• ベストアンサー

社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。

社会にでることなく結婚された方にお聞きしたいです。 高校卒業後、専門卒後、大学卒業後、相手のそのときの職業、親の反応、周りの反応、よかったこと、後悔していること、社会にでていなくてどう思うか、結婚までのいきさつ、今の現状 などなど なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.2

こんにちは。 大学卒業後、すぐに結婚した者です。 会社勤めをしたことはありませんが、学生時代にいくつか アルバイトをしたことはありましたし、結婚後にパートに 出たこともあります。 学生を終えてすぐに結婚しましたが、実は相手も同い年で 就職したてでした。でも、特に誰も反対しませんでしたよ。 むしろお祖父ちゃんなんかは「女の子は勤めをするより早く結婚 したほうがいい」と考えていたらしいです。 結婚式は、二人でお金をためて一年半後にしました。私は家事が 嫌いじゃないのでお家にいるのは好きだし、自分の趣味(絵を描 きます)の時間も合間に取れるので今の生活に満足しています。 でも、収入という面で考えると、やっぱり厳しいですよ。 贅沢をしなければ普通に暮らしていけますが、旅行に行きたい とか、あれが欲しい、これが欲しいというのであれば多分 生活はできません。 社会に出ていなくてどう思うか、ということですが、主人がお金を もらうことだけが働くことではない、という考えの人なので 助かっています。中には、やっぱり「働いたことがないから」と いう目で見る人もいますが、所詮は他人の意見ですから気にして いません。人付き合いがあれば、世間知らずのままということ にはなりにくいと思います。 質問者さんがどういう意図でこの質問をされたのかがよく分かりま せんので、こんな回答で役に立つかどうか自信はありません…。 参考になれば幸いです。 長文失礼いたしました。

songforhy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も四年間バイトはしています。でも、やっぱりアルバイトと仕事は違うのだろうと思っています。 私の場合相手は私よりみっつ上で、すでに社会人です。 どうやら年配の方には(おじいちゃんおばあちゃんの年代)、社会に出ずに結婚するほうが好まれるみたいですね。ほかの方の質問でも知りました。 私も家事は好きだし家にいるのも好きです。だからこのまま結婚しても、日常において不満が募るようなことはないと思っています。 理解あるだんな様で羨ましい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.5

No.2です。 質問者さんが結婚を考えていらっしゃるんですね。 結婚はタイミングだと思うので、あなたが「この人とずっと一緒に いたい、この人と人生を歩みたい」と思う人にめぐり合えたので あれば、時期は関係ないと思いますよ(*^-^*) 周りは色々言う人もいるかもしれません。でも、あなたの人生です。 他人は色々言っても、あなたの人生を保障してくれるわけではあり ませんよ。 結婚してすぐに専業主婦にならなくても、初めは就職してみて、 共働きと言う方法だってあります。 一度は社会に出てみたい、世間の目が気になる…と言うのであれば、 結婚してもしばらく働いてみてはいかがですか? あなたも彼氏さんもまだお若いようですし、二人の時間を楽しんだ っていいと思いますよ。 自分の人生です、しっかり楽しんでください♪ 何をやっても無駄なことなんてありません。 どんな道を選んでも、きっといつか「いい経験だった」と言える日 が来ると思いますよ(^-^)v

songforhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。結婚をしてから何かは仕事をしようと思っているんです。ただそうすれば新卒ではなくなるので難しいのでは?と考えたりしてます。でも一番に優先したいのは、家のことと、彼が仕事から帰って落ち着ける、居心地のいい環境をつくることなんです。ですから、パートのほうが時間的に余裕がもてるかなとも考えたり。。。 結局は自分たち次第、というのがよくわかりました。 >周りは色々言う人もいるかもしれません。でも、あなたの人生です。 他人は色々言っても、あなたの人生を保障してくれるわけではあり ませんよ。    この言葉にすごく共感がもてました。 ほんとにありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 私は20歳で大学在学中に結婚しました。相手は一回り近く年上の会社員でした。 交際期間は1年半くらいだったと思います。 私の両親は驚いていましたが、特に反対はしませんでした。(普通の親はすると思います) 周りの反応は、よく覚えていませんがビックリしていたようです。 ちなみに今は3年の結婚生活にピリオドを打ち、社会に出て何年か経ちます。結婚前に、母が一度は社会に出て働きなさいと言っていた意味が、今になって良く分かります。 あくまでも私の場合ですが、社会に出て働くことで、価値観がかなり変わりました。世界が広がったとでも言うんでしょうか。「学校と家族と彼氏とバイト」くらいしか世界を知らないまま結婚してしまったので。。。 社会人として働けば、学生の頃のバイトとは違い、それなりに「責任」も出てくる。それを感じることはとても大切なんだと思います。それから私自身、働くことが好きだという発見もありました。 社会に出てから前の夫と結婚していたら、結果は違っていたのかもしれない。でもそもそも、彼とは結婚することはなかったかもしれない。と思うくらい価値観が変わりました。 ただ、後悔はしていません。「社会に出ずに結婚した」ということも貴重な経験ですから。

songforhy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 社会に出て、責任の重さを認識し、価値観を変えるのはすごく大事なことだと思っています。 私の母も、一年でもいいから社会に出たほうがいいと言っていたのを聞いたことがあります。 私は今大学四年で、就職もせず世間を知らないまま結婚することが、周りの目にどう映るかなど、意思の弱さ故の悩みを抱えているので質問させていただきました。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

卒業後・・・というか事情があり中退して20歳の誕生日を待ってすぐに結婚しました。 都合で相手の職や親のことはまた全然違う話題になりそうなので省きますが、周りの反応は驚愕?の一言でした。 当時短大に在籍していましたが、みんな就職活動中で焦っている中、一人いわゆる「永久就職」した私に対して複雑な感情が入り混じったようでした。急によそよそしくなった人が大半で、要するにそれを客観的に見ていた側の友人諸氏に言わすと女の嫉妬というか羨ましいが故の冷たさだったらしいです。 いざ数年が経過した今、高齢出産が当たり前の時代に25歳で既に幼稚園児の母でもある私は特別な存在だと言われました。 子供が成人してもまだ40歳、時間もお金の余裕も若い人に比べればある(であろう・・・)、今から遊ぶぞ~と意気込んでます(笑)。 (だから兄弟を早く生まないと・・・) 社会に出なかったというか独身の大人の女性をしなかったことに関してはうーんそうなんでしょうね。 結婚してすぐに妊娠でしたし。 今となってはいろいろ自分一人にお給料を投資できるのってちょっとやってみたいですけど・・・やっぱり子供のことが先に思い浮かびますね、彼氏とディズニーシーに行くより子供とディズニーランドに行って子供と一緒にミッキーにチューしてもらう方がいいかも(笑!) 唯一後悔しているのは短大の教授にとても尊敬していたネイティブの教授がいて、せっかくあんなに熱意を持って接して下さっていたのに深い事情があったとはいえ中退という道になってしまったこと。 でも今自分が家族を大切にして自分で立ち上げた会社でそれを回りに還元していくことができたらいいな、と思ってます。 結婚=専業主婦という時代ではないのでひとこと社会に出ない既婚女性だとちょっと答えにくかったので自分なりに解釈して回答させて頂きました。 私のように妻、母、自営業者+主人の仕事のヘルプというのもいますので。参考になれば幸いです。

songforhy
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 社会を知らず結婚することがどうなのか気になり質問させていただきました。 私はあなたのように早くに結婚して早くに子供を育てあげたいという思いがあります。すごく羨ましいです^^ ですが大学までいかせてもらいながら就職しないのはどうなんだろうとか考えているんです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

見解の相違であればすみませんが、そんな人はいないと思われます。 婚姻可能な年齢まで「幽閉されてた」とか「拉致された」とかそういうことでしょうか? 学校も一種の人間社会です。 社会人を経験せずに、学生のまま結婚とかそういう意味であればすみません。

songforhy
質問者

補足

>社会人を経験せずに、学生のまま結婚とかそういう意味であればすみません ↑この意味です。わかりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 社会人になって社会人枠で受験することについて

    私は現在ある程度安定した仕事をもつ人間です。30歳手前です。私は高校3年で大学受験をした時,志望した学部があまりに人気が高くレベルも高レベルなことから諦めて他の学部に入り,他の資格をとって仕事をしています。しかし,最近ネットで社会人枠で行きたかった学部を募集していることがわかりました。しかも受験科目も少なく何とかがんばればいけるかなといった感じです。 しかし,この歳になってまた大学生になって卒業したら30半ばです。そうなると資格はとっても就職がなかったらという不安もあります。また大学に入ってから勉強についていけるかも不安です。親は猛反対です。しかし,これまでの人生,私は高校大学とある程度親の言うなりになってきました。だから今こそって感じがあるのかもしれないです。 今がある程度安定している仕事だけに,捨ててまた1から夢に向かうのかそれとも現状維持するかで迷っています。 人生は1度しかないと思う反面,卒業を無事にしても雇ってくれるとこがなかったらと後悔するなあという気持ちがあります。 社会人枠で大学に入られた方が身近におられないので,経験のある方や人生の先輩方のご意見を伺ってみたいです。 よろしくお願いします

  • 親に結婚相手を紹介したらがっかりされた

    20代後半女性です。 現在お付き合いしている彼との結婚について、悩んでいることがあります。 私は、中学から大学まで私立で卒業してからは会社事務をしています。 家はそれなりに裕福な家庭で育ちました。 彼は公立学校→専門卒で専門的な職業に就いており、実家はおそらく一般的な家庭です。 彼とは育った環境は違いますが、一緒にいて安心できますし、素の自分でいられるので、激しい恋愛感情はありませんが、ゆくゆくは結婚できたらいいなと思っています。 しかしそのことを親に伝えたところ、 「せっかく今まで色々なことをやらせたのにがっかりだ。彼と結婚してもおまえの経験が生かせない。」 このようなことを言われてしまいました。 要するに、今までいろいろなこと(大学にいかせたりなど)をさせたのだから、その能力を生かせる相手と結婚してほしいようです。 彼との家柄の違いも気にしているようです。 親の意図する「生かせる相手」と言うのは、どうやらサラリーマンで全国転勤や海外転勤などがある方や社会的に知名度のある人と結婚して、それを支える夫人のような存在になってほしいようです。 私は専業主婦になりたいとも思ってないですし、今の仕事を続けていればそれなりに今まで自分の学んできたことを生かしていけると思っていました。 彼との家柄の差が気にならないと言えば嘘になりますが、彼と結婚することで自分のこれまでの人生が無駄になるとは思っていません。 しかし上記のようなことを言われ落ち込んでしまいました。 彼と結婚することで私の価値が下がると思っているということなのでしょうか。 そんな風に思われているなんて、彼や彼の両親に申し訳なさすぎます。 しかし一方で、親には反対されたくない気持ちもあります。 親の望んだ相手と結婚しない私は、親不孝者でしょうか? 誰と結婚しても、今までの経験や学んできたことは無駄にはならないと胸を張って親に伝えたいのですが、どうやって伝えればいいのか分かりません。 また、そんな風に思われながら彼と結婚しても上手くいくのか不安になってきました。 何が正しいのか、結局決めるのは自分なのですが分からなくなってしまいました。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 大学は出ていたほうがいいか

    20歳の男性です。高校卒業後、今はフリーターでアルバイトをやってます。大学には行っていません。でも、大学に行けばよかったかなと少し後悔しています。どうですか?今の社会、大学ぐらいは出てないとと思いますか?

  • 17、18歳で結婚された方へ質問。

    親戚の高校生(18歳 女性)が妊娠してしまいました。 相手は同じ高校の(17歳)だそうです。 本人は「絶対に産む!」と言っています。 相手の男性も「結婚してちゃんと育てる」と言っているそうです。 本人達は結婚するつもりらしいのですが、彼女の親は反対しています。 もちろん周りの家族も反対しています。 17歳の若い子が一生懸命働いて妻子を幸せにすることができるのでしょうか?まだ恋もしたい時期だろうし、結婚したとしても社会に出れば色々な人に出会うだろうし、そのうち離婚してしまうのではないか…と彼女の親は心配しています。 私は20代ですが、私の友達で同じように高校時代、妊娠して結婚した子がいました。学校も辞め結婚し、無事出産しましたが、妊娠中に旦那が浮気をし、1年も経たないうちに離婚してしまい、彼女は捨てられて?しまいました。 今は女一人で水商売をしながら子供を育てています。 17、18歳で結婚された方、今は幸せですか? 夫婦仲良く、家族仲良く幸せに暮らせていますか?? 色々と教えてください。

  • 社会人との学生結婚

    はじめまして 私は今、大学2年生19歳で31歳の彼氏がいます。 妊娠したわけではないのですが、彼が結婚したいと言ってくれています。 彼は四大卒で外資系?の職業をしていて収入は安定しているそうです。 私は大学生で学費の半分は奨学金、半分は自分のバイトの給料で学校に通ってます 学生結婚についての過去の質問を見てみると、学生結婚はあまり良くないというような解答を見ますが、やはり相手が社会人でも学生結婚は世間的にみて良くないのでしょうか? それから学費について、学校によって学費免除してくれるようなところもあるそうなのですが自分の学校はそういった制度はないみたいです。 その場合、奨学金等どうなりますか? また、社会人と学生が結婚した際のメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 社会人になって専門学校へ

    今20歳で定時制高校に通っています。 3年後に卒業してそのあと 歯科衛生士の専門学校に行こうと 考えています。 専門学校を卒業するときは26歳になるんですが 定時制を卒業して社会人経験をしず 専門学生になり歯科衛生士の資格を取る。 悪いことじゃないと思うんですが 少し不安でもあります。 20代のうちに結婚もしたいと思っていますが 結婚は縁だと聞きますし... 26歳で新人歯科衛生士は 遅いでしょうか?

  • 結婚するか進学するか…

    長文失礼します。 この春高校3年になりました。 そろそろ進路を決めたいのですが、 結婚するか進学するかで悩んでいます。 彼は現在23才で働いています。 付き合ってまだ1年も経っていませんが、 私も彼も結婚を意識していて、 出来るだけ早く結婚をしたいと思っています。 母にも言われましたが、私自身も 今の時代、やっぱり大学は出るべきかな? と考えています。 専門学校でもいいと思うのですが、 将来の夢もはっきりしていない今、 専門学校へ進学するのは少し躊躇っています。 バイト先のおばちゃんには 結婚したら遊べないよ? 大学は楽しいと思うなぁ。 もっといい出会いがあるかも。 結婚を急がなくてもいいんじゃないかな? と言われました。 私もそうだと思いました。 彼の事は大好きで、何一つ不満はありません。 でも、大学や専門学校などで、いい出会いがあるかもしれない。 サークルや飲み会、楽しいことがいっぱいかもしれない。 そう考えると、今しか出来ない事をしたい、 という気持ちもあります。 彼は私の選んだ進路を応援してくれます。 出来れば卒業後結婚したい。 でも、大学に行くなら応援するし、 4年待つよ。 と言ってくれました。 やっぱり進学はした方がいいでしょうか? もし、早くに結婚した方がいらっしゃったら 結婚して良かったと思うこと、 後悔したことなどがあれば 教えていただきたいです(>_<) できるだけ早く進路を決めて その進路に向けて準備をしたいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 社会人の大学に戻ったりなどで学びたい事

    社会人で卒業して20代くらいでまた大学に行くって、MBAや法律などが多いと思います。 就職やそれ以外可能性が広いので、大学に行ってなかった人が行くケースもあると思います。 40代くらいだとまた変わると思います。 第2の職業生活や学生時代から遠くなったとか現状のキャリアアップとか? 社会人で学びたい事ってどういうことになるのでしょう?

専門家に質問してみよう