思うか、結婚までのいきさつ、今の現状 などなど なんでもいいので教えてください。

  • 37歳になった今、大学進学を考えてます

    高校卒業後に社会へ出て、某警備会社に2年間勤めた後、フリーター、ヤクザ、自営業といろんな職業を転々としてきた今、”大学進学”という夢ができました。目指す学校は慶應大学です。過去真剣に勉強などしたことない僕ですが、やれば出来るのか?やらなかったから出来ないのか?そんな疑問から湧き出てきた”大学進学”への夢。 正直、何から始めたらいいのかわかりません。諸先輩方からのアドバイスを是非、お願いします。

  • 22歳での大学進学について(長文です。)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、今から来年の1年間、予備校に通ったり、必死に勉強をして、大学に行きたいという気持ちがあります。  理由は、今更で遅いのですが、もう1度きちんと勉強をして、大学を卒業したいという事と、大学生活やアルバイト等で人間関係に慣れたいという事です。ちゃんと調べていないのですが、パソコンの資格や、簿記の資格等も取ろうと思っています。  ですが今は高卒で就職される方も大卒の方も、就職が厳しいと思います。私は卒業時には26歳ですし、就職はかなり厳しいだろうと思います。     公務員試験も受けてみたいと思うのですが、26歳という年では採用される事も少ないのでしょうか。    また、大学受験に失敗したら進路がない(専門学校で大学との同時受験ができる所もあるようなのですが)という事、同世代が就職し働いているときに大学に通うのだという事など、不安がたくさんあります。  ですが、今から就職をして、社会人として続けていく自信が正直ないという事、今までまともに勉強をしたり、卒業をしたりしていないので、このままそれをせずに終わってしまうのは後悔すると思うという事があり、大学進学という気持ちを捨てられません。  この歳になってとても甘い部分が多いのですが、大学進学はやはりやめた方がいいのでしょうか。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、何でも結構ですので、御回答よろしくお願い致します。また、引きこもりの方などの進路・就職相談などをされている所が何かありましたら、教えていただけると嬉しいです。  

  • 通信大学 学力について

    お恥ずかしい話ですが、質問させて下さい。 私は現在30歳男でフリーターをして生活しております。 高校に入学して、すぐに学校に行かなくなり、頭の片隅で将来の不安はあった物の、フラフラと努力を怠ったままフリーターとして生活をして来ました。今思うと物凄く後悔しております。 30才目前になりやっと自分の将来と向き合うようになり、幼少の頃から憧れていた、建築の仕事に就きたいと思うようになりました。 もちろん自分で設計デザイン出来ることを夢見てはおりますが、今まで不安定なアルバイトをしていた分、建築家や華やかな建築士で無くとも、資格を取って、建築に携われる職に就きたいと思っています。 年齢も年齢ですので、2級建築士受験資格の為に、2年制の夜間専門学校を目標にし、なんとか高校卒業認定に合格することが出来ました。 ですが、夜間の通信大学に建築学科がある所もあり、色々調べる中で、大学を卒業できたら…と思うようになってしまいました。 高卒認定を合格できたと言っても、3年間高校で勉強した方と比べるのは、おこがましいのは分かっています。 今現在、大学を受験しても合格するような学力は持ち合わせていません。 一般的に通信は入るのは簡単ですが、卒業には相当の根気と努力が必要だとの事です。 やはり私のようなものが入学しても、まったく内容に着いて行けず、恥ずかしい思いをするだけなのでしょうか。 それとも今の学力でもコツコツ勉強する努力が出来れば、通用するのでしょうか? 持続と根気が重要だと思いますが、仕事もありますし、おそらく一日3時間程度の学習時間が精一杯だと思います・・・ 私には結婚を考えている、恋人がいてあまり長く待たすのも可愛そうで、卒業出来たとしても、そこから建築試験もありますし、やはり現実的に専門学校に通うべきでしょうか・・・ 今までのコンプレックスのせいか、大学を卒業できた自分を想像すると、言いようの無い気持ちになります。 お恥ずかしい話ですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 20歳からFランク大学か予備校か

    20歳のフリーターです。 高校を卒業してから約2年間アルバイトをしていました、 ですが最近になって、将来の事を考えて大学に行きたいと思うようになりました。 しかし、2年間全く勉強をしていなかったため、来年から通うとするなら 入学できる大学は所謂Fランク大学しかないと思います。 ですので選択肢として、予備校への入学も考えています。 勿論、予備校に入ったからと言って必ず成績が上がるとは思っていませんが、 実質二浪でFランク大学か、三浪して少しでも上の大学を目指すか… どうすれば良いか悩んでいます。 皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学に行きたいのですが

    こんにちは、僕は今年で二十歳の社会人です 高校を卒業して特にやりたいことがなかったのでフリーターをしていましたがそこのアルバイト先で正社員になることができました。ですがその仕事でも一生仕事していくつもりもなく最近自分の将来について考えていました 親には大学にいってその四年間で考えるといいしやりたいことが決まったときに就職の幅が広がると言われ、大学に行きたいと思いました 二十歳から大学に行くのは就職に不利ですか? それと来春には大学に行きたいと考えてるんですがお金の負担も考えて国公立大学にいきたいと考えています。 一年足らずで国公立大学の受験勉強をするのは厳しいかなと思うので最悪妥協して地方の国公立大学も視野にいれています。 地方の国公立大学では就職に不利だと聞いたのですが本当なのですか? どなたかわかる範囲で回答、客観的意見お願いします。 大学にいって自分の将来について考えたいです!