• ベストアンサー

大学

今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。 来年、大学に受験したいと思い一年浪人するのって可笑しいですか? お金も今、バイトしながら貯めてます。

• nori4
  • お礼率7% (13/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicchiM0
回答No.3

23歳、大学3年です。 (多数回留年してます) 可笑しくないです。 大学には中高と違い留年浪人たくさんいます。 ただ以下のことが気にかかります。 ・大学で何を学習したいか今のうちから明確にしないと、四年制の大学に入学すると仮定して一年プラス四年、無駄になります。 何の為に大学に行きたいですか。 そのことをきちんと煮詰めれば今後受験勉強で苦労したとき、後期試験や私大試験で必要となる面接や、大学入学以後、さらにそれ以降の就職役立つとおもいます。 ・自分ひとりで抱え込まないことです。 お金を自分で貯めているとあるので、きっと責任感のあるかたなのだとおもいます。しかし大学に入って時間は激減します。だからといって今から四年分の授業料を貯めるのは不可能です。また浪人の間の衣食住や受験料、授業料など他にも出費は嵩みます。それでも自立したいのならば今はお金は受験のために使い、あとは親に頼るべきだと感じます。私の場合も限られた時間の中での受験でした。過去問を解き模試を受けているうちに試験慣れし、勉強量は変わっていないのに結果がでやすくなりました。しかし模試や過去問には時間だけでなくお金もかかります。でもやって損する学校へ行くならばそもそも受験しなくてよいのでは。 親に頼れるのは今だけです。お金を稼ぎながら受験するならば、フリーターをしてらしたとのことですので、稼げる金額が減ることに抵抗が出てしまうのかもと心配です。また過去問は友人や出身校に頼ってください。高校には何年分もの過去問が残っていますし情報量がまったく違います。あと図書館にある「日本の論点」という本を読むと面接で話すネタがたくさんあります。 質問の主旨からずれ、失礼なこともたくさん書いたようにおもいますが、どうかすばらしい結果がでるよう祈っております。 長々とすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然おかしいことではないと思いますよ。 どなたかにおかしいとでも言われましたか? だとしたら、「なぜおかしいと思うのか」を聞いてみてください。 きっと明確な理由は答えられないはずです。 大学は、高校までと違い、同じ年齢の人だけが集まっているわけではありませんし、社会人を経験してから入学してくる方もいます。 私の大学の同級生は一浪二浪は当たり前、中には高校卒業後一度就職をしたものの、24才で入学してきた方もいますし、一つ上の学年には、40代後半の男性もいました。どちらの方も、自然となじんでいましたし、友達もたくさんいましたよ。 「勉強したい」という気持ち、バイトしながらお金を貯めるという決意はとても素晴らしいものだと思います。 「一浪して大学入りたいなんておかしい」という方の方が、少数派な考えですので、気になさらず、勉強頑張ってくださいね。

• kona_kona
回答No.1

別にいいんじゃないの? 親に大学行きたいって話して、予備校行けばいい。 フリーターなんかするよりよっぽどましだと思うが。 つーか、フリーターなんてするなよ。 働くなら正社員で働け。 将来悲惨だぞ。 ニートスズキみたいに中央大学出て、派遣の簡単な仕事すらクビになって、日雇い肉体労働しかない。 そんな風になりたいの?