• ベストアンサー

大学

今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 来年、大学に受験したいと思い一年浪人するのって可笑しいですか? お金も今、バイトしながら貯めてます。

  • nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicchiM0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

23歳、大学3年です。 (多数回留年してます) 可笑しくないです。 大学には中高と違い留年浪人たくさんいます。 ただ以下のことが気にかかります。 ・大学で何を学習したいか今のうちから明確にしないと、四年制の大学に入学すると仮定して一年プラス四年、無駄になります。 何の為に大学に行きたいですか。 そのことをきちんと煮詰めれば今後受験勉強で苦労したとき、後期試験や私大試験で必要となる面接や、大学入学以後、さらにそれ以降の就職役立つとおもいます。 ・自分ひとりで抱え込まないことです。 お金を自分で貯めているとあるので、きっと責任感のあるかたなのだとおもいます。しかし大学に入って時間は激減します。だからといって今から四年分の授業料を貯めるのは不可能です。また浪人の間の衣食住や受験料、授業料など他にも出費は嵩みます。それでも自立したいのならば今はお金は受験のために使い、あとは親に頼るべきだと感じます。私の場合も限られた時間の中での受験でした。過去問を解き模試を受けているうちに試験慣れし、勉強量は変わっていないのに結果がでやすくなりました。しかし模試や過去問には時間だけでなくお金もかかります。でもやって損する学校へ行くならばそもそも受験しなくてよいのでは。 親に頼れるのは今だけです。お金を稼ぎながら受験するならば、フリーターをしてらしたとのことですので、稼げる金額が減ることに抵抗が出てしまうのかもと心配です。また過去問は友人や出身校に頼ってください。高校には何年分もの過去問が残っていますし情報量がまったく違います。あと図書館にある「日本の論点」という本を読むと面接で話すネタがたくさんあります。 質問の主旨からずれ、失礼なこともたくさん書いたようにおもいますが、どうかすばらしい結果がでるよう祈っております。 長々とすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然おかしいことではないと思いますよ。 どなたかにおかしいとでも言われましたか? だとしたら、「なぜおかしいと思うのか」を聞いてみてください。 きっと明確な理由は答えられないはずです。 大学は、高校までと違い、同じ年齢の人だけが集まっているわけではありませんし、社会人を経験してから入学してくる方もいます。 私の大学の同級生は一浪二浪は当たり前、中には高校卒業後一度就職をしたものの、24才で入学してきた方もいますし、一つ上の学年には、40代後半の男性もいました。どちらの方も、自然となじんでいましたし、友達もたくさんいましたよ。 「勉強したい」という気持ち、バイトしながらお金を貯めるという決意はとても素晴らしいものだと思います。 「一浪して大学入りたいなんておかしい」という方の方が、少数派な考えですので、気になさらず、勉強頑張ってくださいね。

  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.1

別にいいんじゃないの? 親に大学行きたいって話して、予備校行けばいい。 フリーターなんかするよりよっぽどましだと思うが。 つーか、フリーターなんてするなよ。 働くなら正社員で働け。 将来悲惨だぞ。 ニートスズキみたいに中央大学出て、派遣の簡単な仕事すらクビになって、日雇い肉体労働しかない。 そんな風になりたいの?

関連するQ&A

  • 大学、浪人について

    18歳高校生です。 今年大学受験なのですが、現在学力が全く足りずこのままでは全落ちする可能性があり、浪人を考えています。 学力が足りない理由は、自分が怠けていたことと、志望校を決めるのが遅かったからです。 志望校を決めたあとから勉強を本格的に始めたのですが、模試での志望校が全てE判定ということもあり、受かる自信が全くありません。 受験料も安くないので今年は受験せずに来年受験したいと考えています。 両親に伝えたところ、大学4年までは面倒を見てあげる、浪人分の費用は自分で払いなさいと言われました。 しかし浪人しながらバイトをしてお金を稼ぐのは今の学力からして難しいと思い、調べてみると自分が浪人しる時にかかる費用と大学4年生の学費がほとんど変わらないことがわかりました。 両親に、4年生の学費を1年生から3年生の間でアルバイトをして払いたいので浪人する時までお願いします、と伝えたいのですが許してもらえるでしょうか? もちろん浪人や大学在学中にかかった授業料、受験料は必ず返すつもりです。 他の大学に行けばいいと思うかもしれませんが、授業や講義を調べた上でどうしても第1志望に行きたいと思ってます。 また 、力が付く勉強法も教えて欲しいです。 教科は、国語(古文、漢文あり)、英語、世界史です。 ご意見よろしくお願いしますm(*_ _)m

  • 地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか?

    地元の大学で浪人って恥ずかしいものですか? こんにちは、私は現在仮面浪人中の大学一年生です。 今年は受験に失敗して今は地元の私立大学に通いながら浪人生をしています。 金銭的にも厳しいので、私は市内の大学しか受けることができません。 志望している地元の大学は、私にとって満足できないものではありませんが、 来年合格した時に、高校の友達より一年遅れて通うことが、とても恥ずかしく感じます。 大学では浪人は恥ずかしいことではないと、よく聞きますが、 私の友達の浪人生は、みんな県外の大学を受験するということなので、 私とは、一年遅れて入学することの感じ方が少し違うと思います。 私のことを知っている後輩もいるので、来年その中で友達ができるか心配です。

  • 私立の大学から私立の大学へ再入学。。。

    こんにちは。 私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。 しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。 今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。 落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。 今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。 お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。 今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓) 今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。 やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。 すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生になった後の受験

    こんにちは、高校3年の受験生です。 今目指している大学はかなり偏差値の高いところなのですが、 前は浪人も検討していてくれたのですが、今になって父が 「浪人はやめなさい。行きたいのなら地元の大学に行きつつ来年受験しなさい」と 言い始めました。 大学生活にバイト、その上に受験勉強は正直難しいとは思いますが、 私としてはどうしても目指す大学で勉強したいのです。 そこで、別の大学に行きつつ、来年度受験するとして、そんなことは可能だと思われますか? もし上記のような形で受験をされた方がいらっしゃれば、助言など、 または大学生の方、大人の方々、アドバイスなどお願いいたします。

  • 大学 学費

    今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 来年、愛知学院大学を受けようと思います。 受かることが前提ですが、私立の4年制大学の4年分の学費を親に頼らず払うことって出来ますか?

  • 大学について

    僕は今年大学受験に失敗しました。 親や先生方は浪人して来年もう一度大学受験をすべきだと言っているのですが、 僕は「大学に行き、医学部に入って医者になりたい!」といったような夢はありません。 去年は大学に行ったほうが就職しやすい、仕事につきやすいなど 大学に行くのが当然のように思っていたのですが、今は少し考えが変わってきています。 もし来年度もう一度大学受験をするならば、予備校に行き、お金が100万程度かかります。 大学に行けたとしても4年間で数百万といった多額な金額を支払わなければなりません。 僕の親は予備校、大学にかかった費用は働いて返せと言っています。 今の僕は大学に行きたい理由もなく、夢もありません。 大学に行けば様々な経験や出会いがあると言われましたが、実感がわかなく、よく分かりません。 ただ大学に行ったほうが仕事に就きやすく、お金を稼げると思っているだけです。 このような心情なので ・多額のお金を使い、返すことになっても、大学に行くべきなのか ・または今からバイトや住み込み、就職といったように生活するために稼ぎ、働くべきなのか と、迷っています。 僕はバイトしかしたことがないので、就職のことは分かりません。 ただ、数百万の多額な借金を背負って大学を卒業し、就職するならば、 その借金を背負わず、今から働いたほうがいいのではないかと思っています。 まだ18歳なので経験も浅く、甘い考えなのかもしれませんが、 皆様の意見、考えを教えていただきたいと思っています。 文章力無く、長くなってしまいましたが、どうぞ意見を宜しくお願い申し上げます。

  • 大学受験不合格の不安

    今年、高校を卒業しました。今は大学受験の後期合格発表を待っている状態ですが不合格ならどうしょう…、と悩んでいます。浪人し予備校へ行きたいのですが親の金銭的負担を考えると言えません。バイトをしながら予備校へ通うことは無理でしょうか?志望校は国立大学です。

  • 大学に行きたいけれど……。

    今年受験の高校三年生です。 前にもここで、大学選択について相談させていただき非常に助かりました。 しかし、新たな問題が発生し困っています。 実は国民金融の教育ローンを借りて、それで大学の入学金を支払うつもりだったのですが、父の過去の事情で借りられないようなのです。 このまま今年の大学入学は諦めて、一年間浪人しお金を貯めて来年の入学を目指すしか方法はないですか? 本当に悩んでいます。お願いします。

  • もうすぐ20歳、今から考える大学進学

    カテゴリに悩んだのですが、一応ここに質問させて頂きます。 わたしは高3の夏からうつ状態になってしまい(原因は家庭環境などです)、高校を卒業するのがやっとの状態で、進路について考える余裕が当時はありませんでした。 それからもうつ状態が続き、たまにバイトをしたりして半フリーター、半ニートのような生活を1年半ほど続けていたのですが、最近ようやく回復しつつあります。前向きな思考を取り戻しつつあります。 そしてこれからの自分について真剣に考えられるようになったのですが、大学進学したいという気持ちが強くなりました。 そこで悩みがあります。 私大を目指しているのですが、経済的に不安です。うちは片親で収入も少ないし、今まで迷惑をかけたということもあって、親にはあまり負担をかけたくないと思っています。 今から自分でお金を貯めて来年受験する、ということを考えていますが、そうなると年齢的に3浪ということになってしまいます。 多少無理してでも今年受験した方がいいでしょうか? 大学生活や就職のことを考えると、3浪は厳しいでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ないのですが、どなたかぜひアドバイス下さい。

  • 受かった大学が自分の行くべき大学なのか

    今年の6月に高校を卒業した浪人生の女です。 受かった大学が結局は自分の行くべき大学だ、 何度か受けても受からない大学には縁がないと言う人もいますが これは受験の失敗を楽観的に捉えるために切り替えろということなのでしょうか。 少し気になって質問しました。下らない質問をしてすみません。 ちなみに私が浪人出来るのは今年だけです。(高2の妹がいるため)

専門家に質問してみよう